登った山岳名 大峰山 400m
日付/天候 2013−04−26(金)  雨
登った仲間 9名 (男性4名、女性5名)
登ったコース
(行程)
大峰山駐車場(9:00)…願文山(9:45)…チェリーヒュッテ(10:15)…大峰山山頂(10:30-10:35)…チェリーヒュッテ…寺沢林道…さくらハウス(11:40-12:20)…大峰山駐車場(12:25)
トップへ トップへ
 「この山初めてなんです」と話すと異口同音に「え!」と聞き返される程地元では有名な山なのですが、新潟に定住して30年以上になるのに今まで円が無く登っていなかった。
 今回、所属する会のゴミ清掃パトロールに参加することで初めての入山となった。
大峰山駐車場に集合予定時間より50分以上前に到着し、雨の空を眺めていた。 アスファルトの林道を少し歩き、雨に濡れ歩き辛い急斜面を登った。 途中幾度かの休憩を取りながら登った。手にしたゴミ袋に少しずつゴミが溜まっていく。
 略急登を上がりきった所が“願文山”だったが、山頂と言うより何かの史跡後らしい。 程無く山頂直下の小奇麗な避難小屋(チェリーヒュッテ)に到着。リュックをデポし山頂へ。 冷たい雨が降り続く山頂で、一応記念写真。
長居が出来ず直ぐ下山する。
下山途中の休憩所(東屋)。このような処に結構ゴミが落ちている。 長い舗装された林道を歩き下山、下山後“さくらハウス”で昼食。 因みに集まったゴミは各自が持ち帰る。捨てた人達はこんなこと知らないでしょうね。