King Crimson 太陽の戦慄---------- 三井医院 山梨県 韮崎市 本町 一丁目 11−8 tel: 0551-22-0845 ------

HOME > 過去の雑談 その2

雑談その6

かっぱ 院内処方 院外処方 薬局

2013-09-06 院内処方 院外処方 イラスト カッパ かっぱ
Yahoo! Japanの「みんなのアンテナ」というコーナー。いわゆるお悩み相談のコーナーである。世の中には、いろいろな悩み事が有るものだと、関心させられる。相談者は、数多くのアドバイスの中から、最も参考になったものをベストアンサーとして選ぶのだが、大体は自分と同じ悩みを持っていた人の経験談をもとにしたアドバイスが選ばれる傾向があるようだ。
今回題材として使用させていただいた相談は、「自分は薬剤師と結婚したのに、友人は勤務医と結婚して、優雅な生活をしているようだ。くやしい。」といったものだった。ただし、同じページには、「私の夫は勤務医だが、夫の休みが少なく、給料も少なくて不幸だ。」という質問も有ったので、特に印象に残っている。薬剤師を夫に持つこの質問者は、「みんなのアンテナ」に相談する前に、このコーナーの他の質問を読んでおけば良かったのにね。
さて、医者というのはリッチだと思われているようだが、実際は何とも言えない。まあ、確かに普通に働いていれば、貧困に苦しむことは無く、また、技術職であり、不況にも強いと言われているので、安心な職業とは言えるかも知れない。(ただし、普通の診療行為をしていても、運が悪いと逮捕されたり損害賠償を請求されたりするけどね。そういう意味では、極めて不安定な側面を有している職業とも言えるな。)
私の後輩(真面目だが不器用な生き方を好む)は、結婚後わずか1ヶ月で離婚したらしい。その時に、奥さんから言われた言葉は、「私は、こんな貧乏生活するために、あなたと結婚したんじゃない」だそうです。リッチな生活をしたいなら、私の今回のまんがを参考にしてね。

※このページの内容に誤りを見つけた方は是非とも当院にご連絡下さい。謹んで訂正させていただきます。

雑談その7

かっぱ 古文 漢文 受験 無駄

2013-09-13
夏休みも終わり、受験生たちは、いよいよ本番が迫ってきたと実感しているんでしょうね。がんばるんだよ。
今回の僕の漫画を見て、「そうだよな。古文とか漢文なんて、自分の人生には、何の役にも立たないよね。」などとは決して思わないようにしてね。先日、東大出身の同級生と話をした際に、古文とか漢文とかの勉強は無駄か否かと言う話題になったのだが、結局、人生の役に立つという結論になりました。理由は、「古文•漢文で少しでも良い得点を得れば、その分、良い大学に合格する可能性が上がるから、結果的に人生に影響する。ただし、大学受験終了後、理系の人間には何の役にも立たないだろうけど。」ということで。
さあ、受験生のみなさん、志望校の扉を開くために、割り切って勉強しましょうね。

僕の大学受験時代は、センター試験において、現代文だけという選択肢が有ったはずだが、現在は、古文と漢文は必須らしい。(もしかしたら、勘違いかもしれないけど。それにしても古文と漢文は、勉強した記憶が無いな〜。他の科目で失点しなければ良いやって考えて、古文•漢文を捨てていた様な気もしてきたな。無謀だよね、今、あらためて考えると。)
それにしても、いったいどんな人が、受験科目を決めているのだろう。ひょっとして、100年後も、大学受験の必須科目に、古文と漢文は含まれているのだろうか?もっと、学ぶべきものが有ると思うけど(言語ならば、C言語の方が役に立つんじゃないのかな)

雑談その8

かっぱ 手術の成績表 ブラック ジャック 消化器外科 日本外科学会

2013-09-20 ブラックジャック イラスト カッパ かっぱ
手術の成績表なんだそうである。消化器系の外科医を続ける限り、常にテストを受け続けるようなものかな?
一般公開されるかは未定らしいけど、病院や外科医は、自分の成績表を受け取れるのかな?悪い成績だと、病院から怒られるんだろうな。良い成績を取りたいし、怒られたくは無いだろうから、やっぱり努力しちゃうよね。でも、どんな努力をするのかな。そのうち、手術の成績表の成績を上げるための参考書が(日本外科学会監修で)発売されたりして。
成績表の成績が良い生徒が、必ずしも賢いとは限らないと思うけど、手術の成績表で、良い評価を受けた外科医や医療施設は手術が巧いのかな?単に、要領が良いだけだったりして。ブラック ジャック 手塚治虫
手術の成績表を作ろうと言い出した、日本外科学会などの学会の重鎮は、やっぱりすごいテクニックの持ち主なのだろう。そんな人達の成績表、拝見してみたいと思うのは僕だけかな?外科医で無い僕ですら、見てみたいと思うのだから、外科医の先生達は、もっと見たいんじゃないかな?

雑談その9

Pink Floyd The Wall AKIRA 金田 King Crimson Larks' Tongues in Aspic Velvet Underground & Nico Andy Warhol

2013-09-27
ロゴの制作は難しい。無くても、別に困らないのだが、ロゴが有ると、何となく華やかな感じがするので作成してみた。良い案が思い浮かばなかったので、既存のロゴを参考にして数パターン作成してみたのだが、結局、現在のものに落ちついた。みなさん、元ネタが何か、分かるかな?

一応、気になる人がいるといけないので、元ネタを言うと、
コマ1:King CrimsonのLarks' Tongues In Aspicのアルバム ジャケ。
コマ2:Pink FloydのThe Wall のロゴ。The Wallのロゴでも、やはりハンマーだが、診療用のハンマーでは無い。(単なるトンカチ)
コマ3:漫画AKIRAの主人公 金田のジャケットに描かれていたロゴ。
コマ4:Velvet Underground & Nicoのアルバム ジャケ。Andy Warholのデザイン。アルバム ジャケは、黄色いバナナのシールを剥がすと、ピンクのバナナが現れる。

雑談その10

デヴィッド ボウイ 虹彩異色症 David Bowie heterochromia iridis

2013-10-04 David Bowie 虹彩異色症 heterochromia iridis illustration イラスト
大学の眼科の授業で、デヴィッド ボウイの名前が出た事が有る。当時、RCA時代の作品は、CD化されておらず、そのころ彼が結成していたティン マシーンなんて、ほとんどの医学生は聴くはずもないので、デヴィッド ボウイの名前が挙っても、同級生達は全くの無反応だったのを覚えている。現在、66歳のデヴィッド ボウイ。いわゆるロックンロール ライフを体現してきているはずなのに、なんであんなに元気なんだろう?David Bowie
それにしても、今回の漫画も、子供には不評だった。もう、すでに漫画では無いと断言されてしまった(読み手を無視しているとすら言われてしまった)。まあ、そのとおりなんだろうけどね。たまには、医者らしいところを見せないと、バカにされそうでね。それで、症例報告風の、このネタにしたのさ‥
それにしても、下書きの時点では、もうちょっとデヴィッド ボウイの顔が似ていると思っていたけど、色を塗ってみたら、だいぶ印象が変わっちゃったな〜。影を付けたら、予想以上に痩せてしまって。まあ、アラジンセインのペインティングを施せば、どんな顔でも、デヴィッド ボウイだけどね。

ページの先頭へ