King Crimson 太陽の戦慄---------- 三井医院 山梨県 韮崎市 本町 一丁目 11−8 tel: 0551-22-0845 ------

HOME > かなり脱線 その1

かなり脱線 その1

Neil Young Gibson les paul Old Black replica ニール ヤング ギブソン レスポール レプリカ


2014-12-07 Neil Young Gibson les paul Old Black replica ニール ヤング ギブソン レスポール レプリカ
1年間、韮崎医師会の会長をすると、ご褒美にちょっとしたギターが買える金額をもらえる。(医師会会長の仕事内容は、各種会合の出席以外に、毎月の定例会の会場確保と会員へのはがきでの告知、タクシーの手配。最近の医師会長は、定例会で韮崎医師会員に水割りを作ったりしなくてはならない。他の地域の医師会長も、こんなことをしているのだろうか?)
1年間の我慢の末に貰える謝礼で買えるギターがギブソン レスポール スタジオなので、韮崎市医師会長の一年間の謝礼がどの程度なのかは予想がつくかな?(‥もしかしたら最近は円安なので、レスポール スタジオといえども値上がりしているかも知れないけど‥)
結局、医師会長としての報酬は、あぶく銭と割り切って、Gibson Les Paul Studio '60s Tributeを購入。
先日、それに改造が加えられて、我が手元に帰って来た。このギターの改造のポイントを、子供達に説明したいのだが、ギターを抱えて近寄ると、何故か忙しそうに自分の部屋に行っちゃうんだよね‥イラスト Rust Never Sleeps ラスト ネバー スリープス

と言う訳で、誰も相手をしてくれないので、三井医院のHPで紹介することに決定‥まあ、誰も興味を示さないとは思うけどね‥

Gibson Les Paul Studio '60s Tribute w/Bigsby

最初は、こんな感じ‥

Gibson Les Paul Studio '60s Tribute w/Bigsby

購入当初から、ピックアップはP-90。また、Bigsbyが装着されており、何となくNeil YoungのOld Blackを連想させるルックス。
さすがに、Les Paul Studioなので、ボディーにバインディングは無い。塗装も薄いし光沢も無い。廉価版のギブソンというのが一目瞭然。まあ、このほうが躊躇なく改造できるし、シンプルな外観というのも悪くは無いんじゃないかな〜

ちなみに音は良い。太クリアーな感じかな‥ これがP-90の音か‥

それにしても重い。ニール・ヤングが腰を痛めるのも分かるような気がする。

Neil YoungのOld Blackに如何に近付けるかだが、いかんせんベースがStudioなので、限界がある。なんたってバインディングが無いんだもんね。どんなに頑張ってもOld Blackそっくりにはならない。
ここは、割り切ってしまって、
①ピックガードのメタル化。②ピックアップカバーのメタル化。③バックプレートのメタル化。④トラスロッドカバーのメタル化。⑤ミニスイッチの増設。
以上の5カ所の変更を依頼。
ちなみに、ギター屋さんの話によれば、過去にもOld Black化の依頼が有ったのだが、その依頼人は徹底していて、ヘッドにクラウン・インレイを入れたり、また、リアのピックアップをFirebirdのミニハムバッカーに交換したらしい。Firebirdのミニハムを単独では入手できなかったために、わざわざFirebirdを1本入手して、そのピックアップを移植したとのこと‥
う〜ん。Firebirdが気の毒過ぎて、僕には真似ができない‥

Neil Young Gibson les paul Old Black replica

とりあえず完成‥

Gibson Les Paul Studio "Neil Young Old Black風"

上記5つの改造が施されて、ご帰還のレスポール。

職人さんって、すごいな。良く出来ている。こんなに奇麗に作ってくれるとは思わなかった‥

完成したギターだが、もともとバインディングが無いので、外観がOld Blackと違う。こんなに印象が変わるのね‥

ミニスイッチの配線に関しては、かなり苦労されたらしい。(なかなか出力が安定しなかったらしい‥)

Neil Young Gibson les paul Old Black replica

ミニスイッチ部分

"Old Black"のミニスイッチだが、当初はフェイズ スイッチだったらしいのだが、現在はバイパス スイッチに機能が変更されているらしい。
どっちにしてもらうべきか悩んだんだけど、よくよく考えたら、完全なOld Blackのレプリカじゃ無いもんね‥
ということで、ファイズアウト-ノーマル-バイパスの三段階切り替えという、本来のOld Blackよりも多機能にしてもらった。

当初、バイパス機能なんて、そんなに音が変わるのかななんて思っていたが、結構違うのね。現在、ニール・ヤングがバイパス スイッチに変えている理由が、何となく分かる様な気がする。

Souldier社製 NY Peace Dove Black Guitar Strap しまむら かっぱ クッション ぬいぐるみ

さらにニール・ヤングになりきるために‥

Souldier社製 NY Peace Dove Black Guitar Strap

やはり、ニール・ヤングっていったら、この柄のストラップだよね。

AmazonとかYahoo!ショッピングとかで購入可能。ニール・ヤングに成りきりたい人には、必須のアイテムだ。

ちなみに、かっぱちゃんは、数年前にしまむらで遭遇。現在、我が家のアイドルで、私の絵のモデルになってもらってます。ぬいぐるみの様に見えるが、クッションなのだ。製造元は"エスビーリビング"という会社。ひょっとして、かっぱちゃんは家具なのか?
残念ながら、このかっぱちゃんは、現在、入手困難。

ページの先頭へ