Lucy in the Sky with Diamonds

空耳アワー


中学生のときは、ラジオで聞く事ができる、ビートルズの情報について敏感だったと思います。
既に解散していたグループの情報なんて、本かラジオしか無かったんですから。
それでも、暗い部分のビートルズを聴いてしまうと、嫌な感じがしたものでした。
Lucy in the Sky with Diamonds
主要な単語の頭文字を取ると、LSDになるなんて。そんなこと、まだ中学生の私は暗くなってしまったものです。ただの偶然じゃないか、ってね。
英語を使っている国の人たちは、こういう頭文字を使って、長い名称を縮めて呼ぶのがうまいですね。こう呼びたいから、こう名前をつけたんじゃないかっていうのもあります。
一種の言葉遊びなのかな。
英語の言葉遊びだったら、私は空耳アワーが好きですねぇ。タモリクラブでコーナーとしてやっているやつです。英語(または、他国語)で歌っているはずなのに、日本語に聞こえる部分がある。たまに、すごい傑作があって、大笑いしてしまいます。
でも、こういうことって、この番組が始まる以前にも、あれ?こう聞こえるっていう事がよくあったように思います。それに、目を付けたタモリクラブは、偉いわけですけど。

中学生の時、私にビートルズを教えてくれた友達が、ビートルズに掃除の歌があるって言い出しました。
私は、素直に感心して、早速友達の家に行って、聴かせてもらいました。
その曲は、「I Feel Fine」でした。
なんだか、違うような気がするなぁと、英語の詩がわからない私は感じました。
「ほらっ、言った。」友達が言います。
「えっ、えっ、何を?」私は、ききます。
友達は、もう一回聞かせてくれました。
「ほら、清掃って言ってる・・・。」
「???」
もう一回聞かせてもらって、ここだ、と友達が合図したとき、なるほど、「...she say so...」の「say so」が、清掃に聞こえました。
「ほんとだ・・・。あはははは・・。」
二人で大笑い。だけど、今、考えるとくだらないなぁ。中学生だったもんで・・・。
他にもそういう日本語に聞こえるビートルズの曲を探して、しばらく友達と盛り上がりました。
たくさん有ったと思いますが、全部忘れましたけれど。


Lucy in the Sky with Diamonds
(John)
アルバム「SGT.PEPPERS LONELY HEARTS CLUB BAND」
のA面3曲目に収録
1967年6月1日リリース
アルバム冒頭の曲から、この曲まで三曲
メドレー形式で連続で演奏されている。
私は、この流れが大好きです。


minomushi.gif
1999.8.22 Minomushi