もし、キリストに結ばれていることによって、それがあなたがたにとって励ましとなり、また、神に愛されていることが慰めとなり、あなたがたに、聖霊による交わりがあり、人に対する思いやりの心があるならば、どうか、互いに同じ思いを抱き、同じ愛をもち、心合わせ、思いを一つにして、私を喜びで満たしてください。対抗意識を持ったり、みえを張ったりせず、へりくだって互いに相手を、自分より優れたものと思いなさい。おのおの、自分のことだけでなく、他人のことにも目を向けなさい。
(フィリピ2:1〜4)

ホーム  Home 書簡  Epistle プロフィール Profile 更新 What'sNew 信仰 Religion カトリック教育
宗教教育研究 学校マネジメント カトリック学校宣言 カトリック教育省文書 教会共同体 教会学校
信仰告白 生徒と卒業生 講話集 Lectures 詩情 Poetry 家庭と妻と夫 愛犬 MyPetDog
写真 Photograph ブログ Web Log サイトマップSightMap リンク集 LinkPage MissionNetwork

第2バチカン公会議公文書 
「キリスト教的教育に関する宣言」
および
カトリック教育聖省文書

第2バチカン公会議公文書「キリスト教的教育に関する宣言」
カトリック学校に関連するローマカトリック教会教育聖省からの公式文書
 
1 第2バチカン公会議 キリスト教的教育に関する宣言
2 教会の宣教使命に適応する学校の宗教教育 
3 カトリック学校 1977年3月
4 紀元2000年を迎えるカトリック学校 1997年12月
5 学校に働く信徒の使命
−信仰の証人として−
No.
TITLE
DATE
1 カトリック教育省の総会参加者への教皇フランシスによるメッセージ 2014.05.12(月)
2 第2バチカン公会議公文書「キリスト教的教育に関する宣言」 2012.06.06(水)
3 「教会の宣教使命に適応する学校の宗教教育」 2009.11.16(月)
4 T 紀元二千年を迎えるカトリック学校 カトリック教育省 はじめに 2006.03.08(水)
5 U 喜びと問題点 2006.03.08(水)
6 V 前進をめざして 2006.03.08(水)
7 W 教会の中心にあるカトリック学校 2006.03.08(水)
8 X カトリツク学校の文化的アイデンティティー 2006.03.08(水)
9 Y 「習を助けることは愛することを意味している」(知恵の書6・17) 2006.03.08(水)
10 Z 社会に奉仕するカトリック学校 2006.03.08(水)
11 [ 教育共同体としての雰囲気 2006.03.08(水)
12 \ 結び 2006.03.08(水)
13 T カトリック学校 1977年3月 教育聖省 序 2006.03.08(水)
14 U 1 カトリック学校と教会の救済的使命 2006.03.08(水)
15 V 2 現代のカトリック学校が直面している諸問題 2006.03.08(水)
16 W 3 文化の獲得による人間形成の場としての学校 2006.03.08(水)
17 X 4 カトリック学校の教育計画(プラン) 2006.03.08(水)
18 Y 5 現代におけるカトリツク学校の責任 2006.03.08(水)
19 Z 6 カトリック学校が直面している特殊な問題 2006.03.08(水)
20 [ 7 刷新への勇気と協力による献身 2006.03.08(水)
21 \ 結び 2006.03.08(水)
22 T 学校に働く信徒の使命 −信仰の証人として− はじめに 2006.03.08(水)
23 U 学校に働く信徒の使命  序 2006.03.08(水)
24 V  T 学校における信徒のアイデンティティ  2006.03.08(水)
25 W (1) 学校の教育的機能 2006.03.08(水)
26 X (2) 教育者としての信徒 2006.03.08(水)
27 Y U みずからのアイデンティティを生きる道 2006.03.08(水)
28 Z カトリック教育者という召命の、学校のタイプによって異なる特質 2006.03.08(水)
29 [ (2)さまぎまの教育思想を共有する学校の場合 2006.03.08(水)
30 \ 3 宗教の教師としての信徒教育者 2006.03.08(水)
31 ] 三 学校で信仰をあかしする信徒の養成 2006.03.08(水)
32 ]T 四 学校で働く信徒に対する教会の援助 2006.03.08(水)
33 ]U 結び 2006.03.08(水)



Last updated: 2014/5/12