七日目(その1)


AM8:00過ぎに起床。カーテンを開けると....

また晴れかよ!

連日の晴天続きで、けっこう日焼けしちまった。もう晴れの日はいいのになあ。頼むから曇ってくれ!昨日は晴れてよかったってえのに、わがまま&贅沢な悩みじゃ。

今年の旅行の目的は達成したんで、後は流すだけ。モーニングコールも、1時間遅くセットしておいた。昨日は釧路の幸を満喫したんで、今日は食欲が無い。昨日のうちに買っておいたパンをかじって簡単な朝食。テレビを見ながら、だらだらと朝の身支度。今日の予定は、OMOTEさんのショップを訪ねた後、一気に日高へ戻る。あとは例年どおり牧場を回るだけだから、旅日記も一気につまんなくなるよ(笑)。

AM9:30にチェックアウト。例によって十分な暖気の後、ゆっくりとパコ釧路を後にする。釧路の繁華街を抜けて国道38号線へ、今日もあちいなあ〜。そうだ、ここで給油しとこっと。
 

燃費情報その7

弟子屈から釧路までの走行距離 296km
給油量 31.5L
1リッターあたりの走行距離 9.4km

あれ、オホーツク海を走ってたときより、燃費が0.5km落ちてる。ひょっとして弟子屈では満タンにならなかった?はたまたオイル残量が少なかったせい?

星が浦大通りを走って、OMOTEさんのショップに到着。

「おはようございます。昨日はどうも、ごちそうさまでした!」

OMOTEさんにご挨拶、早速うまいコーヒーをご馳走になった。朝からお忙しいのに、ほんとありがとうございます。

「工場もご覧になります?」
「はい、是非見学させてください!」

OMOTEさんの工場は、ショップから少し離れたところにあるそうだ。OMOTEさんの愛車、DR30に乗って出発。

ドッオオォォーーン!!

これがターボの加速か。シートに背中が押し付けられる!ちなみにOMOTEさんのFJ20エンジンはチューンUPされてるんで、ノーマルのそれとは比較になりません(笑)。

「運転してみます?」
「いやあ、遠慮しときます(^^;」

5分ちょっとで工場に到着、フルレストア中のS30がジャッキアップされていた。....ほう、フレームから補強し、隅々まで錆止めが施されている。丁寧に下地処理されているなあ。あっくんはいろんな工場でレストア工程を見ているので、自然と目が肥えている。上っ面だけの「レストアもどき車両」くらいは見抜けまっせ。

奥に見えるシルバーの車体が、レストア中のS30。手前に「貴婦人」がいるね。見てみると......

 

とても程度が良さそうだ。これは四国からやって来た貴婦人。釧路に来た理由は何だったっけ?忘れちまった。

 

これ、何てエンジンだったっけ?DATSUNに関しちゃ、よく知らんのよ。

工場から戻って、今度は販売されている車両を見学させて頂く。どれも極上車ばかりやなあ。

 

このレポートを書いてる奴は、車の知識が無いんで、わが魔界倶楽部が解説してやるからな。いいか、びっしびし行くぞ!まずはこの膨大な部品取り車を見てみろ。ワインのボンネットまで、びっしびしあるぞ!

 

 

RS軍団、R31、黒ジャパン、びっしびしあるぞ!どれもびっしびしの極上車だ。

 

 

写真の数が多いんで、画像を小さくしてあるが、見てみろこの光沢!中古車と言って甘く見るなよ。びっしびし走るぞ!

 

 

魔界倶楽部に車が分かるわけがない!この中西が解説してやる。最後に勝つのはオレだ!

 

 

オレは魔界倶楽部には絶対負けない。そしてボブサップを必ず倒す!

 

 

全然車の解説してないじゃないか、おー。ここからは天山が紹介してやる、おー。このバッジを見てみろ、おー。赤、青、ゴールド、おー。どれも純正の新品だ、おー。

 

 

L20だ、おー。ターボだ、おー。FJ20だ、おー。分かってんのか、おー。

 

 

どげんもこげんもなかろうもん。見ただけで極上のフルノーマルやて分かろうがね。おいどんが博多弁の怪しい魔界2号っちゃね。

 

 

魔界1号:黙って走行距離系を指差す。
(↑お前、平田だろ!)

 

よーしよし、引け〜!
いいか、これでもカーショップOMOTEさんのごく一部の紹介だぞ。OMOTEさんのところには、まだまだ極上車がびっしびしあるからな。レカロシートも極上だ。びっしびし「カッチャオ」だぞ!

おっとそうだった、スカちんのオイルチェックを忘れるところやった。ゲージを見てみるとLOWぎりぎり。弟子屈のスーパーで買った如雨露に、オイル500cc強入れて追加。

「いいですねえ、エンジンは調子良さそうですね」

スカちんの心臓部を一目見ただけで、OMOTEさんがおっしゃる。

「えっ、どこで分かるんですか?」
「オイルキャップですよ。キャップの内側についたオイルの状態で分かる」

オイルキャップに付着したオイルがきれいなら、エンジンの調子がいい証拠とのこと。ちなみにオイルが汚れるのは、それだけ不純物を取り除いてくれてる証拠だから、これまたいいことらしい。

時刻はPM0:00近い。あっという間に時間が流れていた。そろそろ行くかあ。

「どうも、いろいろ本当にありがとうございました」
「道中お気をつけて」
「はい、また来年、お邪魔させて頂きますね」

OMOTEさんにお礼を述べて出発。OMOTEさん、釧路では大変お世話になりました。おかげさまで、非常に充実した時を過ごすことができました。本当にお世話さま&ありがとうございました!