King Crimson 太陽の戦慄---------- 三井医院 山梨県 韮崎市 本町 一丁目 11−8 tel: 0551-22-0845 ------

HOME > 過去の雑談 その5

雑談その21

King Crimson Robert Fripp 蝋人形館 東京タワー

2014-01-15 Robert Fripp Tokyo tower wax doll イラスト カッパ かっぱ
昨年やり残した事は、たくさん有るのだが、その中で、東京タワーの蝋人形館に行かなかったことが、特に悔やまれる。なんと2013年の8月いっぱいで、あの蝋人形館が閉館してしまったのだ。もう行きたくても行けない。まあ、東京タワーの中では、別世界の雰囲気満点だったから、閉館も無理は無いとは思うのだけど‥中のテナントを一律同じようにしたら、スカイツリーと同じ様にならないのだろうか?同じようになったら、でかくて新しいスカイツリーに負けそうだと思ってしまうのだが‥
さて、蝋人形館なのだが、過去に一度だけ行ったことがある。そこでは、1970年前後のロックの偉人達の蝋人形が多数展示されていた。ジミヘンやらザッパやら、ただ者では無い雰囲気の人物の中に、普通の格好をしたギタリストがいるではないか。説明文を見ると、キング クリムゾンのロバート フリップと書いてある。そう言われてみれば、確かに顔はロバート フリップだ。そうか、彼も髪型を変えると、案外イイ男だったのだななどと関心している場合ではない。やはり納得がいかない。顔が良く出来ている分、もったいない。そもそも、何で野球帽みたいなのかぶってるんだ?
そんな疑問を、蝋人形館にメールで聞いてみたところ、丁寧な返事が帰って来て、感激してしまった。そんな丁寧な回答を頂いた以上は、ロバート フリップのリフレッシュした姿を、再び確認に行くのが最低限の礼儀なのだが‥気がついたら閉館していた‥
結局、増毛したロバート フリップは、結局、どんな感じになったのだろう?ちゃんと、モジャモジャの髪型にされたのだろうか?まさか、ヘビメタにたいな髪型にはされなかっただろうな‥どこかのサイトに、増毛後の彼の画像は載っていないかな‥
それにしても、ロバート フリップは、例えクリムゾンのグッズと言えども、あんな帽子はかぶらないと思うけどな〜

雑談その22

未知の生物登場!

2014-01-26
年賀状に馬を描くつもりが、何か変になってしまって‥未知の生物になってしまった。これが何故か娘のツボにはまった様で、待ち受け画面用に生まれ変わりました。めでたしめでたし。
ちなみに、背景を3種類用意したのだが、最も無難な"ネッシー上陸!"が、待ち受け画面に採用されてます。

それにしても、三井医院のホームページ、どんどん医学と無関係の道に突き進んでるな‥これで良いのだろうか?

雑談その23

佐村河内守 ゴーストライター NHKスペシャル 音を失った作曲家

2014-02-09
某国営放送のスペシャル番組「音を失った作曲家」は、残念ながら未見です。ある意味、本当にスペシャルな番組だったと言える。何と言っても、お固い国営放送が騙されている記録が放送されていた訳だからね。まさか、この番組の前後に「振込詐欺にはお気をつけ下さい」なんてお知らせは無かっただろうな‥
そう言えば、受信料で番組が制作されている訳だから、国民全員が詐欺の被害にあっているのか‥そう思うと、何か腹立たしい。
ちなみに、マルコム マクラーレンとは、sexpistolsというパンク バンドのマネージャーであり、パンク ロックの仕掛人。The Great Rock N Roll Swindle という映画で彼を観ることができます。仕掛人というだけあって、口八丁手八丁といった感じの人物だ。
佐村河内守をマルコム マクラーレンと比較しては、持ち上げ過ぎだったかな。

雑談その24

山梨 大雪 雪かき
山梨 大雪 除雪車

2014-02-19
雪って、こんなに降るんだ。自宅にスキー道具が有ったら、近所の坂道でスキーが出来たんだろうな。かといって、今更スキー道具を買っても、もうこんな大雪は無いのだろう。でも、来年も大雪が降ったら、スキー道具の購入しなくてはいけないな。
それにしても、大雪の早朝に、一人で雪かきをしていたら、見知らぬ人が、僕の雪かき姿を携帯で撮影していたな。"雪かきナウ"とか見出しをつけて、ブログにでもアップでもされたら滅入るな‥

山梨 大雪
ちなみに、雪かき終了後の写真。雪を捨てるところが無いのよね‥

雑談その25

ルパン三世 未来少年コナン かぐや姫の物語

2014-02-28
アニメのvs物というと、マジンガーZ対デビルマンが思い出される。こども心に、どっちが強いんだって思って、わくわくしながら観に行ったことが思い出される。結局、マジンガーZとデビルマンが戦うことなんかは無くて、肩すかしは食らったけれど、やはり単純に喜んで観ていた様な気がする。徹底したこども向け映画だよね。ただし、大人には退屈だったんだろうけどね。一緒に観させられた大人達には、同情を禁じ得ない。( まあ、大人になってから、マジンガーZ対デビルマンなんて観ていないから、実際のところは分からないんだけど‥ 案外、感動的な映画だったりして ) ルパン三世 未来少年コナン 宮崎駿
息子がルパンvsコナンを観たいと言って来たのだが、結局、かぐや姫の物語を観に行くことにした。マジンガーZ対デビルマンみたいな映画だったら、きっと耐えられないなんて思ってしまったもんでね。かぐや姫の物語は、芸術的で良い映画だった。息子も感動していたし、きっと大人になっても、何度も観る映画だろう。
そう考えると、ルパンvsコナンを観に行くべきだったのかもしれない‥ マジンガーZ対デビルマンみたいな、こども向け映画だったら、こども時代にしか楽しめないからな~ 彼には悪いことしちゃったかな?

ページの先頭へ