暇つぶし写真記 TOP ←

( 主な撮影地は石川県金沢市界隈 )

最近の1枚

 暑中お見舞い申し上げます
この暑さで 出掛ける気力を失いまして、
家にいても30℃を越える室温の中、辛うじて生きております。
秋まで持つかどうか、時々安否の確認を お願いいたします。
2024/07/26
カタツムリ
「雨上がり、長靴をはいた男の子」
中腰になって、子供の目線まで下りると現れる、幼い頃に見た景色。
あの頃、僕はここにいた。
2024/07/01
アジサイの花
「雨の歌」
2024/06/30
ねむの木
「孤独な木の死」
遠く街の明かりと日本海の漁火を見下ろし、この時季にはホタルが舞うのをいつも見守って来た。
ところが 年々数を減らしていたホタルも、昨年とうとういなくなり、
不思議なことに今年、この木は枯れてしまいました。
2024/06/14
ゲンジボタル
鶏舎が建つらしい。
昨年まで水田だった農地が 重機で地ならしされ、傍らの用水路に生息していた大量のカワニナも 生き埋めに !!
心なしか、蛍の光が悲しく哀れに見えます。
2024/06/09
石川県金沢市 湯涌温泉界隈
ゲンジボタル
「竹取物語」
かぐや姫、じつはホタルだった !!
2024/06/07
ツルアリドオシの花
「いつも一緒、ずっと一緒」
そして いつか二人は、一つになる。
2024/05/30

ツルアリドオシの花 :1センチ程度の小さな花ですが、その後が ちょっとロマンチックなのです。
ニホンカナヘビ
「フリーズ」
目が合ったとたん、この格好で固まってしまいました。
じっとしてても、とっくに バレてますよ !
2024/05/24
モリアオガエル
一方こっちは、ただ寝ているだけ。
2024/05/24
ヘイケボタルと紫陽花
「ライトアップ ~ 蛍は光の演出家」
闇に浮かぶ 蛍の光を見つめていると、ムラムラと変な気分になります。
これって、僕だけの生理現象 !?
2024/05/22
ヘイケボタルの初見 (金沢市大桑町)
オオカマキリの幼虫
「旅立ち」
生まれたてのオオカマキリの赤ちゃんです。
カマキリを見ると、遊ばずには いられない。
2024/05/13
クモマツマキチョウ
これが蝶愛好家の間で抜群に人気が高い クモマツマキチョウ !
この蝶撮りたさに 20人以上ものオヤジたちが群がるもんだから、恐ろしい !!!
2024/05/10
新緑
「森の中」
緑が青空を遮って、小さな光が届きます。
この緑が、私たちを含む すべての生物の生存にとって 欠かせない存在である事 ・・・
2024/05/04
霧
「迷霧」
視界が霧に溶けてゆく。
私の道はどこですか。
2024/05/02
雲海
「雲中の散居村」
本日だけの私的遺産 !
2024/04/30
ゲンジボタルの幼虫
「光跡」
雨天決行 ! ホタルの上陸が始まりました。
この時季になると、水中で暮らすゲンジボタルの幼虫は、
雨が降っているのを確認すると、蛹になるために陸に上がってきます。
ホタルは幼虫も光るんですよ !
2024/04/24
テントウムシの交尾
♪大きなモミジの木の枝で
あなたとわたし
なかよく 励みましよう
大きなモミジの木の枝で
2024/04/17
花筵とモミジ
「花びらの揺り篭」
揺り篭で眠る幼子のような、散り積もった花びらの隙間から顔を出してるモミジの赤ちゃん。
2024/04/16
桜吹雪
「桜の木の下で」
桜吹雪に煽られて 楽しそうにはしゃぐ人々。 幼子をあやす若い母親は幸せなんでしょうね。

一人、身に沁みて切なくて、何かをこらえている男がここにいる。
2024/04/15
零れ桜
「緑の季節へ」
風は景色を塗り替えてゆく。
2024/04/15
実生、発芽
「Little Green Monster」
がお~ !
これから たっぷり時間をかけて、大きく、大きくなります。

2024/04/10
霜
「春の霜」
プチ登山、、まさかの降霜 !!
寒くてちょっと縮みました。

2024/04/10
カタクリの花
「温かな風」
上着を脱ぎ捨て、風の中へ。
そんな爽やかさも ひと時の、汗がにじむ午後。

2024/04/08
ギフチョウの交尾
Love × Love
春のお花畑の小さな恋物語!
いいなぁ、私にも いい相手いないかなぁ。
2024/04/05
春蘭
「春の木漏れ日の中で」
ひそやかに 花を咲かせていた春蘭。
昔はたくさん生えていたのに、どこ行っちゃったんでしょう。
2024/04/05
タマゴケ
春の風物詩の一つ、タマゴケの胞子嚢です。
直径2ミリ程の小さな緑色の球体が 可愛くて美しい !
この写真は成熟が進んだ胞子嚢です。 何かに似てませんか !?
2024/04/05
白いカタクリの花
復活 !!
昨年はイノシシの被害に遭い、この一帯の白花は壊滅状態でした。
2024/04/01
カタクリの花とギフチョウ
この瞬間が、待ち遠しくて。
毎年 見てるんですけどねぇ。
2024/03/30
メール
暇つぶし写真記 > 最近の1枚
Copyright © 2024 Nakano Kei-ichi. All Rights Reserved.