史上最強の北海道旅行 〜ダイジェスト版〜


今年の旅行も8泊9日の旅でした。初日と最終日は東北自動車道を走ってたので、北海道滞在は実質7日間。2日目から8日目まで、順番に(一部を)公開します。

有珠山噴火の爪あとも生々しい国道230号線。この凄まじさは史上最強の二日目(その2)をご覧下さい。

寒風吹きすさぶケンメリの木。民宿「ケンとメリー」の庭先から撮影。これまで何回もここに来てるが、雨の美瑛は今年が初めて。雨もなかなかいいもんです。詳細は史上最強の三日目(その2)で。

大雪湖から糠平(ぬかびら)湖に抜ける途中の三国峠。なかなか楽しいワインディング道路です。シカさんの飛び出しに注意!

はっはっは!
日本最高地の湖、然別(しかりべつ)湖に赤影参上!歌舞伎町の「夜の蝶」ではありません(爆)。

オンネトーに向かう途中のダート。北海道旅行はあらゆる道を走破しなければならない。対向車とヒグマさん、頼むから現れてくれるなよ!(笑)

これが2001年の摩周湖。霧の彼方に一瞬だけ湖面が見えた。初めてここを訪れた方は残念でしょうが、何回も来ているあっくんはこれだけで満足。

知る人ぞ知る開陽台。ジャパンのCMで使用された(と思われる)直線道路です。ケンメリオフが美瑛なら、ジャパンオフは開陽台に決定!

海水の浸食で朽ち果てたトドマツ林。通称「トドワラ」。今年は野付半島まで足を伸ばしました。それにしても、どこにだって連れてってくれるなあ、スカちんは。

野を越え山を越え、とうとう東の果て納沙布岬までやってきた泥だらけのスカちん。あたしゃ旅先で洗車するほどマメじゃありません(笑)。水平線の彼方に見えるのは水晶島の一部。北方領土が見える土地で記念撮影(5日目)。

何だこれは!?
この車の正体は、6日目のレポートをご覧下さい。とにかく今年の秋、富士スピードウェイで、こいつのエギゾーストノートがこだまするのは間違いない。

有名なハルニレの木。初代「この木何の木気になる木」です。ここは十勝平野のど真ん中。土手の向こうには十勝川が流れている。

最後に宿泊した温泉宿から見えた牧場の朝。8日目は見事に晴れ渡った。場所はもちろん新冠。太平洋がとてもきれい。さあ、オグリキャップに会いに行こう!

ダイジェスト版はここまで。詳細は本編をご覧下さい。


戻る