自主法定点検:
1年毎の法定点検を半年毎に行っている。今回は特に、ドラムブレーキのオーバーホールを行った。
トランクステー溶接:
トランクが上に跳ね上がるためのトーションバー取り付けステーを修復。
燃料系交換:
フューエルポンプをはじめとして、リレー、ホース、ストレナーを一新。
セルモーターオーバーホール:
セルモーターを二個一にしてオーバーホール、さらにリレーを新造。
クラッチ点検:
ブッシュが潰れているらしく、クラッチの感触がややおかしいが、特に問題ないことを確認。クラッチ回りは後日、まとめてオーバーホール予定(現状特に問題なし)。
今年は例年以上に手がかかるなあ。修理代も合計するとかなりの出費となった。ダービーで稼いでなかったら完全に赤字だった(笑)。
今日は主に内装の補修。掃除も兼ねてきれいにしませう。泥だらけだったら近所のコイン洗車場に行くんだが、そんなに汚れているわけではないので、自宅前にスカちんを持ってくる。まずはバケツに汲んだ水がきれいなうちに、ウインドウのUVカット処理から始めることにする。
珍しいスカちんとムモちゃんのツーショット。こいつら、仲は良さそうだ(笑)。 |
ご存知のようにジャパンが生産された時代、UVカットウインドウなんてなかった。このため現行車と違って、青空駐車を続けていると内装が傷んでくる。ダッシュボードの割れなんかが典型的な症状。普段はUVカットのボディカバーかけて対処しているが、真夏の走行時は腕に紫外線がじりじりくる。去年はリアウインドウだけUVカットのネットを取り付け対処したが、今年は左右ウインドウも対処しようと思った次第。
まずはガラスクリーナーでウインドウをきれいにする。乾いたところで「UVとめ太郎」(^^)を取り出し、スポンジで丁寧に塗る。説明書を読むと、
「フロントガラスには使用しないで下さい。既にUVカット処理されてます」
次、足回り。先日カレスト座間で購入した「ホイール用AURI」を取り出しスプレー。説明書を見ると、スプレーしたあと、水洗いして拭くだけでいいみたい。ブラシで磨かなくてええんかいな?ついでにムモちゃんのエンケイホイールにもスプレー。
しばらくして水拭き、雑巾で拭きあげていると...
露出オーバーでわかりにくいけど、これがAURIを吹いた直後のホイール。キャップのゴールド色は、これまでくすんでいた。 |
久々にムモちゃんも掃除。フロントタイヤとマフラーの間に見えているのがAURI。 |
次にGT-EX専用シートカバーを慎重に取り外す。紫外線にさらされている部分は特に痛みが激しい。今年も擦り切れ、破れがかなりあるなあ。洗濯して補修、来週には戻そう。
同時にムモちゃんも掃除。バイクっていろいろ入り組んでるから、けっこう大変。一通り掃除を終えて後片付け。今日はこのくらいにしといたろ。
シートカバーを取り外した状態のEX純正シート。ご覧のように、出入りする右側が擦り切れている。助手席には掃除機やら、これから被せるシートカバーなんかが山積みされてます。 |
シートカバーを取り付けた状態。EXのヘッドレストって、ESのように取り外せないんですかねえ?シートカバーの取り付けに苦労するんだ。 |
ついでに簡単に内装を掃除/荷物の整理。いつもドアには、首都圏の地図を挿しているが、北海道の地図に挿しかえる。ロングドライブ用の腰当てクッションも入れる。いよいよスカちんも北海道旅行用にチェインジ!
曇り止め、潤滑用オイルもリアシートの小物入れに移動。そしてカセットテープ用ヘッドも磁気消去/クリーナーをかける。次はフロントガラスの油膜防止にシリコンの皮膜を張る。これで雨の夜のドライブもOK。高速道路、市街地、峠、ダート、雨、濃霧、夜間etc. 北海道旅行は、あらゆる条件下での走行を強いられる。全てをトラブルフリーで走破することが「GT」に課せられた宿命。
ちょっと見えにくいけど、フロントウインドウにシリコンをすり込んだ状態。この後ティッシュペーパーで拭き取ればOK! |
さらに念のため、ラジエータのLLC、ブレーキ/クラッチ/エンジンオイルチェック。全てOK。最後に各稼動部の最終チェック。エアコン、熱線、ラジオ、CD、ワイパー、各種ライト、フェンダーミラー...
スカちんのエンジンルームって、けっこう「アキラ状態」じゃない?(^^) |
「...もひもひ、犬や猫も笑うことがあるんでしか?」
真ん中に見えるのがリサーキュ/リアデフォッガーのスイッチと表示ランプ。その下がフォグランプと計器板光量調整スイッチ。チルトステアリングレバーとか、けっこう埃がたまってるなあ。 |
まずは朝一でスカちんを取りに修理工場に行く。吸気系、点火系共に異常無しとのこと。てゆーか、症状が出なかった。しゃーない、完全に不安が無くなった訳ではないが、とにかく火が入れば問題ない。念のため北海道にはコイル、デスビ、ハイテンションコード、エアフィルターetc. 一通りスペアパーツを持っていくことにするかあ。
「点火系/吸気系共に、そんなに簡単に壊れるものじゃないですよ。丈夫な車なんだから、安心して行ってらっしゃい!」
「ありがとうございます。いろいろどうも!」
工場の方にお礼を言って出発。行きつけのGSに移動、ハイオク満タン。ついでにタイヤの空気圧を2.6に設定。簡単に買い物を済ませた後、自宅前で最終チェック。同時にボディ/ホイールを乾拭きする。さてさて、いよいよ明日出発。今年の北海道は冷夏らしい。天気も悪そうだなあ。が、今週やってきた台風が、北海道まで夏を運んだかもしれんな。どーなるかわからんところが旅の楽しみでもありんす。今年は事故も多いみたいだから、例年以上に慎重な運転が必要だな。とにかくよろしく頼むぜスカちん!
出発早々、いきなり高速水平走行に入る。最高速度は時速6000億百万キロ!(←大バカ)
...ちゃうわ、ムモちゃんはお留守番。 |