King Crimson 太陽の戦慄---------- 三井医院 山梨県 韮崎市 本町 一丁目 11−8 tel: 0551-22-0845 ------

HOME > 過去の雑談 その4

雑談その16

沢ガニ 脱皮

2013-11-15 サワガニ イラスト 脱皮
我が家には、沢ガニが訪問してくることがある。5年程前にやってきた時には、世の中、不思議なことも有るんだなと思っていたが、今年で2回目だ。沢ガニの行動範囲は広いのだろう。きっと、道路側から歩いてきたのだろうな。
このカニ、やって来てしばらくしたら脱皮をした。カニの脱皮に対する対処法は知らなかったので、ネットで調べてみたが、ろくな情報が得られない。検索方法が悪かったのかな?
寒い時期になって来たが、まだまだ冬眠はしそうも無く、元気にしているカニ。それにしても可愛い。癒されるね。

雑談その17

ルー リード Lou Reed

2013-11-22
2013年10月27日に、ルー•リードが死んでしまった。もう、彼の新作は聴けないと思うと残念だ。
歌い手というのは、歌が上手いのが相場だと思うのだが、ルー•リードの場合、「ひょっとして、音痴なのか?」と思わせられることが多い。Lou Reed Velvet Underground & Nico 名盤 追悼 ルー リード
Velvet Underground 時代の曲をライブでやっているのを聴くと、演奏は予想通りの旋律なのだが、彼の歌が全く違う音程のことがある。熱狂している観客を正気に戻すためのテクニックなのだろうか?
「音痴なんじゃないか?」と疑問に思わせるルー•リード。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第62位らしい。音痴かも知れないという疑問を持たせつつも、約50年間、第一線で活躍してきたのだ。偉大なシンガーとしか言いようがない。
それにしても、彼の新作がもう聴けないとは、本当にさみしいな‥

ちなみに、「音痴かも知れないな〜」などと思わせる人の作品をお勧めするのも、ちょっと怖いのだが、"New York"と"Songs for Dorella"は良い作品で、古さを感じさせない代表作だと思います。 (個人的には、"New Sensations"も好きなのだが、世間の評価は低いみたいなので、お勧めするだけの勇気がわかないな)

雑談その18

子供向け ワクチン説明文

2013-11-29 風塵 雷神
ワクチンに関する保護者への説明文は見かけるのだが、ワクチンを投与される当の本人である子供達への説明文はあまり見かけない様な気がする。だから、作ってみたのだが‥‥う〜ん、主人公が意地悪なキャラに見えるな‥‥見ていると、ワクチンが可哀想になってきてしまう‥‥子供達は、これで納得してくれるのだろうか? アリオン 安彦良和 イラスト

雑談その19

年賀状を作らなくては

2013-12-06 fender stratocaster ファンダー ストラトキャスター イラスト カッパ かっぱ
今年も、もう12月になってしまった。年賀状を作らないとならない時期だ。子供も大きくなったので、年賀状用に写真を使用されるのはイヤらしい。まあ、当然の反応だよね。今回は、例年と違い、写真を使わない年賀状を作らなくてはならないので、どのくらい時間がかかるか分からないな〜。という訳で、今年の雑談は終了。年賀状を作らなくては‥ それでは、みなさん良いお年を!

雑談その20

2014年度 流行語

2014-01-01 オモテナシ 花子とアン 猪瀬都知事 半沢直樹 倍返しだ! 今でしょ 滝川クリステル
新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。新年早々、年賀状のボツネタというのも恐縮するのですが、案外、気に入っているので雑談に採用することにしました。都知事が辞職しちゃたんで、3コマ目が成立しなくなっちゃったんでボツにしました。 僕の年賀状の為にも、せめて正月までは辞職しないで欲しかったな‥ 正月を過ぎちゃえば、都知事がどうなろうとも、知ったこっちゃ無かったんだけどな〜2014年度 流行語

ページの先頭へ