トップに 2023年へ 2022年へ 2021年へ 2020年へ

歩いた山岳名 一言日記 スナップ写真
乗鞍岳
3025m
8/20
詳細あり
 二日目は乗鞍岳。焼岳に比べると雲泥の差ほど楽なコースだが天候が今一つで展望は叶わなかった。 ただ、登山道に咲く花々は素晴らしく特にコマクサの群生には感動すら覚える。
焼岳
2444m
8/19
詳細あり
 自身が担当する会山行で焼岳と乗鞍岳へ。初日の焼岳は噴火レベル発令中だが緊張する山頂での展望はやはり素晴らしい。ただ、標高の割には厳しい登りが続く。
8/15

猛暑が続く毎日だがこの季節は角田山のキツネノカミソリを観る事が恒例化している。今年も暑さを避け早朝登山となったが期待を裏切らない素晴らしい群生を観ることが出来た。
月山
8/8
参加する予定だった会山行がまたもや中止。天気予報が悪いので仕方がない。新潟周辺の様々な山の天気を調べた結果、前夜に月山歩きを決めた。
笙ガ岳
1635m
7/31
詳細あり
参加する予定だった会山行が中止になったので、何とか天気が持ちそうで登れそうな山を探し笙ガ岳を選んだ。やはりと言うか景色は殆ど駄目だったが花は美しかった。
米山
998m
7/23

友人のお誘いもあり久し振りに米山に。今回は比較的楽な水野林道コースを歩いたが、決して楽では無かった。ただ下界の猛暑を忘れさせてくれる楽しい山歩きとなった。
裏那須ルート
1500m
7/21
詳細あり
10月実施の会山行の下見に、沼原~麦飯坂~三斗小屋宿~那珂川源流~三斗小屋温泉~牛ヶ首分岐~沼原を歩いた。言葉に表現できない程の裏ルートだった。
白馬大雪渓
1500m
7/18
詳細あり
本来は雪渓歩きを楽しむ予定だったが、極めてまれな小雪で雪渓に大きなクレパスが発生し通行止めとなった。それでもそれなりに楽しむ事が出来たが考えさせられる事も有った。
7/12

体調不良で鈍った身体を動かすために早朝の角田山宮前コースを歩き山頂で朝食をとった。病み上がりには7合目から9号目の急登はきつかった。でも気持ち良い汗をかくことが出来た。
月山
7/4
詳細あり
所属する会の会山行で昨年に続き月山へ。天気予報が悪い為当初は湿原周りで終わる予定だったが下山してくる登山者からの情報で9合目付近の雪渓迄足を延ばした。やはりガスサンだった。
平標山
6/20
詳細あり
所属する会の会山行で十数年ぶりに歩いた。結構タフな山ですが稜線の展望や山頂直下のお花畑は最高です。
守門岳
1537m
6/18

この時期の守門岳は残雪やヒメサユリを中心にお花もたっぷりで毎年訪れたい素晴らしい山です。今年も期待を裏切りませんでした。
八石山
518m
6/11

この山の名物ヤマボウシが満開だろうと思い登りました。勿論ヤマボウシは満開でしたが最高の天気で展望も良かった。
五十公野公園 他
--m
6/10
詳細あり
シルバーカレッジ山歩の会の行事として新発田市の五十公野公園やその他歩きました。高低差はありませんが結構歩きました。
6/9
詳細あり
一般向け初級登山の講師として菩提寺山を歩きました。花は峠を過ぎましたが新緑が素晴らしく皆さんも楽しんで頂けたと思います
矢大臣山
965m
6/6
詳細あり
山頂からの展望と山頂のツツジが素晴らしいと、行ってみたが展望は素晴らしかったのですがツツジは全く咲いていませんでした。残念。
額取山・大将旗山
1009m 1056m
6/4

展望とツツジを求めて久し振りに額取山へ。
この山は登山口と山頂との標高差は少ないが何度もアップダウンがある為累積標高は高い。
二王子岳
1420m
5/30

二年ぶりに登ってきました。この山は本当に素晴らしい山で、中途半端な100名山より良いと思う。山頂からの飯豊の眺めも足元の花々も最高です。
5/21

11:30から所属する山岳会の会合に出るため、早朝に角田山ホタルの里コースへ。山頂の小屋で朝食を頂き即下山。帰宅後着替えて会合に出席。充実した一日だった。
猿毛岳
326m
5/12
 今日は夕方から役員会議がある為、朝一番で猿毛岳を歩いてきました。春の花は概ね終りですが濃くなった新緑や山頂からの遠望を楽しんできました。
高館山・八森山
273m
5/9
詳細あり
 自身が担当する会山行の高館山の本番二日目。この日も明け方まで雨。でも出発時点では雨も上がり晴天とは行かないが、何とか山歩きを楽しむ事が出来た。
荒倉山・加茂水族館
307m
5/8
詳細あり
 自身が担当する会山行の高館山の本番初日。天気が悪い、山を止めて観光に切り替えるか否か悩む。何とか計画通りに進める事は出来たが、晴れた日に登りたい。
高館山・八森山
273m
5/4
 自身が担当する会山行の高館山の下山路が崩落したため急遽新ルートを探すために下見に行った。新ルートは確認したものの様々んルートを歩き疲れてしまった。花は豊富で楽しめる。
水没林・秋葉山
561m
5/2
詳細あり
シルバーカレッジメンバーを案内して、山形県飯豊町白川の水没林と南陽市の秋葉山を歩いてきました。水没林は水と緑、そして桜が、秋葉山は飯豊の展望が素晴らしかった。
大蔵山・菅名岳
909m
4/27
詳細あり
所属する山岳会の会山行に参加。結構タフな山歩きになったが、新緑や花々に恵まれ大満足の山歩きになった。
五頭山
912.5m
4/25
天気予報も悪く、いつ降るか分からない状態で登山口へ、やはり雨。でもそれなりに楽しい山歩きになった。
八石山
518m
4/20
本来参加する八石山の会山行が中止になった為、個人で行くことにした。穏やかな天気と新緑、花々とても良かった。
大峰山
399.5m
4/18
詳細あり
所属する山岳会の恒例行事で、大峰山山桜パトールに参加。主としてゴミ拾いだが殆ど落ちていなかった。
鳥屋山
580m
4/16
詳細あり
所属する山岳会の自身が担当する会山行で福島県の鳥屋山に。天気に恵まれ、展望や花々にも恵まれた山行だった。
4/14
詳細あり
所属する山岳会の初級登山教室があり、講師として参加。大勢の参加で盛り上がった。
4/13
某団体が主催する初級登山教室で講師を依頼され菩提寺山を歩いた。
弥彦山八枚沢
4/11
山友と久し振りに弥彦山の八枚沢コースを周回した。キツイ登りが続くが足元の花々に癒される。
上堰潟
-m
4/8
シルバーカレッジのメンバーを案内して上堰潟他を回った。桜は今一つだった。昼食のカーブドッチは美味しかった。
鳥屋野潟
-m
4/7
久し振りのんびりと鳥屋野潟スポーツ公園と鳥屋野潟公園を周回した。桜が素晴らしかった。
西蒲三山ハーフ
4/6
詳細あり
会山行で西蒲三山縦走の前半(角田山~弥彦山)を歩いた。結構ラフだったが草花に癒された。
4/2

会山行で角田山灯台コースから登り桜尾根コースへの道を歩いた。今回は何年も歩いた中で最高クラスの花盛りだった。特にカタクリは物凄く感動した。
裏弥彦
553m
3/30
詳細あり
会山行で裏弥彦コースを歩いた。コースの殆どは薮で難儀な道の連続。そして今年は期待したほどの花も少なかった。
そして、様々の事があり疲れた。
吾妻山
568m
3/28
詳細あり
自身が担当する会山行で群馬県桐生市の吾妻山を歩いた。少し実施時期が早かったのか、花や緑には恵まれなかった。ただ山頂の桜満開には驚かされた。
弥彦山・多宝山・妻戸山
3/20
そろそろ花も見れるかなと弥彦山裏参道を歩いた。期待通りオーレン、カタクリ、雪割草等様々な花々と出逢えた。折角なので妻戸山に立ち寄り、多宝山まで足を延ばした。
鳥屋野公園
スポーツ公園
3/14
鳥屋野公園は日頃から散策コースで歩いているのですがHリーダーの初陣ですので何が何でもと参加しました。天候の急変なども在りましたがサッカー場の見学では新しい発見がありとても良かった。
高立山・菩提寺山
276m 248m
3/11
天気が良さそうなので角田山にでもと準備をしていたら、今日は角田山で会山行をしていることを思いだし、急遽高立山と菩提寺山を歩いてきた。天気が良かったので展望が良かった。
五頭山
912.5m
3/7
溜まった仕事を考えていたら、背中のスイッチを押す方が居て、急遽五頭山へ。来てみてびっくり数日前に降った新雪が積もり完璧な雪山状態。久し振り本格的な雪山を楽しんだ
鎌倉アルプス
大仏コース
3/2
詳細あり
所用で4日間茅ケ崎に滞在し、一日だけ空いたため思い出深い鎌倉の町を歩いた。寺社だけでは勿体ないので鎌倉駅から登り銭洗弁天を経由して大仏コースを歩き長谷に降りた。
高立山・菩提寺山
276m 248m
2/29
明日から上京する為準備中だったが、天気が良さそうなので急遽高立山と菩提寺山を歩いてきた。平日なのに駐車場は満杯、そして多数の会員さんと出逢わせた。
2/25
天気とスケジュールが噛み合わず。もう10日も山から遠ざかっていたので、午前中なら大丈夫との天気予報を信じて角田山へ。結果大正解、素晴らしい雪景色を楽しみながら歩くことが出来た。
イエローホール氷瀑
1200m
2/15
詳細あり
会山行のイエローホール氷瀑に参加。裏磐梯に位置する氷瀑は、この季節にだけ観ることが出来る珍しい氷瀑。途中の景色も素晴らしく機会があればまた訪れたい。
多宝山
2/13
手元には沢山の仕事が山積み、でも今日はとても良い天気と言うことで、新潟市の最高峰多宝山を歩きました。急な思い付きの登山の為ただ登り、食事をして直ぐ降りるレベルだが天気に恵まれ最高だった。
国上山
313m
1/30
今年は天候と自身のスケジュールが噛み合わず全く山にけない。その様な中月末になってやっと山登りが出来た。行き先は里山の国上山だが普段とは異なるルートでたっぷり4時間、良い山歩きが出来た。
パノラマ台・竜ヶ岳
1325m・1485m
1/5-6
詳細あり
辰年の初登りと言うことで、パノラマ台と竜ヶ岳を歩いて来ました。両山頂とも素晴らしい富士の展望でしたが、竜ヶ岳のダイヤモンド富士は最高でした。これを観ないと今年の登山が始まらないと言っても過言ではありません。