八日目番外編

朱書き部分は、あっくんが入れました。


雨がしとしと降る中、ホテルローレルを出発する。北海道入りして、主な観光場所はずっと晴れてくれたので、この雨はしょうがないか... 新冠を目指して二十間道路を走る。ここは写真でしか見たことないが、桜街道になっていて、春になるとそれは見事な景観らしい。「一度くらい見てみたい」とつぶやいてみるが、何の返答もないまま過ぎてしまった。(聞こえねえよ!)

そうこうしている間に、ナリタブライアンの記念館に到着。閉まっている... 早く着きすぎた。開館までしばらく待つようだったので、(何日待つんだ?)記念館の中を覗きながらぐるっとまわって後にした。

次は昼食(兼朝食)のため、優駿スタリオンへ。まず、オグリキャップを一目見て、天ぷらうどんを食べる。つゆは関東ダシ、450円也!なんて安上がり。量もしっかりあるのでおすすめです。
満腹になったので店内をウロウロ... みやげ物を探してみる。片隅にバーゲン品。オグリがプリントされたTシャツが1.000円!お買い上げ一つ。
店を出てオグリのもとへお別れの挨拶。

「元気でねー、風邪ひくなよー」

この後、昨年からひそかに狙っていた新冠温泉に向かった。初めて行くところなので、ウキウキワクワクする。1時過ぎ頃なのに、広い駐車場がほとんど埋まっている。(12時過ぎの間違いです)
「わ」ナンバーの車や、道外のバイクのほかに、やはり地元ナンバーが多い。こんなに人が集まってくるなんて、どんな温泉だろう?期待が膨らむ。宿泊施設もある大きな建物。まず入浴券(大人500円)を買う。入口〜フロント〜フロア〜温泉と、何から何まできれいで、とにかく広い。

びっくりしたなーもぉ。

浴場は、男湯は和風、女湯は洋風(日替わり)。いざ入湯!中にはサウナ、打たせ湯、ジャグジー等があり、露天風呂は海が一望できる絶景になっている。一時間はゆうにいただろうか。待たせるとうるさいのがいるので、気ぜわに仕度をする。

大満足(^^)

来年は一泊することにしよう。ジンギスカンも食べられることだし。
3時少し前、(実際の時刻は1時30分頃です)このまま苫小牧港へ向かうには、時間が余りすぎる... 本当に最後の挨拶をするため、再びオグリキャップの所へ行くことにした。到着したときには雨が上がった。なんてラッキー!
時間調整しながら、オグリの姿に見入る。今度こそサヨナラ。来年もまた来るからねー。オグリがちらっとこっちを向いた。通じたかな?
さて、いよいよ苫小牧港へ出発。(昨年までは室蘭発のフェリーだったが、苫小牧発に変更になった。室蘭だと地球岬に行けたのにぃ〜)

目的地に着いて、乗船の手続き、準備と買い出し。ビール、ビールっと。間もなく乗船、特等ツインの部屋へGO。ビール片手にゆったりくつろぐ。窓から夜景を眺めるうちに、船が出港する。(何の余韻もなく終わるぞ!)


八日目(その2)に戻る

九日目(その1)に戻る