King Crimson 太陽の戦慄---------- 三井医院 山梨県 韮崎市 本町 一丁目 11−8 tel: 0551-22-0845 ------

HOME > 過去の雑談 その13

雑談その61

神戸 イノシシ 猪 山梨 韮崎 自然 野生 動物 カモ シカ キツネ 釜無川


2016-05-28 神戸 韮崎 山梨 カモ マガモ カルガモ 釜無川 イラスト シラサギ 猪 illustration
韮崎には、いろいろな野生生物が生息している。私の様な動物好きの人間にとって、韮崎は魅力的な地域だろう。

イライラした気分であっても、釜無川のカモを見ていると、そんな気分は吹っ飛んで行く。希に、カワセミを目撃することもあるが、そんな時は、ハッピーな気分になってくる。
ただし、韮崎の動物は野生なので、警戒心が強く、近づくと逃げて行ってしまう。じ〜っと眺めているだけで、去って行ってしまう。携帯のカメラで写真を撮ろうとしても、結局、彼らの後ろ姿。良い写真を撮らしてくれるのは、せいぜいカラスぐらいなので、ちょっとさみしいけどね‥

韮崎の生き物達と違って、以前、神戸大学病院の近くで目撃したイノシシが、全く人間を恐れていないのには驚いた。
まあ、目撃したイノシシは、背中の位置が僕の腰ぐらいの高さまであったので、強そうだったし、そもそも神戸の街中では撃ち殺される心配もないから、人間なんぞは恐れる対象ではないのだろう‥
さらに、そのイノシシが、私と並んで、横断歩道で信号が青になるのを待っているのには感心させられた。深夜の道で、車も走っていないのに、ひたすらジッと待っていたのだ。神戸のイノシシは、交通ルールを理解しているんだろうか‥
それにしても、客待ちのタクシーの運転手が、横断歩道で信号が変わるのを待つ私とイノシシを、怪訝そうな表情で見ていたので、ちょっと恥ずかしかったな‥

雑談その62

カルガモ マガモ Duck 軽鴨 Anas zonorhyncha Anas  platyrhynchos イラスト 釜無川


2016-06-26 カルガモ マガモ Duck 軽鴨 Anas zonorhyncha Anas platyrhynchos イラスト
近所の水路には、2羽のカモがいる。
野生のカモなので、警戒心が強く、当初は近づくと嫌がっていたが、最近はカモの方から近づいてくるようになった。
水路の下流から、一生懸命に泳いでくる姿は非常に可愛い。

野生動物なので、あまり人に懐きすぎると、かえってカモ達にとって危険だと思っていたのが、私以外の人が近づくと、逃げて行ってしまうので、人に懐いているという感じでは無さそうだ。
先日、カモ達の前で、うっかりパンを落としてしまったのだが、その際、カモ達はさっさと去って行ってしまったので、あくまでもカモ達の目当てはパンであり、私に会いにきている訳ではないらしい‥

カルガモ マガモ Duck 軽鴨 Anas zonorhyncha Anas  platyrhynchos
愛しのカモちゃん達‥ラブリーな存在だ‥♡

雑談その63

カルガモ マガモ Duck 軽鴨 Anas zonorhyncha Anas  platyrhynchos イラスト 釜無川


2016-07-31 カルガモ マガモ Duck 軽鴨 Anas zonorhyncha Anas platyrhynchos イラスト
近所の水路に住む2羽のカモ。時々、1羽しかいないことがある。
はじめてカモが1羽しか居ない光景を見た時は、かなり心配してしまった‥
翌日には、また2羽になっていたので安心したのだが、あの2羽の関係はどういう間柄なんだろうか?
てっきりツガイだと思っていたのだが、単なる友達なのかな?

雑談その64

Gibson les paul standard JImmy Page Led Zeppelin ジミー•ペイジ レッド•ツェッペリン 平沢 唯 けいおん!


2016-08-28 Gibson les paul standard JImmy Page Led Zeppelin ジミー•ペイジ レッド•ツェッペリン イラスト
先日、息子がギターを買ってくれと言い出した。しかも、ギブソン•レスポール•スタンダード‥
彼は、あのギターの値段がいくらするのか知っているのだろうか?
なぜギブソン•レスポール•スタンダードが欲しいのか質問したところ、アニメ "けいおん!" の主人公、平沢 唯が使用しているかららしい。う〜ん、憧れのギタリストが唯ちゃんなのか‥

雑談その65

サワガニ 沢ガニ 沢蟹 さわがに 生態 Geothelphusa dehaani イラスト セイヨウマリモ


2016-10-28 サワガニ 沢ガニ 沢蟹 さわがに 生態 Geothelphusa dehaani 飼育 セイヨウマリモ イラスト
我が家にサワガニが迷い込んできて3年が過ぎた‥もはや、サワガニの居ない生活は考えられない‥
4年目突入の記念に何をプレゼントしようかと色々考えたのだが、今回もマリモをプレゼントすることにした。
1周年記念のマリモは、我がサワガニに一部食べられたりして可哀想な状態になっているが、それでもまだまだ原型をとどめている‥
案外、長持ちするのでコストパフォーマンスは良い。マリモに登ったり下敷きになったりしている姿を見ると、我がサワガニもマリモが好きなのだろう。サワガニへのプレゼントに最適♡
そんなこんなで新たなマリモを注文し、到着を待っていたある雨の日、新たなサワガニが迷い込んできた‥( どうやら3年程度の周期で我が家にサワガニが迷い込んでくるようだ。)
同日にマリモも到着したのだが、結局、このマリモは我がサワガニの3周年記念プレゼントなのか、新入りサワガニへのプレゼントなのか分からなくなってしまった‥

新入りのサワガニの元気が良すぎて、我がサワガニとケンカしてはいけないので、水槽を新たに購入し別々に飼うことにしたのだが、世話が2倍になっちゃったね‥

ページの先頭へ