登った山岳名 東京散歩
日付/天候 2013−03−21(木)  快晴
登った仲間 2名 (男性1名、女性1名)
登ったコース
(行程)
新潟(23:45)=東京駅(5:50)…八重洲・丸の内…皇居前広場(7:00-7:20)…日比谷公園(7:30-7:50)…皇居周辺=T病院(9:00-10:20)=スカイツリー(11:00-11:25)…浅草(11:40-13:20)=新宿御苑(14:00-15:30)…新宿駅西口(16:00-17:00)=新潟(22:30)
トップへ トップへ
 半年ぶりに上京。もう10年以上通っている大井町のT病院に退院後の定期検査に行く為。
 新潟発の深夜バスに揺られ、早朝の東京駅に到着。朝食を食べる為に八重洲口前のマクドナルドへ、しかし店員さんが外国の方で日本語がうまく伝わらず「ビッグマック」が「コーヒーのビッグサイズ」になった。食後丸の内に回り新しい東京駅をみて皇居前広場に向かった。お決まりの二重橋をカメラに収め日比谷公園に向かう。
東京駅丸の内 皇居の桜 定番の二重橋

早朝の日比谷公園は人影も少なく(チョット変な人は居たが)静かに散策。桜がとても綺麗だった。
 昔コンサートで来たことがある野外会場も覗いてみた。
日比谷公園の一部 桜が綺麗だった 懐かしく昔を思い出した

T病院の予約時間まで若干の余裕があったので、皇居のお堀に沿って議事堂方面に散策した。
 法務省の建物は思わず「え!何!」と声を出してしまうほど素晴らしい建物だった。
 予約時間が近づいたので大井町のT病院に向かった。もう10年以上通い詰めたT病院に続く桜並木は満開だった。
法務省と桜 御濠とその向こうに議事堂 T病院への桜並木

検査結果は今年も異常なしと聴き安堵。それではと東京スカイツリーに向かうも、何と待ち時間は2時間以上とのこと止むえず下から眺め、そして浅草に向かいながら振り返りスカイツリーを撮影しながら歩いた。途中親切なおばさんが「浅草までは遠いよ。バスに乗りなさい」と声を掛けてきた。下町ですね。
スカイツリーを真下から見上げる写真から、浅草に向かう途中で振り返り観た写真

久し振りに訪れた浅草寺は平日というのに大勢の観光客でごった返していた。そして英語、中国語、韓国語、フランス語?等々が飛び交い賑やかなこと。境内でふと観ると遠くスカイツリーが望めた。また桜も見事だった。
浅草雷門から入る、参道はごった返し分からない国の言葉が飛び交っていた。境内からもツリーが観えた。

昼食後、新宿御苑に向かった。
 千駄ヶ谷口から入ったが、入口で荷物検査。酒類の持ち込みを禁止しているので検査をしているとのこと。個人的には大賛成。
 このことを“無粋”と言う方がいるが、小生は真昼間から桜の下で赤い顔をして酒に酔うことが、どう考えても良いと思えない。
 この公園のように静かに桜を楽しむことが“無粋”とは思えない。でも良い公園だ。

公園の桜を堪能し、新宿西口から少し歩いたところにあるバスターミナルに向かう。
 定刻に出発したバスは略定刻に新潟に戻った。 随分歩いた一日だった。