King Crimson 太陽の戦慄---------- 三井医院 山梨県 韮崎市 本町 一丁目 11−8 tel: 0551-22-0845 ------

HOME > 過去の雑談 その11

雑談その51

サワガニ 好物 冬眠 飼育 Geothelphusa dehaani 沢蟹 沢ガニ


2015-04-18 サワガニ 沢ガニ 沢蟹 さわがに 生態 Geothelphusa dehaani 飼育
春になると、我が家のサワガニの代謝も上がるみたいで、食欲が出てくる。冬の間は、冬眠に近い状態らしくほとんど動かないのだが、水槽の掃除をすると、サワガニが迷惑そうにゆっくり動いて逃げるので、覚醒していることが確認できる。睡眠状態ではないので、冬眠じゃないと勝手に解釈しているが、定義上はどうなんだろうか‥
ちなみに、我が家のサワガニの好物は、枝豆、魚肉ソーセージ、いりこ、ごはんといったところだが、隠れた好物はマリモらしい‥ロシア産の天然マリモは、大き過ぎて手が負えないらしいが、養殖マリモは、カニが持ち運びできるサイズなので、ちょうど良いようだ。我が家の養殖マリモは、一晩でバラバラにされてしまった‥(サワガニにとっては、マリモは食べ物でもあり、おもちゃでもあるに違いない)
サワガニとマリモを一緒に飼うならば、大きなサイズのマリモにしないと、せっかくのマリモが可哀想なことになってしまうのでご注意が必要だ。

雑談その52

サワガニ タニシ ツボ つぼ汁 山梨 郷土料理


2015-05-05 サワガニ 沢ガニ 沢蟹 タニシ ツボ 山梨 みそ汁 つぼ汁 郷土料理 Geothelphusa dehaani Viviparidae 飼育
サワガニは、タニシが嫌いなのだろうか?いっしょの水槽に入れていたのだが、サワガニはタニシに近寄ろうとせず、自分の巣から移動してしまった。しばらくそのまま放置していたら、ついにサワガニが、水槽の中の石をタニシの上に積み上げてしまった‥
サワガニとタニシは、相性が悪いのかな‥

雑談その53

ドラゴンボールZ DRAGON BALL 復活の「F」孫悟空 フリーザ クリリン マンネリ


2015-05-20 ドラゴンボールZ DRAGON BALL 復活の「F」孫悟空 フリーザ クリリン マンネリ
なんだかんだ言っても、子供に映画に誘って貰うのは嬉しい。
さて、息子の希望でドラゴンボールを観に行ったのだが、やはり内容が子供向け過ぎたのか、とくに内容について話をすることは無かった‥ 次は、もう少し大人向けの映画に誘ってもらいたいね。

雑談その54

Roland HD-3 PS3 RockBand Rush Neil Peart 電子ドラム ラッシュ ニール パート ピアート


2015-06-30 Roland HD-3 Rush Neil Peart 電子ドラム ラッシュ ニール パート ピアート
電子ドラムが欲しいと思ったのだが、ギターなどと違って、置き場所に困る‥ 使わない人にとっては、邪魔以外の何者でもない代物だろう。やはり、買うには家族の同意が必要だ。
私だけの希望では、とても同意が得られないので、息子の協力を得る事にした。
何とか買ってもらえて、練習しているのだが、なかなか上達しない。やはり、PS3のRock Bandというゲームでマスター
しようという発想が悪いのだろうか‥
息子に叩かしてみたら、なんか上手にドラムロールをしてるじゃないか‥ う〜、くやしい‥

雑談その55

サワガニ 好物 ワカザギ 飼育 Geothelphusa dehaani 沢蟹 沢ガニ Hypomesus nipponensis


2015-09-22 サワガニ 沢ガニ 沢蟹 さわがに 生態 Geothelphusa dehaani 飼育 ワカサギ
我が家にサワガニがやってきて、2年が過ぎた。先日は、うちに来て3回目の脱皮も無事に終えて、一安心だ。

昨年は、脱皮後も、それほど食欲が増した印象は無かったのだが、今年はやけに食べるな〜。食べ過ぎて病気にならなければ良いんだけど‥ サワガニも、「腹減った」とか「お腹いっぱい」とかの意思表示をしてくれれば良いんだけどね

ワカサギとサワガニ
ちなみに、石の隙間から獲物を狙う我が家のサワガニ
ワカサギをつかんで御機嫌らしい‥

ページの先頭へ