三日目(その3)


車の一台も走っていない農道をひたすら進む。スカちんの影が長く伸びてきた。急がねば。日の沈む前に、何としても美瑛にたどり着かなければ!オレはキカイダー01か!?

峠に突入。かなりアップダウンが激しいし、Rもきつくなった。頼むぜ、スカちん!この旅初めての、ヒール&トゥによるシフトダウン!2速、3速、4速をうまく使ってトラクションをかける。タコメーターは4000〜6000回転キープ。両手、両足を全て使いスカちんを駆る!コーナーでスライド寸前までトラクションをかける。

ククッ...キュルキュルキュル....

踏ん張るポテンザRE710kai!まさにスカイラインの本領発揮、直線だけ早い車じゃ、この峠は攻められないぜ。

まだ美瑛には着かない。これだけくねくね曲がると、方向感覚も無くなってくる。西日が助手席後部から差し込んでくる。ということは、あっくんが向かっているのは北東。方向的に間違ってないはずだ。どーでもいいけど、

オレって、ものすごく遠回りしてねえか!?

急いでいたが、あまりにも景色がきれいだったため、峠の中腹で撮影。

ようやく国道237号に合流、おいおい、まだこんなところか。まだ美瑛の駅まで10km近くあるぜ。どうやらあっくんは思いっきり遠回りしたようだ。まあいいや。景色のきれいな裏道も見つけたことだし、来年もあの峠を攻めよう。渋滞の国道をそれでも40km/hでスカちんは走る。東京の渋滞とは感覚が違う。ようやく見えてきました、美瑛町の看板。左折して坂を上がり、カルビーの工場を右折。

「見えたあ〜!」

とうとう見えました、儀式の場所を示す一本の高い木が。まだ日没までは30分はあるだろう。ふう〜っ、間に合った。もうお分かりでしょう、儀式とは美瑛のケンメリの木で写真を撮ること。えっ、はじめからわかってたって?(^^;

実は、去年もここに来たんだが、その時は午前中で観光客も多く、しかも逆光で写真が撮れなかった。
スカちんの窓を全開、CDをかける。BGMはもちろんケンメリの歌。道路脇にスカちんを停め、写真撮影。いいアングルだ。回りの観光客が遠巻きに、じろじろスカちんを見ている。このミスマッチをわかっとるんかいな?

まさか、この車がケンメリだと思われてるんじゃないだろうな(爆)。

一眼レフのファインダーをのぞき込み、フォーカスを合わせていると、

「おっ、飛行機だ」

ちょうどケンメリの木の上空を、旭川空港から飛び立った飛行機が通過している。まさに、今が通り過ぎて行く前に撮らねばならん(笑)。タイミングを合わせて、シャッターをパチリ。

重くてごめん。ケンメリの木の左にちょっと見えるのが飛行機。えっ、見たことあるって?(笑)

今度はケンメリの木の真横にスカちんを移動。

「すいません、すぐにどきますから、写真だけ撮らせて下さい」

回りの観光客に断って、大急ぎで写真撮影。それがこの写真。停車中のスカちんと比べて下さい。ケンメリの木って、こんなにでかいんですよ。丘の下に写っている民家から、ケンメリのCMは撮影されたんじゃないかな?(←推測)


 
 

ケンメリの木のそばに展示されているモスグリーンのヨンメリ。見たかぎり、フルノーマルのようです。

スカちんを駐車場に移動し一服。はあ〜、それにしても疲れたなや。オグリキャップの優駿SSで、2時間は予定をオーバーした。千代田ファームでステーキを食う予定もあったが、とても時間が足らなかった。来年はもっと工夫しよう。さてさて本日最後の観光、セブンスターの木に移動、ここでも写真撮影。夕日がとてもきれいだ。まさに360度大パノラマ、どこまでも続くパッチワークの丘。眺めはケンメリの木よりこっちの方がいい。美瑛観光を考えていらっしゃる皆さん、セブンスターの木だけは外さないように。

夕日に照らされるセブンスターの木。何とか、ぎりぎり間に合いました(笑)。

 

同じくセブンスターの木から、西側のパッチワークの丘を撮影。完全な逆光で、うまく撮れませんでした。

後は旭川まで20km。もう急ぐ必要はない。ゆっくりと出発、パッチワークの丘をスカちんは走る。そういえば、ジャパンのCMもこの辺で撮影されたんじゃないかな?来年はジャパンのCM撮影スポットでも探すかあ。ジャパンの撮影スポットをご存知の方、情報をお待ちしております。

これもセブンスターの木の近く。今にもスカイラインが走ってきそうな光景。

旭川のホテルに到着。駐車場に停め、例によってアフターアイドリング&荷物の整理。本日の走行距離352km。ほんとよく走ってくれるぜ、うちのスカちんは。チェックインを済ませ、顔を洗ってすぐに夕食に出かける。時刻は午後7時30分を回ったくらい。腹減った〜!考えてみれば、今日は優駿でうどんしかまともに食っていない。旭川と言えばラーメンでしょう。毎年行く有名なラーメン屋さんで、みそラーメン大盛りを注文。

「おまちどうさま〜」

待ってました!まずはスープをすする... ん、 味が変わってる!とんこつのギトギトした、いやな臭みが強い。
麺を食ってみる。なんじゃあ、この麺は!? 短すぎて箸で持てない。れんげですくわなければ食えない。ベビースターラーメンか!

はっきし言ってまずい!

とんこつダシってのは繊細なんですよ。九州出身のわしが言うんやけ、間違いなか。豪快にガラガラ沸騰させているように見えるけど、よくわかっている職人さんは、季節、天候、水(軟水/硬水)の違いによって、火加減や煮込む時間を調整する。これは長年の経験でしか絶対身に付かない技術。そういえば、厨房の人も去年のおじさんと違う。勢いだけのヤングマンに変わっている。

あんまり書くと、店名がばれてしまうんで詳細は省くが、とにかくまずかった。不幸中の幸いは、腹が減ってたこと。おかげで何とか残さず食えた。やっぱ空腹は最高の調味料やねえ(苦笑)。来年は新しいラーメン屋を探さにゃいかん。

口直しにコンビニで、軽食とビールを買ってホテルに戻る。ベッドに寝そべって、ゆっくりビールを飲む。明日は雨の予報。よかよか、今日まで晴れててくれたおかげで、いい写真が撮れた。明日はのんびり旅するべえ。