King Crimson 太陽の戦慄---------- 三井医院 山梨県 韮崎市 本町 一丁目 11−8 tel: 0551-22-0845 ------

HOME > 過去の雑談 その9

雑談その41

ポール マッカートニー Paul McCartney Oasis オアシス リアム ギャラガー Liam Gallagher
ピート タウンゼント Pete Townshend キッス ジーン シモンズ Kiss Gene Simmons ヴァネッサ パラディ Vanessa Paradis
コンスコン ガンダム ニュータイプ 覚醒


2014-10-26 ポール マッカートニー Paul McCartney ピート タウンゼント Pete Townshend キッス ジーン シモンズ
小奇形 ( Dysmorphology )は、小児の検診においての、チェック項目だが、日常的に良く見かける。一つ一つの小奇形は4%弱の人にみられ,14~20%の人は何らかの小奇形を持っているので、良く見かけるのは当然だ。
西洋人を基準にしているのは明らかで、アジアの人間では当たり前の、内眼角贅皮も小奇形の1つに分類されている。そう言えば、”007は二度死ぬ”で、ジェームス・ボンドが日本人に変身するために、上眼瞼を内眼角贅皮化するシーンがみられる。中学時代に、友人がそのシーンを観てバカ受けしていたな‥Kiss Gene Simmons Oasis オアシス リアム ギャラガー Liam Gallagher
今回は、小奇形の具体例を提示するために、やむを得ず画像を拝借しまくってしまったが、やっぱりマズイかな‥まあ、クレームが来たら削除するしかないな‥ヴァネッサ パラディ Vanessa Paradis コンスコン ガンダム ニュータイプ覚醒


雑談その42

小渕優子 経済産業大臣 辞任 謝罪会見 松島みどり 法務大臣 うちわ問題 宮沢洋一 SMバー


2014-11-09 小渕優子 経済産業大臣 辞任 謝罪会見 松島みどり 法務大臣 うちわ問題 宮沢洋一 SMバー 自由民主党
3コマ目が誰だか分からないって言われてしまった‥ まあ、確かに似てないな‥
某二世議員で、父親が総理大臣をやっていた人物を描いたつもりだったのだが‥
2コマ目は、もともとうちわに描かれていたイラストが、本人と似ていないので、まあ良いか‥ うちわに描かれていたものより、可愛くなっちゃった印象はあるけど‥
4コマ目は、どうなんだろう‥ もともと影が薄い人だから、ちょっとぐらい似てなくても、誰も気にもしないだろう‥
まあ、いずれの絵も似ていないから、支持者から選挙妨害だって指摘をうけても、「これは別人です。」って誤摩化せるな‥


雑談その43

NHK甲府 ダーウィンが来た! ヤマナシQUEST 里山のファイター オオムラサキ イラスト  シリーズ里山の宝石 美しきファイター!国蝶


2014-11-23 近眼 カメムシ 戦い 闘い サナギ 国蝶 成虫 ツバメ 北杜市 オオムラサキセンター JR 日野春駅 山梨県
先日放映されたNHK甲府制作の「ヤマナシQUEST」は良かった。副題は「里山のファイター オオムラサキ」。内容は、きびしい自然環境の中、戦い続けて成虫に育っていくオオムラサキの生態を紹介したもので、制作者のオオムラサキ愛が伝わってきて、良い内容だった。幼虫時代のオオムラサキ、通称「ムーちゃん」の戦う姿は、とくに良い。
実際に、成虫にまでたどり着ける固体は多くは無いだろうから、番組のように連戦連勝という訳にはいかないだろうけど、すっきりまとまっていた内容だったので、子供にも分かりやすいんじゃないかな。
最後の方で、ボロボロになった羽のオオムラサキのシーンで、涙をさそうところは、ちょっとしたアクセントになっていて素晴らしい。 ダーウィンが来た!
多分、山梨でしか放送されない番組だろう。15分の短縮バージョンが、後日放映させていたが、内容がかなり削除されていたので、大分印象が変わっていた。再放送してくれないかな。イラスト 「シリーズ里山の宝石 美しきファイター!国蝶オオムラサキ」


雑談その44

年賀はがき ヒツジ 羊 12年越し マフラー


2015-01-01 年賀はがき ヒツジ 羊 12年越し マフラー
新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
12月の年賀状作りも何とか終了。今回も何パターンか作り直すはめになってしまった。上のヤツは、羊が可愛く無いとのことで、あっという間にボツ。まあ、絵もボケた感じだし、仕方が無いか‥

今年は、息子が受験生なので、息子の年賀状の内容は簡単だ‥


と思ったら、ボツをくらった。作成していて、絶対的な自信があったのだが‥どこがイヤなんだろうか?
( 受験生らしくて、良いと思うんだけどな‥ )

雑談その45

阪神淡路大震災 神戸大学医学部 附属病院


2015-01-17 神戸大学 医学部 附属病院 付属病院
阪神淡路大震災から、今年で20年目‥ 地震発生時は、元町の下宿で寝ていたんだけど、正直な話、死ぬかと思った‥ マンションが折れるんじゃないかって、本気で思ったもんね‥
被災後の大学病院は、ボロボロの状態で、当時働いていた病棟が8階だったのだが、8階の廊下の裂け目から1階まで見渡せたのがチョット嫌だった‥ それから4年間、新病棟ができるまで、この被災した病棟が使われることになるとは、思いもよらなかったな‥

ページの先頭へ