白鳥沙羅のたわごと(自然に沿って生きていきたい)
Home プロフィール 文明とは自然とは ・・・写真・・・ メモ/日記 サイトマップ 自然環境と体




このホームページへようこそ

数年前化学物質のせいで体調を崩しました ‥ 。 ( なぜはっきりと「化学物質」だって言えるかと言うと ‥ 家庭から 「 化学物質 」 ‥ つまり石油で作られたものを極力減らしたことで ‥ 体調が良くなったからです。 私だけでなく ‥ 家族全員が ‥ )

それで、いろいろと調べていく中で分かってきたのです ‥ 。 私たちが日頃厄介だと思っている菌や虫なども含め自然は ‥ 全てが一つの大きな命だってことが。

私たちは、自然が一つの大きな命であるにもかかわらず、日常に何の疑問も持たず殺虫剤で虫を殺したり、殺菌剤で菌を殺したりしています。 この行為こそ自然全体から見ると ‥ 自分自身を殺しているのと同じ行為になるのです。

私が体調を崩したのも ‥ 地平線まで広がる田んぼに撒く農薬の毒のせいだったのです 。私たちが土地を所有しそこで作るお米は自分たちの物 ‥ そう思った所から ‥ 虫や鳥や他の生き物には一切食べさせないぞ ‥ ってそんな考えから間違いが起こったのだと思います。

自然の生き物を見ていると ‥ 土地に境目を入れて ‥ ここは自分だけの土地だって決めて食べ物を栽培する者はいません。 確かに縄張りって人間が解釈する行動をする生き物がいます。 しかし、彼らは ‥ 意識してそうしているのではな く‥ 無意識に ‥ 自然任せにそうしているだけです。

人のようにあれこれ考えて ‥ 道具を使って ‥ 意図的に外側からコントロールしてはいないのです。 ここが自然の生き物と人間の大きな違いではないでしょうか?

私たちは、道具を使って意図的に森を「畑や田んぼや町」に作り変え ‥ 結果生き物が生きていきにくい世界を作ってしまいました。 そして、人間の作りだした不自然な世界で生きていけない生き物たちが町へ止む無く来るようになったのです。 ‥ それを人々は簡単に殺してしまうのです ‥ 。

人は、まず自分たちが「自然を所有する」と言う ‥ 自然を逸脱した行為を反省せねばならなかったのに ‥ それを置き去りにしたまま ‥ 自分たちの所有物を取られないように自然の世界に大胆にも毒を撒いてしまったのです。

最近は、多くの人が神経痛で悩まされています。 それは、菌や虫を嫌がるようになって ‥ やたら神経毒である殺菌剤や殺虫剤を使うからです。 この殺菌剤や殺虫剤は畑や田んぼで撒かれる 「 農薬 」 と同じなのです。

こんなものを ‥ 本当に家庭で使って大丈夫なのでしょうか? 最近では日常に使う洗剤にも殺菌剤が使われるようになってきたのです。 ただでさえ問題ありの洗剤がますます危険なものに変化していっています。

それでわたしは、どうして ‥ こんな世界になってしまったのか考えるようになりました。 例えば ‥ 原種である黒人がそうでない白人に迫害されているのはなぜか。 なぜ黒より白が優遇されるのか? 野生的な生き方はなぜ野蛮だって言われるのか? どうして泥がつくと人は 「 汚い 」 と言うのか? なぜ人は菌を 「 単細胞 」 といい虫を 「 虫けら 」 といって軽蔑するのか? ‥‥‥‥ まるで自然のままではいけないかのように‥。

それで私は、文明とは何か、自然とは何か、という根本的なテーマについて書いたホームページを作るろうって思ったのです。 それで文明の象徴である ‥ 「 宗教や家畜制度やピラミッド 」 について特に調べました。 なぜなら今世界を動かしているのは聖書やそれを支える文字や数字だと確信しているからです。

もし、この世界が自然と文明が逆転している事(地下にあった石油が地上に溢れ ‥ 大地が石油で作ったアスファルトで埋め尽くされ ‥ 石油の混ざった空気や水や海に覆われてしまった ‥ など ) に気が付き ‥ どうしてこうなったのか考えている方 ‥ また興味のある方は是非このホームページを参考にしていただければと思います。

それから、 「 化学物質過敏症」で悩んでいる方がいましたら ‥ それについても触れていますので ‥ 良かったらそれも参考にしてください。 ( わたしは、化学物質を減らしたことで ‥ 化学物質の臭い全般が嫌いになりました。 本当に化学物質がいいものだったら ‥ 減らしただけでこんな症状出るわけないと思います。 人間の体とマッチしていないから嫌いになったのだと思います。 )

自然のこと、化学物質の事、社会のあらゆること ‥ みんなバラバラだって思うでしょう。 このホームページが ‥ ぐちゃぐちゃだって思う方いると思います。 しかし、敢えて私はこうしました。 なぜなら ‥‥ 全体を見なければ ‥ 私たちの問題点が見えてこないからです。

私たちがどうしてこんな苦しみにあっているのか ‥ 根本を知って ‥ 解決できるようにと心から願っています。



本当の生き方は何か、真剣に考えたい

今の世の中は、自然破壊に繋がることをする者ほど優遇され、逆に自然に沿って生きる者(野生の生き物も含む)ほど虐げられているような気がします。

たとえば、化学工場 ( 農薬、肥料、医薬品、洗剤など ) を作る者たちがこの世のためになると言って ( 本当は自然破壊に繋がるのに ) ‥ 経済的力を持ちこの世を支配していますし、菌や昆虫など自然の調和に欠かせない生き物たちが殺されいなくなっています。

現在、農薬のような毒性の強いものが、空からいとも簡単に平然と散布されていますが ‥ それで苦しむ人たちがどんなに訴えても、誰もそれを問題にもしないし変えようともしません。

その裏には、 「 自然破壊に繋がるものほど優遇され、逆に自然に沿って生きる者ほど虐げられている 」 という見えない法則に裏付けられているからではないでしょうか?

・その他、日本全体で1年間に販売される合成洗剤の量は、なんと約100万トン ( 東京ドーム3個分 ) です。 既に東京ドーム120個分が販売されたことに。 もう飽和状態じゃないでしょうか?

でもだれも問題視しません。 むしろテレビでは、海が以前よりきれいになったとさえ言います。このままだと ‥ 多くの生き物たちがこの地上から絶滅するでしょう。 そして多分近い将来人間も ‥

人は‥絶滅しないために自然に沿って生きるか? それとも絶滅してもいいように ‥ 自然と関係ない新たな体を文明の知恵で作りだすか?

どちらを本当の生き方として ‥ 私たちは選んで生きていくのか ‥ 今真の生き方が問われています。



おすすめ動画

自然農をしていた時に、息子に教えてもらったアニメです。あまり期待していなかったのですが、見て本当に驚きました。福岡正信さん風の老人が出てきていろいろと自然のことについて教えてくれるからです。



                      
↓お勧め動画(地球少女アルジュナ)

                 



             福岡正信さん風の老人が‥自然から離れた人々を諭してくれます。 名言・名場面多数。



                  


 



               自然は、区切りがない世界。無限に大きくもあるが、無限に小さくもある世界だった。




Home プロフィール 文明とは自然とは 写真 メモ/日記 サイトマップ 自然環境と体