しかし、あなたがたは『先生』と呼ばれてはならない。あなた方の先生はただ一人であり、あなた方は皆兄弟だからである。地上のものを『父』と呼んではならない。あなた方の父はただひとり、天におられる父だけである。また、あなた方は『教師』と呼ばれてはならない。あなた方の教師はただひとり、メシアだけである。
(マタイ23:8〜10)

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カトリック教育 Catholic Education

『時のしるし』を読み取り、主の道を歩もう。
 
 「あなたがたは、夕方には『夕焼けだから、あすは天気だ』と言い、朝には『朝焼けでどんよりしているから、きょうはあらしだ』と言う。あなたがたはこのように空模様を見分けることを知っていながら、どうして時のしるしを見分けることができないのか。」
(マタイ16:2〜4、ルカ11:16、マルコ8:11〜13)
 
 
わたしたちもキリストにおいて一つの体であり、一人びとり互いにキリストの一部分なのです。わたしたちは与えられた恵みに従って、異なった賜を持っているので、それが預言の賜であれば信仰に応じて預言をし、奉仕の賜であれば奉仕をし、また教える人は教え、励ます人は励まし、施しをする人は惜しみなく施し、つかさどる人は心を尽くしてつかさどり、慈善を行う人は快く行うべきです。
(ローマ12:5〜8)
 
カトリック教育とカトリック学校
 
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 以上、よろしくお願い申し上げます。
 
No.
TITLE
DATE
1 北海道カトリック学校宗教科教育研修会基調講演 2014年10月22日(水)
2 「カトリック学校宣言」の完結に寄せて 2012年11月15日(木)
3 ] カトリック学校における福音的学校会計 1 福音的健全経営のための財務・会計管理 2012年10月3日(水)
4 ] カトリック学校における福音的学校会計 2 カトリック学校における教育資金の調達と発展的健全経営 2012年10月4日(木)
5 ]T カトリック学校を統轄・指揮する監督機関の設立 1.カトリック学校を統轄・指揮・監督する機関および資金的助成機関設立の必要性 2012年9月18日(火)
6 ]T カトリック学校を統轄・指揮する監督機関の設立 2 カトリック学校におけるスクールガバナンス(学校統治) 2012年9月27日(木)
7 [.カトリック学校の再福音化と新たな教育的使命の構築 1.カトリック学校の再福音化 2012年3月6日(火)
8 [.カトリック学校の再福音化と新たな教育的使命の構築2.現代カトリック学校における福音宣教の希薄化・閉塞化の原因とその対策 2012年3月27日(火)
9 [ 2−(2)カトリック学校の設立母体である宣教師会や修道会の召命の継承がうまくいかなかったという点。 2012年4月11日(水)
10 [ 2−(3)高学歴志向や女子教育の普及という社会的欲求の充足に過度に傾倒し、福音宣教という観点から の教育活動が不足していたという点。 2012年4月16日(月)
11 [ 2−(4)カトリック学校に奉職する教職員への福音宣教や司牧が不足、もしくはうまくいっていないという点。 2012年5月24日(木)
12 [ 2−(5)第二バチカン公会議による「開かれた教会と信徒使徒職」という本旨が、カトリック学校においては十分に反映されなかったという点。 2012年6月23日(土)
13 [ カトリック学校と地域社会 1.社会に開かれた学校としてのカトリック学校 (1)第二バチカン公会議による教会から派遣されたカトリック学校と現代世界憲章の具現化 2012年7月14日(土)
14 [ カトリック学校と地域社会 1.社会に開かれた学校としてのカトリック学校(2)学校の閉鎖性と学校評価およびディスクロージャー(情報開示)とアカウンタビリティ(説明責任) 2012年7月25日(水)
15 [ カトリック学校と地域社会 1.社会に開かれた学校としてのカトリック学校 (3)カトリック学校におけるコンプライアンス(Compliance 法令遵守) 2012年7月31日(火)
16 [ カトリック学校と地域社会 2.カトリック学校とパブリック・リレーション(Public Relation) 2012年8月3日(金)
17 2.カトリック学校とパブリック・リレーション(Public Relation) (2)カトリック学校における社会的責任投資(SRI Socially Responsible Invesment )と適格検査(スクリーニング Screening) 2012年8月14日(火)
18 [ カトリック学校と地域社会 3.(2)A学校施設におけるバリアフリー 2012年2月3日(金)
19 [ カトリック学校と地域社会 3.(2)カトリック学校におけるバリアフリー」 2012年1月24日(火)
20 [ カトリック学校と地域社会 3.カトリック学校におけるノーマライゼーション 2012年1月4日(水)
21 [ カトリック学校と地域社会 4.福音的な生徒募集と入試制度および合否判定のあり方 2012年8月15日(水)
22 「福音的人間観と福音的教育観」(「福音的自己実現とは何か」)1.福音的人間観 2011年11月2日(水)
23 「福音的人間観と福音的教育観」(「福音的自己実現とは何か」)2.福音的教育観 2011年11月7日(月)
24 「福音的人間観と福音的教育観」(「福音的自己実現とは何か」)3.福音的自己実現と教育目標 2011年11月24日(木)
25 「福音的人間観と福音的教育観」(「福音的自己実現とは何か」)4.カトリック学校の教育目標達成のためのプロファイルの実践的な活用法と問題点 2012年12月12日(水)
26 「カトリック学校が崩壊するとき」1.崩壊の第一段階 2010年12月7日(火)
27 「カトリック学校が崩壊するとき」2.崩壊の第二段階 2010年12月7日(火)
28 「カトリック学校が崩壊するとき」3.崩壊の第三段階 2010年12月10日(金)
29 「カトリック学校が崩壊するとき」4.カトリック学校崩壊の要因とその対策のまとめ(1) 2010年12月24日(金)
30 「カトリック学校が崩壊するとき」4.カトリック学校崩壊の要因とその対策のまとめ(2) 2010年12月25日(土)
31 「カトリック学校が崩壊するとき」4.カトリック学校崩壊の要因とその対策のまとめ(3) 2010年12月30日(木)
32 「カトリック学校が崩壊するとき」 5.カトリック学校宣言 2011年1月4日(火)
33 「教会とカトリック学校のアイデンティティ」の提言を終えて 2010年2月12日(金)
34 「教会とカトリック学校のアイデンティティ」 Top pege 2009年9月7日(月)
35 1.カトリック学校のアイデンティティ−1 2009年9月7日(月)
36 1.カトリック学校のアイデンティティ−2 2009年9月7日(月)
37 1.カトリック学校のアイデンティティ−3 2009年9月7日(月)
38 2.教会のアイデンティティとカトリック学校のアイデンティティの一致性−1 2009年9月7日(月)
39 2.教会のアイデンティティとカトリック学校のアイデンティティの一致性−2 2009年9月7日(月)
40 3.カトリック学校のアイデンティティの持続と存続の危機−1 2009年9月7日(月)
41 3.カトリック学校のアイデンティティの持続と存続の危機−2 2009年9月7日(月)
42 4.カトリック学校のアイデンティティの再編と再構築−1 2009年9月7日(月)
43 4.カトリック学校のアイデンティティの再編と再構築−2 2009年9月7日(月)
44 5.福音が持っている性格と問いかけ−1 2009年9月7日(月)
45 5.福音が持っている性格と問いかけ−2 2009年9月7日(月)
46 『教会とカトリック学校のアイデンティティ』1.「カトリック学校のアイデンティティ-3」 2009年8月17日(月)
47 『教会とカトリック学校のアイデンティティ』1.「カトリック学校のアイデンティティ-2」 2009年6月16日(火)
48 『教会とカトリック学校のアイデンティティ』1.「カトリック学校のアイデンティティ-1」 2009年6月15日(月)
49 『宗教講話の実践』 2007年7月21日(土)
50 『宗教心の必要性』 2006年3月28日(火)
51 『カトリック学校の福音的課題』 (2006年3月20日のblogより) 2006年3月20日(月)
52 『カトリック学校に勤める教職員の皆様方へ』−「3 信者の教職員の皆様へ」 2006年1月3日(火)
53 『カトリック学校に勤める教職員の皆様方へ』−「2 未信者の教職員の皆様へ」 2006年1月3日(火)
54 『カトリック学校に勤める教職員の皆様方へ』−「1 あいさつ」 2006年1月3日(火)
55 『女子教育の意義と必要性』 2005年12月9日(金)
56 『平和をもたらす人』 2005年12月9日(金)
57 『カトリック学校の存在意義とその使命』 No.1 2005年12月9日(金)
58 『カトリック学校の広報活動とは』 2005年12月9日(金)



Last updated: 2014/10/22

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