暇つぶし写真記 TOP ←

ひまわり

夏の花といえば、あなたは何を思い浮かべるでしょうか。
ひまわり
夏の花の二大スターは やはり ヒマワリとアサガオでしょう。
わけの分からない園芸種や外来種が 無数に出回っている今日ですが、
この二つの花に、思い入れがある方は多いかと思います。
2016/07/22

じつは ヒマワリも外来種。 しかし歴史が古く、すっかり日本の風土に馴染んでおります。
野生化や繁殖力などの面でも、生態系への影響は殆どないようです。
ひまわり
「孤愁」
季節の変わり目というものは 曖昧なもので、
何となく この瞬間がその時かと、枯れた向日葵を眺めています。
2023/09/15
ひまわり
「夕陽に背を向ける群衆」
東の空に広がる オレンジ色の雲。 向こうには 何があるの ?
・・・ 明日がある
2019/07/30
ひまわり
「♪ You are the sunshine of my life 」
このままずっと 梅雨明けしなけりゃいいのになぁ。 と思っていたけど ・・・猛烈にあづぃ~
2019/07/26
ひまわり
挑発
「もっと光を」
みなさん、健康維持には日光浴は欠かせませんよ。
2016/07/23
ひまわり
幼い頃、ヒマワリはとても大きかった。
今はそうでもない。
2016/07/23
ひまわり
夏だな~
 エアコンはなく、扇風機ひとつの昭和中期の生活をしている私には、
夏は地獄の季節
2016/07/23
ひまわり
あら 暑くらしい !
僅かな風も止み、暑さに追い風とは まったく洒落にならない。
2016/07/23

”暑くらしい” は 方言らしい。 今日まで標準語だと信じていました。
ひまわり と ミツバチ
「花とミツバチ」
♪ 君と僕のふたりが おぼえたての蜜の味~
ミツバチの後ろ足には、子供(幼虫)たちに与える お土産の花粉団子。
2016/07/23
ひまわり と テントウムシ
ナナホシテントウ
花の裏で探し物。 近所のアリさんもお手伝い ?
2016/07/23
ひまわり
「太陽の化身」
2016/07/22
ひまわり
”向日葵”、”日回り”
ほんとうに、太陽向いて 回るのか。
観察したいけど、こんな所に半日もいたら のぼせちゃう。
2016/07/22
ひまわり
💛 「幸運のヒマワリ」
・・・だと良いが。
こんなの探すのも 面白い。
2016/07/22
ひまわり
フクロウ顔のヒマワリ
花が変形しています。 気温・栄養・ウイルスなどの影響が要因でしょう。
2つの花が癒着したみたいですね。
2012/07/21
冬の向日葵 (雪と向日葵)
夢見てる
冬のヒマワリ 夏の雪
( 野放 一茶 )
2003/12/20
冬の向日葵 (雪と向日葵)
二季咲きヒマワリ
ヒマワリが夏の花では なくなった。
地球温暖化とは言え、やはり冬は容赦ない。
2011/12/17
メール
暇つぶし写真記 > ひまわりの写真
Copyright © 2023 Nakano Kei-ichi. All Rights Reserved.