King Crimson 太陽の戦慄---------- 三井医院 山梨県 韮崎市 本町 一丁目 11−8 tel: 0551-22-0845 ------

HOME > 過去の雑談 その7

雑談その31

 ミッキーマウス Mickey Mouse 分子脳科学 神戸大学 山口 瞬 時間生物学 SCN 時計遺伝子

2014-05-23
現代に生きているのだから、やはり分子生物学を習得すべきという考えが有り、大学院では、基礎医学を専攻した。ここの教室が、かなり世界的に競争力の有る研究室だったおかげで、良い研究をさせてもらえました。分子脳科学 神戸大学 山口 瞬 時間生物学 SCN 時計遺伝子 岡村 均
さて、大学院では、研究者の生活をいやがうえにも経験させられる訳だが、それにしても研究者の生活は厳しい。いろいろな面で厳しい。

研究している内容が、他のラボでも行われている可能性があり、先に論文発表されてしまうと、今までの努力が水の泡になってしまう。これが研究者にとっての最大の恐怖であろう。この恐怖と戦うためには、とにかく急いで研究を進めなくてはならない。おのずと、研究生活も厳しいものになってしまう。

また、研究室では、大きな人の出入りは無く、いつも同じ様なメンツとしか顔をあわせない。そして、ストレス環境下に置かれているもんだから、最初は良好な人間関係も、だんだん殺伐としたものになっていく。個人的には、これが一番辛かった。漫画の内容は、直属の上司とのやり取りを思い出して描いたのだけど、まあこんな感じのやりとりだったな。( 我ながら、大人げない対応で、今思い出すと恥ずかしいけど‥ )Mickey Mouse ミッキーマウス

「研究者は、タフでなくては生きていけない」これが大学院時代に学んだ、最も重要なことなんじゃないかな‥


分子脳科学 神戸大学 山口 瞬 時間生物学 時計遺伝子
ちなみに、これが完成したネズミの図。ミッ○ーの方がインパクトは有るな‥

雑談その32

宮崎駿監督作品集 チャゲアス シャブ&ASKA

2014-06-06
宮崎駿監督作品集は、高いな〜。amazonなんかで検索すると、騒動後も販売価格は変化していないけれど、キャンセルするというコメントが多い。発売後に、不良在庫が大量発生して、販売価格が暴落するんじゃないかな〜。そう考えると、とりあえず予約注文はできないよね‥
なんて考えていたら、9月の時点で、amazonでは価格が暴落していないな‥むしろ予約の時点より高く6万円代ではないか‥Yahoo!ショッピングあたりで検索すると、4万円代でも売っているのだが。amazon以外で買えということか‥3万円代なら買っても良いけど、そこまで下がらないかな?
などと自分の都合の良いような事を考え続けていたら、なんと監督作品集購入者に無償で「On Your Mark」が配布されるとのこと‥参ったな〜、欲しくなっちゃったじゃないか‥しばらく節約して、購入資金を貯めねば‥
チャゲアス シャブ and ASKA On Your Mark カリオストロの城 ルパン三世 クラリス

クラリス カリオストロの城 宮崎駿監督作品集 On Your Mark 無償配布
宮崎監督の気持ちは、こんな感じかな?

雑談その33

NHK 総合診療医 ドクターG

2014-06-20 長崎大学 大学院教授 池田正行 高松少年鑑別所 医務課 医師
また、NHKの番組 ドクターGネタになってしまった‥
なんだかんだ言っても、医師ならば観てしまう番組だ。勉強になるかと言えば疑問だが、ひょっとしたら新しい発見が有るかも知れないので、念のため観ておこうというスタンスで、医師は観ているに違いない。いつも思う事だが、医師以外の人間が観て、この番組は面白いのだろうか?
今回のドクターG、前回、研修医にあっけなくやられてしまった反省からか、いきなり逃げ逃げの展開で始まったのだが‥
最初から逃げ回って、何とか月並みな試合時間を維持しようとしたのだろうが、いきなり研修医の適当に振ったラッキーパンチが当たってしまった。しかも2発も‥
今回も、ぐたぐたの展開で、何とか乗り切ったという感じ‥
このドクターGに、次のオファーはあるのだろうか‥


それにしても、この先生、以前はどっかの大学の教授だったはずだが、現在は、鑑別所の医師なのか‥いったいどうしたのだろうか‥他のドクターGの回では、弟子の医師が書記をしているのだが、今回はそうではなかったな‥どうしたのだろうか‥
このドクター、前回は、奇妙な身振り手振りで、元気だったが、今回は、元気が無かったな‥心配だ‥

雑談その34

フクロウ 花鳥園 不眠症 睡眠障害

2014-07-04 フクロウ 花鳥園 不眠症 睡眠障害 神戸 ポーアイ
実物のフクロウは、可愛いが、今回の絵のフクロウは、あまり可愛く描けなかったな‥
色が地味すぎたのか、それとも丸さが足りなかったか‥

雑談その35

岡田准一 軍師官兵衛 NHK 大河ドラマ イラスト イデオン 無限力

2014-07-18 軍師官兵衛 黒田官兵衛 岡田准一 NHK 大河ドラマ イラスト イデオン 無限力 家紋
NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」は面白い。兵庫県がメインの舞台になっているので、比較的に馴染みのある地名が出てくるのが嬉しい。荒木村重のエピソードでは、尼崎城のところまで話が進んだので、次は、いよいよ花隈城かと思ったんだけど、花隈城の話は無いようだ。残念。大学入学時の、最初の下宿が花隈城のところに有ったので、楽しみにしていたのだが‥ 

ページの先頭へ