Music

いまご覧になっているページです。


Music Room



調律法の王冠!
バッハの調律法
調律
鍵盤楽器の調律
チェンバロ
チェンバロ

相対性理論のことを一言で「辛い時は永遠に感じるが好きな時間は一瞬で終わってしまう」と表現したアルベルト・アインシュタイン。彼がが言った言葉は他にもいろいろあるが「死ぬということはモーツァルトを聴けなくなることだ」と云うのもある。私にとっての死はフルートを吹けなくなってしまうことに他ならない。もしも生きているうちにフルートが吹けなくなったら。。。演奏とは感謝と祈りだと思う。

Petite Sortie


私の幼少の頃の口癖は親に対して「フエ買ってフエ」ばっかりだったらしい。笛の音が大好きだったのだ。
自分で竹で作った横笛を吹いていた頃からフルートに替わった中学3年から数えて69年になった。(2021年)
美しい音色(ねいろ)を求めて一途に愛してやまないフルート。


自分に対する法則。
「重ねたトシと練習量は正比例する」

私が生涯で最もきれいな音を出すとき、それはこの世で最後にフルートを吹く時でありたい。

Old boys be ambitious ! !

演奏依頼、レッスン等のお問い合わせはお気軽に からどうぞ。

Please click.


レコード芸術誌 2003年12月号で 特選盤に選ばれた私のCD
聴いて下さい!
CD KOIDESSIMO II



私の配偶フルート

私の「配偶フルート」は2本ある。お互いに相手にはないものを持っている。(私にとって)甲乙をつけがたい名器だ。


Haynes flute
ヘインズフルート 総14金 low B footjoint(彫刻入り)

14K Gold, Deveau scale, low B footjoint with gizmo, French cups, Serial Number 48690 1989 Boston(sculptured)
Haynes flute


Powell flute
パウエルフルート グラナディラ メカニズム14Kローズゴールド low B footjoint

Grenadilla wood body and 14k rose gold keys, Modern Powell Scale, A-442, low B footjoint with gizmo, French cups,
Serial Number 12771 Completion Date:May12 2006 Boston
Powell flute

パウエルをお持ちの方は自分のフルートのシリアルナンバーを [ここ] に入れて生い立ちを調べてみませんか。



Flûte ! Flöte ! flauto ! Flute !


Endloses Streben nach schönem Klang !
より美しい音を無限に求めて!


- 中音のA2 (二点イ)を吹いている口 -

私の奏法
 歌口の手前側が上から下までピッタリ肌に密着するように当てる。横から見てここに隙間があると安定しない。唇に当てようとすると唇が固くなり自由がきかなくなって音色の変化がつけられなくなる。唇をめくるようにして当てることなどは論外。口腔は「お」の発音の時のように開く。必要な筋肉以外は極力緩める。更に「鳴らす」と思わずに「響かせる」と思うように吹く。吹きすぎは禁物。最近のフルートは歌口が良くできているから吹きすぎても受け入れてしまうのが問題。フルートを通して「吹いている空間の空気を振動させる」わけである。
 私は木管の音が好きでここ数年ずっと木管を吹いている。金属管との違いは音質と音色だろう。これは善し悪しとは無関係で好みの問題である。木管のフルートはNHKホールの様に大きなホールで吹いても音が広がっていくのが判って心地よく、問題を感じたことなど一度も無い。
 ところがあるフルートの専門店のサイトに木管のフルートに対して次にように書いてある。
 しかし自動車に例えればセカンドカー的存在で、これ一本ですべてのジャンルの音楽を演奏するには考えものです。音のパワーや音色の変化は、やはり金属管の方が優れています。」
 これはとんでもない発言だ。私は木管の名誉のために云っておかなければならない。数十年まえから木製のフルートを吹いているが、このような事をタダの一度も感じたことがなく、何故このような言葉がでてくるのか、私にはちょっと不可解で理解出来ない。ユーザーにフルートを提供する立場の人がこのような間違った先入観を与えることの「害」は計り知れない。



無名 真鍮製(15才の時に初めて吹いたフルート)1953年に中古で購入

Nagahara handmade Flute
Nagahara handmade Flute No.146 1997 Boston(This is for my wife.)

Phlipp Hammig
Phlipp Hammig No.15141 Markneukirchen

Quesnon
Quesnon S.A 6key Paris

Mayer?
No name 10 key(H管)

strasbourg
J.M Bürger Strassburg ベーム式円錐管

Rottenburgh  Weemael
Rottenburgh Weemaels

Grenser  Cameron
Grenser Cameron

マルクノイキルヒェンのピッコロ
上から 4 key(無名)、6key(Carl Gottlob Schuster jun. Markneukirchen)、8 key(無名)

Yamada piccolo
Yamada piccolo No.80

Recorde Rottenburgh Sopranino Moec
Recorde Rottenburgh Sopranino Moeck(下)


楽器ケースに並ぶ愛器たち
楽器収納ケースに並ぶ愛器たち





アクセスカウンター