史上最強の一日目(その1)


8月25日(土)、AM7:00に目覚めた。いよいよ出発の日。本日の予定は、例によって東北自動車道をひたすら北上、青森港までの旅。が、例年と少し違うことがある。中間地点、東北自動車道のバラン星(^^)と呼ばれる鶴巣PAがひとまずの目的地。ここであるイベント(^^)が行われる。このため、例年と比べて2時間ほど出発時刻を早めた。

駐車場にスカちんを取りに行き、ボディカバーを外す。修理工場では、とうとうスタート不良の症状は現れなかった。

「うまくかかってくれよ」

祈るような気持ちでセルを回す。

ヴオオーーン!

一発でエンジン始動。よっしゃよっしゃ!不安が全く無いわけではないが、もう待ったなし!後は走ってから症状を確認するしかない。暖気後、家の前まで移動、荷物を積み込む。トランク/リアシート共に、ほとんど満杯状態。火の元、戸締りをしっかり確認してから出発じゃ。

「さて、行くぜ!」

気合を入れてAM9:00に出発。今年の北海道は事故が多発している。例年以上に慎重に運転しなきゃ。コンビニでパンとコーヒーを買ってから、2速抜きで東名川崎を目指す。本当は外環から高速入りした方が近いんだが、

・世田道、環八の渋滞が読めない
・数年前にルートを変えた時、ロクなことがなかったというジンクス

のため、毎年首都高を使うようにしている。東名川崎から高速に突入、500m分の悪徳通行料金(爆)350円をハイカで支払い用賀へ。用賀からはがちがちの大渋滞。予想してたこととはいえ、これはひどい!情報掲示板を見ると、

「谷町事故」

事故かよ!

さまぁ〜ずの三村並みにツッコミたくもなるぜ。よりによって、3号線と環状線が合流する谷町で事故とは...
この渋滞で、3号線通過に1時間30分は費やした。この日の天気は曇り。気温も30℃前後だったので、それほど水温が上昇しなかったのが不幸中の幸いだった。

やっとの思いで谷町通過、後は箱崎でちょっと混んだだけで、6号線はスムーズに通過できた。浦和で通行券を受け取り蓮田SAへ。蓮田到着がAM11:30。今年は都心通過に2時間30分かかったことになる。去年より1時間も多い。
トイレ休憩の後、下り線の渋滞をインフォメーションでチェック。どこも渋滞していない。よっしゃ!鶴巣まで350km弱、4時間あれば到着する。出発しようとスカちんに戻ったら、駐車場の片隅に見覚えのある4ドアジャパンが...

おっ!

近寄ってナンバーを確認すると、やはり風見号!急遽休憩所に戻ってみると、風見さんと遭遇した。

「どうしたの?遅いじゃない」
「いや〜、湾岸線が大渋滞でして...」

8月最後のウイークエンド、都心はどこも渋滞しているようだ。出来るだけ早く鶴巣に到着しなければ... とにかく2人でランデブー走行することにした。
スカちんから先に蓮田を出発、後に風見号が続く。時速110〜120km/hの巡航速度で北上開始。ここでちょっとしたトラブル発生!(^^;
ラジオからFM放送が流れている。はて、蓮田まではいつものラジオ日本競馬中継を聞いていたはずだが!?... メモリに記憶しているはずのラジオ日本用ボタンを押しても周波数が違う。

...メモリが初期化されている!

エンジンを切る度に、メモリがリセットされるようだ。これじゃ北海道でローカル放送に周波数を合わせても、エンジンストップする度にサーチし直さなければならんやんけ!そういえば、エンジンストップする度に時計が12:00にリセットされる旧車の話を聞いたことがあるなあ。しゃーない、修理したいが、今はどーにもならない。

利根川を越え、群馬/栃木に入ると、空が晴れ渡ってきた。澄み切ったブルースカイ、間近に見える山々、いよいよみちのく路へ。2台の前期型ジャパンのランデブーは続く。ジャパンを追い越す車、ジャパンに追い越される車、みんなに注目される(笑)。そりゃ目立つわなあ。ほんとジャパンに限らず、旧車乗りは悪いこと出来ない。もしオレが誘拐事件なんか起こしたら、一発で捕まるな(爆)。

東北自動車道を北上する風見号。完全にピンボケ!
3車線あるから、宇都宮の手前であることがわかる。並走するサイドカーはイチローとジロー?

蓮田出発から2時間経過。菅生までノンストップで行こうと思ったが、安達太良SAでちょっち休憩。風見号のコクピットを覗き込むと、ガソリンが1/4くらいになっている。ここで風見号は給油。スカちんはまだ1/2あるので、菅生で給油予定。
サクサク出発、例によって普通の110〜120km/h走行。

ピーッ、ピーッ、ピーッ!

スカちんの秘密兵器が鳴る度に、良い子の80km/h走行。追い越すときは160km/hオーバーの悪い子(爆)。

菅生SAに到着、時刻はPM2:30くらい。ここで今度はスカちんが給油。リッター(ハイオク)114円だった。
 

燃費情報(その1)

自宅から菅生までの走行距離 384km
給油量 41.6L
燃費(1リッターあたりの走行距離) 9.2km

高速走行だと、大体リッター9.5kmくらい。渋滞に巻き込まれたため、少し燃費が悪い。

さあ、後は鶴巣までノンストップ。一気に杜の都仙台を通過、アップダウンのきついカーブをフルスロットルで駆け抜ける!と書けば聞こえはいいが、そこはNAの130馬力、クーラーをかけた5速じゃ、上り坂はトラクションがかからない(^^;

ほどなく鶴巣PAに到着、時刻はPM3:20。辺りを見渡すと... いました、いました!5〜6台のケンメリ/ジャパン軍団。実はここでちょっとしたミニオフをやることになってたんです。ことの始まりは去年、ここでレッドGTさんのジャパンと偶然出会ったこと。今年もレッドGTさんとお会いする予定だったんですが、とまやんさん、MAXさん、そして仙台のヨンメリ乗りmuneさんも便乗したわけ。東京から350km離れたみちのく路でのミニオフ、はじまりはじまり〜!といっても、風見さんとあっくん以外の方は、もっと早くから始めていたんだけどね。