2001岡谷オープニングイベント(その2)



 
 

なんちゅー数じゃ!あっくんがイベントに参加して以来初めて見る台数。まだこんなにジャパンって残っとったんかい!数えてみるかあ、ひぃふぅみぃよぉ...ちゅうちゅうタコかいな...坊さんが屁をこいた(←おい!)
両手でも足りんぞ!総計22台のケンメリ/ジャパン軍団!それでは一台ずつご紹介していきましょう...って、

できるかあ〜っ!

今日はカメラのフィルム2本しか持ってきてない。ミュージアムの中も撮影するし、プライベート写真も撮る。一台ずつ撮影してたらとても足りない。全てのジャパンオーナーとお話して、コメントを頂くという遠大な計画のために、筆記用具も持ってきたがとても無理だ。一人ブッたまげてると後ろから声が...

「KAZさん、J's Tipo見ましたよ」

おおっ、ZENさん!お久しぶりです。ZENさんや中野さんの中部連合もお目見えしている。岐阜のNさんは今回、何とワインレッドの2000TIでご登場。皆さんと談笑は続く。ふと、岡谷の山々に目をやると、一角から白い煙を吹き上げている。あんなところに火山なんかあったか?

「新潟じゃあんな光景、見慣れてますよ」

きりばやしさんは気にもとめない。ひょっとしたら山火事なんでないかい?まあいいや、気にしたところでどうなるもんじゃない。見なかったことにしよう。後で分かったんだが、

ほんとに山火事でした!(爆)

ヘリコプターで諏訪湖から水を汲み上げ、消火したそうです。けっこうミュージアムに近い山でした(笑)。

一般入場のお客さんもずいぶん増えてきた。多くはDR30以降のスカイラインにお乗りの方々だろう。皆さんの目には、ケンメリ/ジャパン軍団はどのように映ってるのかな?

さて、そろそろミュージアムでも見学しようかねえ。入場券(1.000円)を購入してスカイライン博物館へ。歴代スカイラインやテスト車両等が展示されている。去年とそんなに変わってないなあ。そういえば茨城の方に6月レッドパークという新しいスカイラインミュージアムがオープンするんだったな。そこに引越しする展示車両もあるのだろう。

これは去年(2000年)に撮影したもの。今年は無かった。レッドパークに引っ越したのかな?たしかル・マン出場車でしたね。奥に幻のR383、珍しいチェリーレーシング仕様が展示されている。

ご存知ケンメリGTR。オバフェンの割には細いタイヤだが、これがノーマル。これも2000年に撮影したものだが、2001年の今回も展示されていた。

おお、DR30シルエット!これは去年は無かった。たしかグループAで活躍したマシンだ。


 
 

ミケロッティーデザインのスカイラインスポーツ。「つり目」が特徴的ですね。残存数は少ない。まさかこいつに出会えるとは思わなかった。思わぬ収穫。

時刻は午前11時近い。腹減った。食堂が混まないうちにラーメンを食う。寒かったから、あったかい汁物が食いたかった。

さーて、体も暖まったことやし...

寝よ