Mr.Moonlight

冒頭で叫ぶように歌っているのは、誰?


私は、やっと買ったラジカセで、ラジオからビートルズの曲を録音しまくりました。
その頃、そういう事を「エア・チェック」と言いました。今もそうかもしれませんが・・・。
特に当時のFM放送は、DJのおしゃべりが極端に少なく、どんどん音楽をノーカットで流していました。邦楽、洋楽、ジャズ、クラシックと一日中流していたんです。多分著作権上問題になって、今のような形になったと思うんですけれど。
放送局は、FM東京とNHK-FMしかありませんでした。だから、FMの雑誌もシンプルで見やすかったんです。
その雑誌で、ビートルズを探しては、エア・チェックしていました。そうやって、ライブラリーを増やしていったんです。
そんなとき、「Mr.Moonlight」の曲紹介で、DJが、
「Mr.Moonlightが出た時は、最初の叫ぶように曲名を歌っているのは誰かと、ずいぶん話題になったものです。」
と言ったのです。
プロモーション・ビデオなんて物を初めて作ったのは、やっぱりビートルズで、「Strawberry Fields Forever」ですから、「Mr.moonlight」よりずっと後の事、当然歌っている姿など日本に届いているはずも無く、そういう事になったのでしょう。
私も、ビートルズを聴き出したばかりで、どの歌声が誰かなんて、まだ全然判別がつかず、誰なのかすごく気になってしまいました。
翌日、学校で早速友達にきいてみました。
「ジョンに決まってるじゃん。」
と、軽く言われてしまいました。ところが、違う人に聞くと、
「ポールに決まってるじゃん。」
と言うので、私は訳が分らなくなってしまいました。
それで、周りの友達はけっこういいかげんだと・・・、これじゃ話題になるのも無理ないなと、納得してしまったんです。
声の主は、あのシャウト、紛れも無くジョンです。


Mr.Moonlight
(John)[Jonson]
アルバム「BEATLES FOR SALE」のA面6曲目に収録
1964年12月4日リリース
1962年のドクター・フィールグッド アンド ジ・インターンズの
シングルのB面のカバー曲

本文の様に、冒頭のジョンの全開ボーカルがカッコ良い。
なかなか、あぁは歌えません。
あたりまえか・・・


minomushi.gif
1999.3.19 Minomushi


MIDI作成者:Taishirou Futsunoさん HP「Thirty Three」より