5月5日もジャパンの日!?


2002年5月5日、AM11:00起床。北九州への里帰りから帰還して10時間が経過した。今年のゴールデンウイークは、5月6日まで休み。あと2日ある。どっしよっかなあ................. イタ電でもかけてみるか。

トゥルルル....
「もしもし、とまやんさん?」
「何してんの?早くおいでよ」
「らじゃ」

やぶへび!(爆)

おもむろにスカちんのキーを取り出し出発。ゴールデンウイークの帰省ラッシュでごったがえす東名川崎から首都高へ入る。ほんの12時間前は、スカちんと御殿場あたりを走っていた。北九州里帰りの旅は、総走行距離2.769km。けっこう走ったなあ。でも、北海道旅行と違って、ほとんど高速道路を走ってたから、それほど負担のかかる走りはしてない。まあ、夏の北海道旅行前のちょうどいい準備運動になったか(笑)。

ところで、そんなに長距離走った後、間髪入れずどこ行くかってぇと、茨城県は水海道。そう、いつものレッドパークです。何でも5月5日も「ジャパンの日」だそうで、例によってとまやんさん経由で召集令状が届いてたってわけ。レッドパークでは、月ごとに歴代スカイライン特集を組むそうで、5月は5代目ジャパン、6月はR30、7月はR31.... ってなかんじでイベントがあるんだそうな。

6号線に入るとすごい!反対車線(上り線)は、故郷から都心に帰る車で大渋滞!小菅からガチガチに混んどるやんけ!今ごろ帰ると、こんな大渋滞に巻き込まれるんかい。夜のうちに帰っといてよかったあ........ ん?

わしが水海道から帰る時どーするんじゃい!

帰りはオレも、この渋滞に巻き込まれるんか!?
かあ〜っ、何も考えとらんかった。まあいい、今は渋滞を眺めながら100kmで走れるパラダイス(^^)。帰る時に悩もっと。

三郷を越えて一気に加速!

クゥオオォォーーーン!

相変わらずスカちんは絶好調!現行車ほどの加速感はないが、160kmくらい楽に引っ張れるな。ほんの12時間前までは九州からの連続走行だったってのに、ほんとタフなやつだぜ!

程なくレッドパークに到着。2/10の時ほど来場者の数は多くない。十分な駐車スペースがある。が、わけあって奥の方に離れてぽつんと停車する。十分なアフターアイドリングの後、入館手続きを済ませる。

「こんちは!」

館内にはとまやんさん、ぽんきちさん、レッドGTさん、風見さん、飲んべえのKさん(爆)らがいらしてた。

レッドパークでは「エンジン音鑑賞会」なるものが行われており、展示車両に火を入れ、直6エンジン音を楽しむことができた。本日はジャパン特集ということで、L20エンジン音の鑑賞も行われるらしい。レッドパーク正面に展示されているジャパン軍団に移動、KさんのL20ETに火を入れる。

ヴオオォーーン!!

Kさんの2HTターボ。久々に見たんだけど、すごくきれいだった。聞いてみると、屋根つき車庫保管にしたとのこと。やっぱ違うねえ。

う〜ん、L20っていい音するなあ。S20みたいな猛々しさはないが、何て言ったらいいんでしょう、キャブやマフラーで味付けされてない生のエンジン音ってかんじかな。特に3000回転を超えると、独特の乾いた金属音が大きくなる。エンジン音なんて好みの問題だけど、特にNAのスカちんは、いい音させまっせ。

「次はL28のエンジン音です」

えっ、レッドGT号もやるの!?

あの爆裂サウンドはハンパじゃないぞ。ご近所迷惑なんじゃ.....

コクビットに乗り込むレッドGTさん。エンジンに火を入れると.....

ドッヴァオオォーーン!!

L28改ソレックスが雄叫びを上げる。相変わらず豪快な響きですこと!(^^;

レッドパーク前の光景。ちょうどKさんのL20ETに火を入れてるところやね。手前でヘタってるのはレッドGTさん(^^)。この日はかなり暑かった。

食堂で丸テールライス食った後は、いよいよ本日のメインエベント、

洗車!(爆)

このために、スカちんを奥の広いスペースに停めてたわけ。

「すいませーん、水をバケツ一杯ください」

レッドパークのNさんにお願いして、水を拝借。バケツはあらかじめトランクに入れておいた。銀系酸化チタンコーティングを施したスカちんは、光触媒作用によって、雨に濡れれば濡れるほどきれいになる。昨日は一日中、雨の高速を走ってたおかげで、そんなに汚れてるわけじゃないが、水拭きだけしとこうと思った次第。柔らかい布雑巾を湿らせて、ボディを拭き上げる。時間にして20〜30分で終了。水拭きだけだから、そんなに時間はかからない。

洗車後の光沢を撮ろうとしたんだけど、絞りをバックのビル(の明るさ)に合わせてシマータ。失敗じゃ。

しばらくすると一台の後期型4枚ジャパンがやってきた。あのジャパン......

あれが限定車4枚ゴールドかあ!

後期型がターボになる直前の限定車、ゴールデンカー。別名「金ちゃん」ともいう(爆)。この限定車は、EXが4ドア、ESが2ドアのみ生産された。実を言うと約2年前、あっくんは極上の金ちゃん2ドアESに出会ったことがある。錆びなし/欠品なし/修復歴なし/フルノーマルの超極上金ちゃん。(有)カーサービスの社長さんが、どこからか仕入れてきた珠玉の一品!値段は80万円だった。電動サンルーフ、カンパホイール、専用ブラックライン..... 一発でとりこになってしまった。
で、金ちゃんと出会ったその日、あっくんは一晩中電卓を叩いた。

「....ええと、ねがいましてはスカちんと金ちゃんを毎年交互に車検に出して、駐車場を探して、保険料も倍では?....」

大赤字!(爆)

泣く泣く購入を諦めたことがある。今だったら、車両だけ購入してレッドパークに展示しておくって手もあるんだが、2年前はレッドパークは無かったもんねえ。

それはそうと、目の前にある4枚限定車、きれいに維持してるなあ。ホイールはミケロッティか。..........ほう、「SKYLINE」ってロゴが入っている、まさに専用ホイールやねえ。

この後、4枚金ちゃんのオーナーとお話したり、風見号に試乗したりしてたら、あっという間に閉館の時刻になっていた。

「それじゃ集合写真でも撮りますか」

本日集まったジャパン軍団が、いつになくきっちり整列する。それは、この写真を撮るため。


 
 

左から金ちゃん、後期型テスト車両ぽんきち号、とまやん2号、Kさん後期型、レッドGT号、スカちん、風見号。
この日は合計7台のジャパンが集まった。

 

ドアミラーよりフェンダーミラーの方が絶対見やすいっすよ。その証拠に、タクシーはみんなフェンダーミラーにしてるでしょ?

 

タクシーといえば、この日1台来てたなあ(笑)。230は、ジャパンの日には欠かせない、名バイプレイヤー。

 

金ちゃんを激写するあっくん。水着の女の子の撮影会じゃあるまいし、ヴァカ丸出し!(いつの間に撮られたんだ?)

 

で、苦労して撮った写真がこれ。夕日をバックに撮りたかったんよね。
オレはただ一人〜 荒野を走るぅ〜♪
ス○イダー○ンのエンディングみたいな光景。(←分かる人いる?)

さて、そろそろ解散の時刻ですねえ。

「帰りも300km以上あるんだよねえ」

暑さでバテ気味のレッドGTさんがぼやく。

「なーに、300kmくらい軽い軽い。単なる散歩程度の距離ですよ」

今日だけは、2700km以上走破してきたあっくんの勝ちぃ〜!(^^)

「それじゃ、気をつけてねえ〜!」

各自三々五々解散。関東組は守屋SAに寄って渋滞情報をチェック、帰路を考える。6号線は渋滞で使えない。外環使って大泉まで行くか、葛西経由で湾岸線に迂回するか、どっちかだな。あっくんは湾岸線経由を選択、葛西までぽんきち号にナビゲートされながら、無事帰宅した。

いろいろあった一週間、今年は実に内容の濃い黄金週間でした。さてさて、来年のゴールデンウイークは.....

おおっ、また10連休行けるかあ〜!?(核爆)


戻る