King Crimson 太陽の戦慄---------- 三井医院 山梨県 韮崎市 本町 一丁目 11−8 tel: 0551-22-0845 ------

HOME > 過去の雑談 その10

雑談その46

神戸大学 医学部 分子脳科学 岡村 均 京都大学 Hitoshi Okamura Kobe University Kyoto


2015-02-01 神戸大学 医学部 分子脳科学 岡村 均 京都大学 Hitoshi Okamura Kobe University Kyoto
教授の自宅には、研究場所が有ったという噂‥ とにかく多くの論文を手がけていたため、自宅でも論文執筆しなくては追いつかなかったらしい。査読で、レフリーに論文の不備を指摘された場合に、すぐに実験に取りかかれる様にとのことで、自宅にも実験できる様にしていたとか‥ 最終的には、同時進行の論文の数が多過ぎて、どの論文に対する指摘か分からなくなってきていたらしい‥
とにかく、エネルギッシュな人で、ボスとしては非常に頼もしい人材だ。

雑談その47

ハローキティはネコではない スヌーピーはビーグル犬


2015-02-15 ハローキティはネコではない スヌーピーはビーグル犬
サンリオによると、四つん這いのキティちゃんは描かれたことは無いというが、母子手帳に描かれているキティちゃんやダニエルくんは、四つん這いで描かれているのを日常的に見かける。(母子手帳のキャラは、大抵、ディズニーかサンリオのキャラだ。各自治体で数多くのゆるキャラが生み出されているが、ゆるキャラの母子手帳って見た事が無いな〜。ひこにゃんぐらい有名なゆるキャラならば、母子手帳は有るのかな‥)
サンリオ側の主張では、キティちゃんが猫ではない根拠は、過去に四つん這いのキティちゃんは描かれたことがないということだが、母子手帳などで描かれたキティちゃんまではチェックしてなかったのかな?
それにしても、キティちゃんが猫であると、サンリオにとって何か不都合なのだろうか?

雑談その48

Hatchet face 斧様顔貌


2015-03-01 Hatchet face 斧様顔貌
医学ネタを考えてみたのだが、絵が地味だな‥ 色調が全体的に茶色なのが原因か‥
ちなみに、ホラー映画の ”13日の金曜日” のジェイソンが持っている斧が、"Hatchet" だそうだ‥
患者さんのプレゼンの際に、”ジェイソンの持っている斧みたいな顔つきです”って説明して、他の医師はどの程度納得してくれるのだろうか‥

雑談その49

お酒の買い取りサービスって、ワインやビール、日本酒は買い取ってもらえないのね


2015-03-15 飲まないお酒の買い取りサービスって、ワインやビール、日本酒は買い取ってくれないのね‥
運動不足解消のため、家の整理をすることにした。運動強度は、3.0METSあるので、それなりの運動になる。
それにしても、もの凄い荷物の量だ。母親に言わせると、将来的に使用可能なモノらしいのだが、僕にとってはゴミにしか見えない。それでも、ひょっとしたら、何かお宝が出てきたりして‥

雑談その50

スヌーピー グッズ ビンテージ スヌーピーバンク マトリョーシカ人形 Snoopy Bank Antique Vintage 貯金箱 Money box


2015-04-01 スヌーピー グッズ ビンテージ スヌーピーバンク マトリョーシカ人形 Snoopy Bank アンティーク
家の整理をしているのだが、ダンボールの中に、ダンボール。そのまた中に、ダンボール‥そのダンボールの中にはプチプチとかスポンジなどの緩衝材が入っていることが多い‥Antique Vintage 貯金箱 Money box 70's 70年代
実家の多量の荷物のほとんどが、ダンボール、緩衝材、そして紙袋が占めていることが判明した。
すでに軽トラック2台分のゴミが運び出されたのだが、まだまだ終わりが見えない‥やれやれ‥
30年ぶりに発掘されたスヌーピーバンク。今でこそ巷にはスヌーピーグッズがあふれているが、30年以上も前ともなると、スヌーピーグッズは、ノートなどの2次元ものがほとんどだった。その中で登場した立体的なグッズ、スヌーピーバンク。個人的にはすごく感動したな〜。

ページの先頭へ