時刻はPM1:00。ちょうどいい時間だ、国道235号を静内方面へ。再び競走馬のふるさと案内所に到着。今度はせり市の会場へ、最上段からしばし見学。
せりといっても某オークションと違って、競合することはほとんど無い。たんたんと進んで行く。だいたい1頭200万〜300万で取引されて行くなあ。売れ残る馬も少なくない。頼むからみんな売れてくれ!いつしか、そんな願いと共に見入っていた。
150万の上〜200万〜200万の上〜ございませんか〜200万の上〜....... ございませんか?
カーン!せり終了の鐘が鳴る。 |
時刻はPM2:00近い。そろそろ優駿SSに戻りませう。午前中は二十間道路方面へ遠回りしたが、今度は素直に国道235号を使う。途中大きな本屋さんハケーン!立ち寄ってノスヒロを探す。本日8月31日発売のノスヒロVol.93には、箱根を走ったスカちんが掲載されてるからねえ。が、やはり北海道では、まだ発売されてなかった。
再び優駿SSに到着。例によってオグリをぼーっと眺めたり、おみやげ屋さんを散策したり、マターリと時を過ごす。このマターリがいいんだ。これだけゆっくりと時を過ごすのは最終日だけ。温泉に浸かって出てきた旅の疲れも心地いい。
PM3:00、種牡馬展示会の時刻になった。係員の指示に従い、優駿SSの敷地内へ。馬房の前まで来たのは初めてだ。放牧地からまずはキングヘイローが係員に連れられてくる。この馬で、いい思いをした記憶はないな(苦笑)。何枚か記念撮影。が、何度も言う通り、種牡馬たちには肖像権がある。無断で掲載するわけにはいかない。ただでさえ今回の旅日記は、著作権違反すれすれのシロモノが多いしね(^^)。写真の方はご勘弁を。
ここで種牡馬達の展示が行われた。ちなみに入口右側に、扉の開いた馬房があるでしょ。あそこがオグリキャップの部屋。 |
お次はオグリキャップ。係員にじゃれ付くように、飛び跳ねながらやってきた。
「オグリは元気ですか?」
「ええ、元気ですよ。でも、さすがに年をとってますからねえ」
そうだった、オグリは今年で満17歳。人間の年齢で言えば、60歳を過ぎてるもんね。さすがにトモの辺り(人間の太もも部分)はたるんできたなあ。あと10年は長生きしてくれよ。
種牡馬を撮影するあっくん。種牡馬展示会はこんな感じで行われますた(^^)。 |
最後はマヤノトップガン。春の天皇賞では、お世話になったなあ。
それぞれ5分ほど、合計15分で撮影会終了。
「どうも、ありがとうございました!」
係員にお礼を述べて、敷地から出る。それにしても、せり市といい、展示会といい、今年は本当に恵まれた旅だなあ。摩周湖も見れたし、ジャパンゆかりの地も発見できたしね。それもこれも、全てはオグリキャップが元気でいてくれるおかげやね。よっしゃ、あっくんの師匠にお礼を述べておこう。オグリキャップのいる馬房に向かって柏手を打つ。
国道235号線を西へ、苫小牧目指して走る。時刻はPM4:00過ぎ。5時台にはフェリーターミナルに到着できるな。夕暮れの国道235号、交通量は少ない。快調に苫小牧を目指す。
どんよりとした空、鉛色の太平洋を左手に走る。それにしても、いい旅やったなあ〜。 |
鵡川に到着、いつものガソリンスタンドで北海道最後の給油。
釧路から鵡川までの走行距離 | 339km |
給油量 | 34L |
1リッターあたりの走行距離 | 10km |
四捨五入で何とかリッター10km走ったね。去年までのようにアベレージ80km/hだったら、もっと走るんだろうね。
再び国道235号を西へ、勇払の原野が広がってきた。最後の記念にアクセルオン!
国道234号に合流、苫小牧市街地に入る。いつも立ち寄るスーパーで、夕食と簡単な惣菜の買い物。....おっ、内地直送のブドウ(巨峰)と桃(白鳳)が、とてもいい匂いをさせている。これはうまそうだ.......
「...あ、こんばんわ!ちょうど良かった」
秋田屋のおかみさんが、ちょうど店に入るところだった。ラッキー!
「これ、内地の果物。うまいはずだから食べてください」
あまりにも恵まれすぎた旅、お世話になったおかみさんにお礼を述べなければ、北海道を離れるわけにはいかなかった。まあ、所詮は単なる自己満足なんだけどね。
「まあ、ありがとうね。もう帰るのかい?」
「ええ、これからフェリーで仙台まで行きます」
「気をつけてね」
「はい、それじゃまた来年。おかみさんもお元気で!」
時刻はPM6:00近い。もう乗船は始まっているはずだ。急いで出発、苫小牧フェリー乗り場へ。10分で到着、アフターアイドリング&乗船手続き。本日の走行距離131km。2002年北海道総走行距離2012km!北海道だけの走行距離は、これまでの最長距離を記録した。なんたって道北まで走ったもんねえ。
手早く荷物をまとめて乗船を待つ。去年までは東日本フェリーの苫小牧〜八戸ルートを使ってたんだが、これが今年は室蘭〜八戸に変更され、しかも2人部屋が廃止されていた。個室を取るには4人部屋しかなく、しかもそれを2人で借りるには、2人分の料金+0.5人分の料金×2、つまり3人分の料金が必要だった。これだと太平洋フェリーの苫小牧〜仙台ルートで、2人部屋を取った方が安上がり。このため、今年はルートを変更したわけ。苫小牧を19時に出発して、仙台には翌朝9:30に到着するから、船内でゆっくりできるしね(注:八戸には午前3時に到着する。夜中に到着するのはつらいが、八戸からスカちんで走ったほうが時間的には早い)。
仮に室蘭発のフェリーにしたら、新冠を遅くてもPM2:30には出発しなければならず、オグリを間近で見ることはできなかった。今年の旅行は、何から何までついてるぜ!
程なく乗船が始まった。慎重に乗船、サイドブレーキを引きイグニッションオフ。スカちん、もうひと頑張りじゃ。とりあえず明日まで寝てろや。インフォメーションでルームキーを受け取り1等室へ。ほう、六畳くらいの広さの和室プラスベッド、トイレ/シャワーまで完備している。こりゃいいや!早速クーラーボックスからクラシックを取り出す。ゴキュッ、ゴキュッ、ゴキュッ......
例によって赤い丸数字が○日目に対応しています。それにしても、一週間でよくこれだけ走ったもんだ。我ながら感心するぜ。 |