暇つぶし写真記 TOP ←

ナミルリモンハナバチ

ブルービー 「幸せを呼ぶ 青い蜂」

花:ロシアンセージ 2023/07/09
「ナミルリモンハナバチ」
その美しさと希少性から 「幸せを呼ぶ青い蜂」 と言われ、「ブルー ビー」 という愛称で親しまれています。
私が住む金沢市では、7月上旬から 9月の下旬頃まで見られます。
体長は1cm 余り、 個体数も少なく 見つけるのは容易ではありませんが、意外とどこにでもいるので 探して見ては。
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
来年も会えますように。
2022/09/11
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「道端の小さな花園」
足元の周りで吸蜜する ブルービーたち。
脅かさないよう慎重に歩いても、誤って 蹴り飛ばしてしまいそう。
2022/08/31
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「ユニークなブルービーの生態」
休む時は手足を使わず、顎で茎などに噛み付いて 体を固定します。
私は見た事がありませんが、眠る時も同様のようです。
逆に疲れないのかと心配になりますが、顎は力を抜くと閉じる仕組みになっているのかも知れません。
2022/09/07
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2022/08/31
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2022/08/29
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2022/08/21
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2022/08/14
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「花と戯れ」
2022/08/14
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
臭いのがお好き !?
オミナエシの花って、臭~
2022/08/14
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
定番のツーショット !
「オミナエシの花 と ブルービー」
黄色と青のコントラストがいいよね。
2022/08/14
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
ブルービーの大顎 !
 噛まれたら、痛いかも。
2022/08/12
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
いつまでも残したい、小さなお花畑、小さな命。
2022/08/03
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
可愛いっ
2022/08/02
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
千日紅の白花に止まる この瞬間を、どれだけ待ったことか !!!
2022/08/01
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2022/07/29
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2022/07/29
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2022/07/23
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「花から花へ」
2022/07/23
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「幸せを呼ぶ青い蜂 !」
毎年のように見ているが、幸せが訪れるような気配は全くない。
誰が言い出したんだ !
2022/07/22
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2022/07/22
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「シンクロナイズド 吸蜜」
 ん~、ちょっと ずれてる。
2022/07/17
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2022/07/16
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
青い紋様が鮮やかに撮れました。
2022/07/15
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2022/07/15
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「ブルービーの楽園」
ハーブの香りに誘われたのか、お花畑はブルービーたちで溢れてる !
たま~に ケイトウの花に ご挨拶。それ以外の花には見向きもしない。
平和ですな~、ここだけは。
撮った写真を確認したところ、すべてオスのようです。
メスは時期を遅らせて出現するのかも知れませんね。
2022/07/14
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
花:キャットミント(イヌハッカ)
2022/07/14
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「キツネノマゴの花へ」
キツネノマゴ(狐の孫)は、道端に生える小さな雑草です。
この花も、ブルービーの大好物 !
2021/09/11
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
隣に咲いているゲンノショウコには、全く興味を示さない。
不味いのか、キツネノマゴの方が余程美味いのか。
2021/09/11
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「僕は見た ! ブルービーの謎の行動」
こっそりブルービーの後を追うと、地面に降り立ち、何やら探しているようだ。
やはり、寄主(宿主)の巣穴だろうか !?
刺激を与えてはいけないので、これ以上近づくのはやめておきます。
2021/09/11
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「小さな命、大切な命」
ナミルリモンハナバチは、準絶滅危惧種に指定されている都道府県もあるくらい、
絶滅の恐れが心配されています。
2021/09/10
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
2021/09/07
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「Spread your little wings and fly away」
2021/09/07
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「パラダイス」
カメラを休める暇がないほど、次から次へと現れるブルービー。
金沢市内に こんな所があるなんて、思いもしなかった。 探して見るもんです。
2021/09/07
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
お尻や足に泥が付いている。
すぐ傍の、土の斜面に開いた小さな穴に 出入りしているようです。
ひょっとすると、寄主(宿主)の巣穴かも知れません。
2021/09/07
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「飛べ ! ブルービー」
嬉しい事に、金沢市にはナミルリモンハナバチやオオセイボウの出没地が意外と多い。
彼らが生きていける環境が、たくさん残っている証しです。
2021/09/06
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
Bee Happy
2020/09/23
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
幸せを呼ぶ ・・・
そもそも、見つけることが出来れば、それで十分幸運と言える。
2020/09/16
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「天使か 悪魔か」
「幸せを呼ぶ青い蜂」、まるで天使のようですが、
その正体はある意味 ”悪魔” と言わざるを得ません。
自分で巣を作らず、別のハナバチの巣に産卵し 子育てまで させてしまうそうな。
2019/09/18
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
「猿も木から落ちる」
クスッ ! 蜂も花から落ちるかぁ。
2019/09/18

画像上にカーソルを合わせてください。
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
青く見えていたのは、毛である。
ちょっと、羨ましい。
2020/09/15
ブルービー (ナミルリモンハナバチ)
遠目には ただの黒っぽい蜂。
近づいて、よーく見ないと確信できない。
2019/09/15
オオセイボウ
もうひとつの 「青い蜂」 ”オオセイボウ”
2021/09/16

⇒ オオセイボウの写真
撮影地 : 石川県金沢市
メール
暇つぶし写真記 > ナミルリモンハナバチ / オオセイボウ
Copyright © 2023 Nakano Kei-ichi. All Rights Reserved.