柴田さんちの農園ホームページ 本文へジャンプ
BM農法ってなに?

自家製味噌作り

農園掲示版です。

糸島BM農法研究会会員

 茶室から
何気なくみてたら、とっても涼やかなので



農園日記です













柴田さんちの農園の故郷です



       農園の日常、いろいろ
背振山系、雷山の麓、長野川の清流流れる長糸で農業やってます。

自分が感じるいろんなことをお知らせします。
お米、ミニトマト、パプリカ、ミニ白菜、  ほーれんそう、人参、なんか作ってます。

綺麗な人に囲まれてお茶もやってます。





雷山からゆっくり流れる、清流、長野川、ちっちゃいけどとっても澄んでますよ。
糸島市の水質検査で、BOD 0.5未満、糸島一、綺麗な水質です。
氏神さまの前を流れる羅漢川、綺麗な長野川の水を引いてます。
      
毎日、農作業をしていてあんまり気がつかないけど、こんなにも綺麗な風景かなって
思うことがしばしば、そんな当たり前の普通のことを綴ってます。

気楽に見てってください。ミニトマトって鮮やかな赤、うちの農園の人気野菜なのだ
      

小松菜、初めて作ってみました、        まだ小さいパプリカ、赤、黄色の二色
わりと簡単に発芽するもんです。        なかなか、夏を越すのが難しい、
                            おっきいパプリカは人気物

     

自然に栽培するホーレン草          農薬を使わない米作りを始めてもう十数年
                           始めは変わり者あつかい、
                           流れが変わって今じゃ先駆者、
                           世間はあてになりません。
   

柴田さんちの故郷、長糸だよ
ここから福岡市まで車で30分足らずとっても近い、それでもしっかり田舎

山手の田んぼのほうれん草畑、ここからは田舎の風景がよくみえる
   美味しそうな色です、美味しいそうって感じるの                           体にいいって証拠です
                          
うちの前の田んぼの米の苗床、だいたい300枚くらい、これ並べるの結構大変なのよ
 季節の風景です
我が家の2月の冬景色、裏庭です

 今年初めて見つけたつくしね、ハウスの横が一番早い、知らない人が取ってたので気づきました。
おろくろさんお手製のお雛様、いろんな事をまじめに取り組むひとなので、なんでも綺麗にできてしまう、もっと遊び心が必要ですな、、、

糸島のちっちゃな川にも白魚は登ってきます。   旅箪笥、野点濃茶手前

 お盆のかざりつけ、お盆は忙しいのです。