King Crimson 太陽の戦慄---------- 三井医院 山梨県 韮崎市 本町 一丁目 11−8 tel: 0551-22-0845 ------

HOME > 過去の雑談 その8

雑談その36

神戸大学 西塚泰美 生化学 PKC C-キナーゼ protein kinase C


2014-08-01 神戸大学 医学部 西塚泰美 生化学 PKC C-キナーゼ protein kinase C
医学部の授業って、問題発言のオンパレードだった様な印象が有るな‥ まあ、今の時代の授業では、こんなことは無いとは思うけど‥

雑談その37

Pete Townshend Emerson, Lake & Palmer Keith Moon The Who


2014-08-22 Pete Townshend Emerson, Lake & Palmer Keith Emerson Keith Moon The Who イラスト
日常生活や運動における消費カロリーを知りたい場合に、良く利用しているのが、CLUB Panasonicのホームページ。そのホームページを見ていると、普段の運動不足が実感されて憂鬱になってくるが、役に立つホームページだ。

厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」は、日々の目標運動量を示してくれている。
65歳以上で、血糖・血圧・脂質に問題の無い人の場合は、身体活動の強度を問わず、身体活動を毎日40分、10METs・時 / 週が必要となる。1日あたり1.4METs程度の運動だ。座ってテレビを観る場合の身体活動が1.0METsなので、毎日1.5時間 座ってテレビを観ていればOKということになる‥
ちなみに、40〜59歳の男性の体力としては、10.0METsの強度の運動を3分間以上持続できなくてはならない。ボクシングのスパーリングですら9.0METsなので、激しい運動だ。丁度10.0METsの運動というと、水泳 平泳ぎがある。3分間以上平泳ぎで泳ぎ続けるのか‥今の自分に出来るかな?

雑談その38

サワガニ ボウフラ 枝豆 好物 飼育


2014-09-14 サワガニ ボウフラ 枝豆 好物 飼育
我が家にサワガニが迷い込んできたのが、昨年の9月6日なので、1年が経過したことになる。果たして自然界に帰りたいと思っているのだろうか?帰りたいのならば、気の毒なことをしていることになる。ただし、ホテイ草の上でのんびりしている姿を見ると、まんざらでも無さそうだ。
さて、サワガニの水槽の水は、一日野外に放置した置き水を使うのだが、どうやらその置き水にボウフラが混入したようだ。
サワガニにとっては、久々の生きた餌になるので、きっと大喜びだぞって思ってたんだけど、全然興味を示さない‥いったいどうしたことだ?生き生きと動き回るボウフラには目もくれず、枝豆やら魚肉ソーセージを抱えて歩き回る我が家のサワガニ‥
1年間自然界を離れているため、野生の本能が鈍っているのか‥

サワガニ ホテイ草
ホテイ草の上でくつろぐ我が家のサワガニ‥ちょっと無防備過ぎやしないかい?‥

雑談その39

中学 夏休み 工作 エレキ ウクレレ


2014-09-28 夏休み 工作 中学生 ウクレレ エレキ 大人の科学マガジン ミニエレキ ウクエレ 改造
中学生の息子が、夏休みの工作に悩んでいたので、エレキ化したウクレレを作ってもらおうとしたのだが、黙って見ていられなくて‥かなりの部分を、私がやってしまった‥おかげで、宿題としては成立しなくなって、結局ボツに‥

せっかくなので、ちょっとだけ制作過程を披露すると‥

加工前のウクレレキット UK-KIT-3とミニエレキのパーツ

ミニエレキのパーツが組み込めるように加工。
今考えると、この段階で色を塗るべきだったな‥
大人の科学マガジン 改造ミニエレキ ウクレレ ウクエレ
ちなみに、これが完成品。やはり色が無いのがさみしい‥

ネック接着済みのウクレレキット( UK-KIT-3 )に、大人の科学マガジンのミニエレキを単純に組み込んだだけと言われれば、その通りなんだけどね。市販のエレキのウクレレは、ソリッドボディばっかりで、フルアコやセミアコのモデルは見かけないから、面白いと思ったんだけどな〜。おまけにボディには、小さなスピーカーも付いているし‥ しかし、音が悪い。まあ、ピックアップが手巻きだし、当たり前か‥
そのうち、サイケな色を塗るとするかな‥

雑談その40

水痘ワクチン 定期接種 サザエさん イクラちゃん となりのトトロ メイちゃん クレヨンしんちゃん


2014-10-12 サザエさん となりのトトロ クレヨンしんちゃん
10月1日から、小児の水痘ワクチン ( 水ぼうそうワクチン ) 投与が、定期接種化されました。今年度いっぱいは、5歳未満の子供まで定期接種の対象になりますので、ご注意を。
というわけで、作成した説明図なのだが、急いで描いたので、キャラが似ていない‥ 下書きの時点で、子供から「今回は、特に似ていないね」って指摘されてしまった。( 確かに、小学生の通学路で見かける、ヘタクソなキャラクターの看板の絵レベルだな‥ ) 今年度いっぱいしか使用しない説明図なので、やっつけ仕事になってしまったな‥
あと、イクラちゃんの年齢。2歳児になってしまっているのだが、Wikipediaで改めて調べたら1歳児だって‥どこぞのホームページを見たら、イクラちゃんは2歳児ってかいてあったので、そのまま2歳児にしてしまった‥
イクラちゃんを描きながら、「へ〜、イクラちゃんは、2歳児か〜。2歳児なのに、ばぶーとか、はーいとかしか話さないので、言語遅滞があるかな〜。ノリスケさんやタイ子さんも明るく振る舞ってるけど、内心どうなのかな〜」などと余計な心配をしてしまった。(でも、穴子さんが27歳だろ〜。イクラちゃんが2歳児って言われれば、そう信じちゃうよね。言い訳だけど‥)
というわけで、説明図の2歳児はイクラちゃんとは思わないようにして下さいね。あくまでもベテラン2歳児ということで‥( そもそも似てないから、大丈夫か。)

ページの先頭へ