暇つぶし写真記 TOP ←

四季「秋」

秋色、秋思

紅葉
「錦秋」
三方岩登山道から撮影。
黄色にオレンジに赤、そして緑がそれらを際立たせ、景色を引き締めてくれます。
2023/10/17
「夏の面影」
そして、秋から冬へ。 時の移ろいに付いて行くのも大変です。
2022/11/18
「大きな手、小さな手」
2019/11/23
秋桜と灯り
「家路を急ぐ人々」
2021/09/29
蜘蛛の糸
「蜘蛛の糸」
2020/11/18
コスモス畑
「一陣の風」
台風が来た !
2019/09/23
冬桜・四季桜
「秋の桜」
冬桜か四季桜の類でしょうか。桜の花は春だけのものではありません !
色づいたモミジを背景に 花開く姿もまた、趣きがあります。
2018/11/29
黄昏の小道
「黄昏の小道」
私も少々黄昏時。 誰か、歩いて来ないかなあ。
2018/10/15
トンボと柿
「赤とんぼ」
アキアカネ と 柿の実。 実感、秋 !
2018/10/15
シロバナツリフネソウ
「シロバナツリフネソウ」
2018/10/05
夕日と秋桜の花
「夕陽と秋桜」
夕陽に浮かぶ、束の間のシルエット。 そのうち 闇に溶けて行く。
2018/10/03
聖太郎
「彼岸花」
 芸術の秋です。
2018/09/24
水溜りに 映る紅葉
下を向いて歩こう
お茶がこぼれないように。
2017/11/12
蜘蛛の糸
「光の吹きだまり」
乱れた蜘蛛の糸の間を 微かな風が抜けると、小さな無数の光が騒めきました。
また、つまらぬ物を撮ってしまいました。
2017/11/03
姥ヶ滝
姥ヶ滝
「滝を刺す光芒」
普通、この滝は こんな風には撮らない。 姥ヶ滝らしさがなくなります。
2017/10/27
チカラシバ
「氷のように冷たく、雪のように優しい」
朝霜が朝日を浴びて解けて行く。
2017/10/26
蕾、花、枯花、実
花が咲き、実を作り、そして色づいて行く。 そんな姿を同時に見られる。
ただの雑草でしょうが、様々な表情が寄せ集まり、上から見ると ちょっと豪華 !
2017/10/09
モミジの翼果
「モミジ の 翼果(よくか)
紅葉には まだ早いけれど、鮮やかな赤い翼果も なかなかのもんだ。
もうじき ”誰かさん” が、秋を見つける。
2017/09/15
柿の木
「柿の木」
枝ぶりが気に入りました。
2016/11/30
落ち葉
「彩放ち、尽きて試練の 冬来たる」
私の 「才」 は放つ以前に尽きている。
2016/11/21
十六夜の月見酒
昨夜(11/14) はスーパームーンだったが、あいにくの空模様。
その代りといっては何ですが、いざよい(十六夜)を飲み干してやる。
でも、飲もうとすると、消えちゃうのよね。
2016/11/16. 01:25

ピントは器ではなく、月に合わせてあります。
落ち葉と秋の風
「晩秋の風」
2016/11/15
落葉
「落葉」
ふり向くたびに 手を振る君。
今日の別れを惜しむように。 最後の別れを告げるように。
幹枝にサヨナラしました。 
・・・ くっくっくっ 。
2016/10/31
十五夜
「いつか二人で」
2016/10/15. 17:36
アキアカネ
「夕陽」
おやすみなさい、赤トンボ。
明日は暖かくなる。
2016/10/14
彼岸花
「秋風や むしりたがりし 赤い花」
(小林一茶)
娘には、もう 四年近くも 会っていない。元気にしているのかな。
 会いたい。
2016/09/25
彼岸花
「彼岸花」
今日は彼岸の中日(秋分の日)ですが、それとなく撮った1枚。
「死人花」 など、不吉な名で呼ばれることが多い花です。
マンセル値が高そうな赤い色が、血の色を連想してしまい どうにも好きになれない。
2016/09/22
案山子
「案山子」
田んぼの守護神 参上すれば、もうじき秋もやって来る。
案山子の季語は秋ということですが、まだ8月です。
2016/08/25
オオオナモミ
「オオオナモミ 」
(要注意外来生物)
皆さんおなじみの 通称 「ひっつき虫」 です。
在来種のオナモミは絶滅危惧種で、残念だが 私も見たことがない。
2010/11/21
ミノムシ
「蓑虫」
いつか君を、素っ裸にして見たい。
2003/09/14
毬栗
「林道の侵略者」
2003/09/20
どんぐり
「帽子」
どんぐり君の忘れ物
2003/11/24
メール
暇つぶし写真記 > 四季「秋」 / 四季「夏」 / 四季「春」 / 四季「冬」
Copyright © 2023 Nakano Kei-ichi. All Rights Reserved.