史上最強の一日目(その2) 〜鶴巣ミニオフ〜


パーキングの片隅に停車する。まずはズラリ揃った7台の精鋭(^^)をご覧下さい。関東組は、とまやん号、MAX号、風見号、スカちんの4台。

左からとまやん号、MAX号、レッドGT号とお友達のヨンメリ、mune号、風見号、スカちん。

「お久しぶりです」

おお、レッドGTさん!思えば1年前、偶然ここでお会いしたのが全ての始まりでしたねえ。レッドGT号は、今回テールまで前期仕様になっていた。レッドGTさんは何と、ご自分で旧車レストア会社を設立されたとのこと!絶滅危惧種ジャパンにとって、救世主のような方だ。

レッドGTさんの名刺の裏面。ジャパン専門店みたいやね(^^)

「どうも初めまして!」

この日初めてお会いしたmuneさんとご挨拶。初対面ですが、ネットでは某所でちょくちょく拝見してました。muneさんの愛車はシルバーのヨンメリ。フロントグリルはGTX用のきれいなゴールドで再塗装されている。

もう一台のヨンメリは、レッドGTさんのお友達(お名前を失念してしまって申し訳ないです)。この日のために、わざわざ仮ナン取っていらっしゃってた。現在、レッドGTさんの工場で整備中らしい。

白い後期型は、新生MAX号。写真じゃわからないがラジエター回りを一新している。ボンネットの色を変えるのが最近の流行?

 

関係ないけど、エスティマってよく売れてるねえ。あの車で北海道行ったら楽だろうなあ。

 

ちょうど日陰になって涼しくなる。東京と違って湿気が少ないため、木陰に入ると気持ちいい。鶴巣って、いいところやなあ。

「さて、食事に行きましょうか」

風見さんとあっくんの到着まで、食事を待って下さってたらしい。ありがたいことです。みんなで食堂に入り、鶴巣そばを食う。ここはかけそば一杯230円で食える良心的な食堂(去年のレポートで250円って書いたのは間違い?それとも値下げした?)。吉野家の牛丼も280円で食える。高速道路のサービスエリア内で牛丼一杯280円!ありがたいけど採算合うんかいな?

「この間(8/19)のレッドパークどうでした?」
「櫻井さんといろいろお話できて有意義だったよ」

とまやんさんから、櫻井氏の爆弾発言(^^)を伺う。4/22岡谷の時もそうだった。あの時の櫻井氏の講演は、あっくん帝国でもレポートしたが、あんまり危なすぎる話はカットしてある。申し訳ないが、ここで公開するわけには行かない。いやいや、相変わらずお元気な櫻井氏ですこと!(^^;

食事を終えて、駐車場に戻る。ここでMAXさんが一大パフォーマンス(笑)。レッドGT号に乗ってパーキングを一周する。

ドッオオオーーン!

L28改ソレックスの豪快なサウンドが響き渡る。

「いやー、欲しくなっちゃったな〜」

ターボとは一味違う乗り心地に、MAXさんもご満悦の様子。

「KAZさんも乗ってみる?」
「いやー、遠慮しときます(^^;」

普段のオフなら喜んで試乗させて頂くんだが、今日はまだ300km以上走らなければならない。ロングドライブ用に体調を整えている今のあっくんに、レッドGT号はきついっす。

「これから青森まで300km以上、きついでしょ?」
「いや〜、どーってことないですよ。それよか、あと300kmしか走れないことが残念」

たしかにあっくんの旅は北海道が目的地。よく、

「どうして飛行機で行かないの?」

なんて聞かれるんだけど、旅ってのは目的地までの童貞....ぢゃない、道程もまた楽しいんです。ロングドライブを楽しむ車、それがGT。

時刻はPM5:30。

「さて、そろそろ行きましょうか」

あっくんを除く関東組は、この日仙台のホテルに宿泊する。muneさん、レッドGTさんも仙台に戻って、ケンメリ/ジャパン軍団牛タンスタミナ焼肉打ち上げ大パーティ(爆)を行うらしい。牛タンに麦飯、テールスープにおしんこ...

オレも参加してえ〜っ!

と言ってもそれは無理。レッドGTさんから仙台名物、笹かまを頂いた。

「どーも、ありがとうございます!フェリーで頂きます」
「それじゃ、出発しますよ!」

muneさんの先導で順番に鶴巣PAを出発。パーキングの一般ドライバーの視線が眩しい(笑)。5分弱の大名行列、あっくん以外は大和I.Cで高速を降りる。この後再び上り線に入り、仙台を目指すとのこと。

「それじゃまたね〜!」

手を振ってみなさんにご挨拶。ハザード/パッシングで合図を送り合う。東京から350km離れた地でのミニオフ、感慨深いものがありました。みなさん、本当にお疲れ様でした!

さてさて、あっくんは再び、東北自動車道を北上するが...

この後、衝撃的なアクシデントがスカちんを襲う〜っ!(←ええ〜〜っ!?)


  

イベントレポートに戻る