登った山岳名 新潟市内散策
日付/天候 2013−04−03(水)  小雨後曇り
登った仲間 単独、後15名、後単独
登ったコース
(行程)
自宅…中央病院…NEXT21(合流)…勝楽寺…旧斎藤邸…護国神社…ミューズ(お茶、解散)…自宅
トップへ トップへ
 朝から小雨が降り、外歩きをしたくない気分。しかし今日は通院日、そして午後からは23B会のメンバーと市内の史跡散策の日なのである。
 自宅から中央病院に向かい約一時間のリハビリ治療を受け、23B会メンバーと待ち合わせ場所NEXT21へ。実は新潟に長く住んでいてもここは初めて、少し時間があったので館内を散策するが小生には合わない。やがてメンバー15名も揃い出発。先ずは勝楽寺、昔イギリス領事館があったそうだ。また良寛の碑もあった。勝楽寺を後に狭い道を進むと地獄極楽小路なる看板発見、メンバー曰く「昔刑務所があったから」との説明で納得。そして本日のメイン“旧斎藤邸”に到着。ここは斎藤家が避暑の為に建てた別邸だったそうで西側の砂丘を上手く使い涼しげな庭園がつくられている。しばし庭園を楽しんだ後護国神社に向かう。幾度か訪れた場所ではあるが表参道の裏には知らなかった様々な石碑が立っていた。このメンバーとのゴールは一の鳥居傍に立つレストラン「ミューズ」ここでお茶を飲みながら談笑をし解散となった。他のメンバーはここからバスにて帰路についたが小生は自宅まで延々と歩き続けた。少々疲労あり。

クリックで拡大
NEXT21で名間と合流 勝楽寺 地獄極楽小路
旧斎藤邸 旧斎藤邸縁側から庭を観る 庭より旧斎藤邸を観る
護国神社入口(一の鳥居) 戊辰戦争の墓地 坂口安吾の碑