ランチは土、日もやってますよ。

料理は、たとえランチでもお客さんが来てから火を入れる・・・。
当たり前かもしれないけど、そうしたいんです。
だから、できれば直前でも「今から行くよ〜」と電話をもらえたら、すごく助かります。
まったく一人で作ってるので、本当にそれだけでも助かります。

「はんばーがーぐー」や、「カニクリームコロッケ」などは、
もし「今日はこれだぜ!!」って決まってたら是非ご一報を

それから、何か嫌いなものとか、好きなものとか、こんなソース、あんなソースとか、
希望があればどうぞシェフまで・・。
ちょっと忙しいとか、材料がないとか、シェフに知識がないとか・・・
なんて事もあるかもしれないけど、出来る限り頑張ります。


              「ライス」について


ラ・ポンムでは、開店当初「ライス」は、
ファミリーレストランと同じような量でしたが、
どうしても、残すお客様が多く、今の量に(FRの半分くらい)に落ち着きました。
しかし、少ないと思う方がいるのも事実。
基本的には若い方には多めにしているのですが、はずれの事もしばしば・・・。
そこでお願いです。「ライス」を捨てるのはとても心が痛みます。
ライスの量につきましては、お気軽に、遠慮なく、大盛り、小盛でも、
お申し付けください。もちろん追加料金等は、ありません。
ご協力お願いします。


【ハンバーグ】について・・・ちょっとうんちく!?(笑)

ハンバーグ・・・なんといい響きだろう。
日本中どこに行っても、食べられる。
和風も洋風も・・・中華風だってあるだろう。
どこのレストランに行ったって、とりあえずハンバーグさえ頼めば、
大ハズレはないだろう。もう、完全に日本食と言っていいだろう。(笑)

それでも最近、ビーフ100%とか、
何やらステーキにもなるようないい肉を、わざわざ挽肉にして作るとか・・・。

僕が思うには、むかし、どこかのお母さんが、
あまった肉をかき集めて、野菜を混ぜたりしてできたものを
フライパンで焼いたのが、ハンバーグの始まりだと思っている。

牛肉が4に、豚肉が6・・・この比率がいいと思う。
あとは、パン粉に卵、それに玉葱・・・程よくナツメグを利かせ、塩・胡椒。
肉屋さんから来るときも、ちゃんと豚肉と牛肉を分けて届けてくれるから、
肉の状態もチェックしやすい。

そして火の入れ方・・・これが一番大切。
うちの場合は、180gのハンバーグを
オーブンで7〜8分というところでしょうか?
ただ忙しいときは、ちょっと過ぎてしまう事も!?
気を付けなければいけませんね。

あ〜、なんかハンバーグが食べたくなってきました。(笑)

地図