暇つぶし写真記 TOP ←

四季「冬」

降る雪や 昭和は遠く なりにけり

雪の山肌
魁夷は遠くの景色を見ていた。
2021/12/26
雪虫(トドノネオオワタムシ)
「翼をつけた雪」
北海道では、冬の訪れを告げる風物詩 ”雪虫” の愛称で親しまれている トドノネオオワタムシ。
夕方の散歩中に たくさん飛んでました。 金沢の初雪も近いのでしょうか。
夕日に照らされ 宙を漂う様は、まるで意思を持った雪である。
2020/11/25
朝霜
「霜絨毯」
2020/01/22
雪踏み
「雪踏みの道」
昭和は遠く なりにけり。
春は遠く、この雪に 気も遠くなる。
2018/02/07
雪面
「雪面の影」
雪面に伸びる木の影。 安直だとは分かっていても、撮りたくなります。
実際、綺麗なんですよ。
2018/02/22
枝垂つらら
「枝垂つらら」
車の水跳ねによる造形物。 なかなか見事なものです。
撮影中も、水しぶきが跳んで来るから 要注意 !!
2018/01/27
雪
「雪面の影」
春は、まだまだ遠い。
2018/01/27
つらら
「氷屋さんのつらら」 は ”非売品”
意外にも、金沢では この50年間 ”真冬日” になった日が殆どないそうです。
最強寒波に見舞われた昨日や今日でさえ、真冬日とはならなかった。 とは言っても、猛さむ~い。
2018/01/26
落葉のハート
ちょっと気は早いが、 「なんとなく、クリスマス」
この歳になって、落ち葉でハートなんて 私もどうかしてます。
2017/12/01
水たまりの氷
「霜の毛」 は 縮れていない。
しかし、水の結晶というものは全く奇想天外である。
2017/01/07
枯葉と雫
二枚の枯葉
お互いの、尽きせぬ想いを抱いて 散る。
2016/12/12
雪とカタクリの花
もう春なのに。
冬が春に奇襲攻撃を仕掛けた。
気の毒なカタクリの花
2016/04/11
ツクバネの実
ツクバネの実
羽根つきの羽根のような形をしています。
「フライング」で正月気分。
2013/11/05
枝垂つらら
枝垂つらら
(枝垂桜)
2013/01/05
蓮葉氷?(辰巳ダム)
「ミステリーサークル」 ダム湖の湖面の不思議な氷
この様な現象を見たのは初めてなので、断定はできませんが、
”蓮葉氷” が出来た後に、さらに湖面が凍結したのかも知れません。
果たして、この円形模様は何なんでしょうか。

石川県金沢市 辰巳ダム
2012/03/04
つらら
氷の銀河鉄道
(レールが1本多いけど)
2012/12/27
さざんかの花びらと雪
母さん、おかずが入ってないよ !
2012/01/05
つらら
つらら
2010/01/01
冬のヒマワリ
冬のヒマワリ ? 夏の雪 ?
暖冬がもたらした いたずら。
2003/12/20
メール
暇つぶし写真記 > 四季「冬」 / 四季「夏」 / 四季「春」 / 四季「秋」
Copyright © 2021 Nakano Kei-ichi. All Rights Reserved.