四日目(その1)


朝8時、モーニングコールで目が覚めた。カーテンを開けると、予報通り雨が降っている。昨日、一昨日と暑かったんで、ちょうどいい。
珍しくホテルの地下の食堂にモーニングを食べに行く。食欲があるわけじゃないんだが、ここのホテルの食堂は、ていねいに心を込めてつくって下さるんで、いつも食べることにしている。言い忘れたが、あっくんが泊まっているホテルは、旭川グリーンホテル別館。ここの地下にある「北時計」という食堂に入る。メニューはお決まりの洋食/和食の選択式。椅子に座ると、あっくんの隣で若い女性が二人、どんぶり飯に納豆をかけて、がつがつかき込んでいる。

...わあ、見てるだけで腹いっぱい。

比較的ボリュームの少ない洋食を注文した。
トーストにスクランブルエッグとソーセージ、サラダにコーヒー。試合前の矢吹丈のように、少しずつゆっくり食べる。ほんとスクランブルエッグとか、ていねいに調理されているなあ。ごちそうさまでした。

チェックアウトすると、雨は小降りになっていた。今日の予定はまず西の留萌方面へ。その後また旭川まで戻り、層雲峡から峠越え、北見までのドライブ。昨日までかなりハードだったんで、今日は無理しない。だから、4日目のレポートはあんまおもろないよ(^^;

国道12号線をゆっくり東へ走る。ワイパーは間欠で十分。考えてみれば、今回の旅行は天気に恵まれて、ワイパー動かすのは初めてだ。

...グッグッ..グッ!

すごい音でワイパーがきしむ。もうちょっと雨足が強くなって欲しい(笑)。ブレード交換しなきゃ。
国道脇に、ハイオク102円のガソリンスタンドが目に入った。昨日入れたガソリンがまだ半分弱あるが、迷わず給油。明日以降行く道東は比較的高いので、今のうちに満タンにしておく。

「これ、なんて言う車ですか?」

スタンドの若い店員が聞いてきた。
「知らない?昔のスカイラインだよ」

「スカイラインですか!見たこともない形なんで外車かと思ったけど右ハンドルだし、分からなかったっすよ」

うれしいやら悲しいやら複雑な気分(^^;

スタンドを出るころには雨が上がった。雲も薄くなって少々蒸し暑くなる。今日は全道的に雨の予報だったはずだがなあ。このまま12号をまっすぐ走ると、滝川方面へ南下することになる。線路沿いに道道へ入り、留萌方面への233号線を目指す。完全に雲がとれ、夏の日差しが戻ってくる。天気予報がまた外れたかあ!? ラジオから情報が流れる。留萌以外は全道的に雨ですと!おいおい、あっくんが向かっている所だけ晴れているってこと? オレって晴れ男やなあ。

233号から道道に入り、留萌本線沿いに走る。ところで、あたしがどこに行こうとしてるかわかります?留萌までは行かない。その途中の「恵比島」という駅が目的地。全国的には「明日萌(あしもい)」という名称の方が浸透してるかな。そうです、NHK朝の連続ドラマ「すずらん」の舞台となった所。実は去年も行ったんだが、使い捨てのインスタントカメラで写真を撮ったらあーた、全部ピンボケ!それで今年はちゃんとしたカメラを持って、リベンジに行くってわけ。最近の使い捨てカメラは各部品をリサイクルするため、品質にばらつきが出ていて、外れが多くなってきている。このためあっくんは現像に出す時に、二度と使い物にならないようにレンズとフラッシュ部分をたたき割ることにしている(←以外と性格が暗い)。せっかくの一期一会を記録するカメラ、ハンパな品質で売ることは承知せんぞ、某フィルムメーカー!

沼田町の田園地帯を走る。稲穂が垂れて、収穫時期が間近なのがわかる。そうそう、北海道の米ってきらら397とか、星の夢とかありますけど、あまり個性を主張しないんで食べ飽きないっすぜ。文章じゃうまく表現できないけど、ほんとおかずを引き立てる米って感じ。特にどんぶり物に最適。ウニ丼とかイクラ丼で食うには、ササニシキやコシヒカリよりはるかにうまい。その土地でとれる食材には、その土地で育った米が一番!(←包丁人味平の受売りです)

恵比島駅に到着、駐車場にスカちんを停める。去年より観光客がめっきり減っている。沼田町にとっては死活問題かもしれないが、ゆっくり観光できるあっくんにとってはちょうどいい。去年が異常なほど多すぎたんやね。明日萌駅、常盤家、中村旅館、ビデオを回しながら、テレビで見ていた場所を巡る。そういえば、主人公萌ちゃんを演じた遠野凪子って女優、最近見ないなあ。1年前はおじさんキラーでブイブイ言わせてたのに(笑)。

忘れずに写真も撮る。このためにPENTAX ESPIO 140Mを買ったようなもんだ。去年写した使い捨てカメラでちゃんと撮れていれば、何万も出してカメラを買う必要もなかった。まあ、そのおかげで今年も明日萌に来れたようなもんだから、よしとするかあ。

明日萌駅に赤影参上!(←バカ)
映画すずらん撮影のため、駅は補修されたらしい。

 

横の看板に「あしもい」と書かれているが、ここはれっきとした恵比島駅。すずらんをご存知の方には、なじみのあるアングルですね。

 

ご存知(?)中村旅館。恵比島駅前にある。今にも松吉さんが出てきそうだ。中は見学可能。昭和初期の部屋を忠実に再現している。

記念に何か買っておこう。おみやげ屋さんでフクロウの付いたリースを購入した(←以外とミーハー)。さて、せっかくここまで来たんだから、萌の丘にも行こうかねえ。萌の丘ってのは、ドラマで主人公萌ちゃんが、人生の節目の時必ず訪れて決意を新たにしていた場所だ。詳しいねえ、オレも(笑)。実はオレがNHKの朝ドラをまともに見たのは、すずらんが初めて。萌ちゃんが母親を探すときの推理仕立てのストーリーにハマった。再放送しないかなあ。

去年来てるんで、迷うことなく萌の丘を目指すと... おおっ、去年ジャリ道だった所が舗装されてるやんけ!これなら徐行することなく、すいすい登れる。

沼田町に改めて感謝!

よっぽど訪れる人が多かったんやね。あそこは眺めがいいからなあ。
萌の丘に着くと、観光客はあっくんだけ!誰もいない駐車場にスカちんを停め、丘まで400m歩く。四方八方トンボが交尾の真っ最中!もう秋だなあ。それにしても暑い。くどくどとは書きませんから、写真を参照して下さい。暑さが伝わってくるでしょう?

これが萌の丘。すずらんをご存知の方にはおなじみのアングルですね。この空の青さを見て下さい。ほんとにこの日は、雨の予報だったんですよ。

 

萌の丘にショッカー出現!おのれ〜っ、変身だ!(←お前、年いくつだ?)

 

萌の丘の駐車場にて撮影。ロングノーズがかっこいいねえ(^^)。去年は舗装されてなかった。スカちんのリア上部に見える黒い点々は、トンボが交尾してるところ(笑)。

さてと、時刻はまだ12時前。本日の観光はこれで終わり!後は北見まで移動するだけ。旅の中日に少しは休憩入れとかないとねえ。沼田町を再び旭川方面へ戻る。といっても、来た道とはルートを変える。多度志(たどし)から旭川へ抜けるワインディング道路。地元の方ならよくお分かりでしょう。そう、例の暴走銀座(爆)、アスファルトがタイヤマークで真っ黒になっている峠です。順行車も対向車もいない峠を走る。昨日に引き続きヒール&トゥ!

...キュキュッ!キュルキュルキュル....!!

ピーク時4速で5000回転、3速で6000回転、2速でレッドゾーン(爆)。ジャパンをはじめとしたスカイライン乗りの皆さん、細かくは書きませんから、この時あっくんがどんな走りをしていたかご想像下さい。いやいや実におとなしい、某県知事がおっしゃるところの、

しなやかなグリップ走行でしたよ(←おい!)。