BLITZENで砂丘の東側へ。5分ほど走ると、目的地の直線道路が見えました。砂丘温泉の駐車場に停めて写真撮影。
ご存知、ダーク破壊部隊がサイドマシンを空爆した直線道路。バイクスタントの室町健三さんが、あまりの爆風に左手を挙げたシーンは、ここで撮影されました。背景の山は、砂丘で紹介した駟馳山。
こんな直線道路こそ、ベタ踏みがふさわしい。BLITZENで走ってみる。
アイドリング中のブースト計。ブースト計は、単なる飾りではない。ターボ車の必須アイテム。 |
ここでターボとインタークーラーについて、説明しましょう。ミツ子さんがロボット工学を勉強しているように、私も自動車工学を勉強しています。
当たり前の話ですが、車のエンジンは、空気を吸い込んで(吸気)、そこにガソリンをスプレーのように噴射、混合気を作り(インジェクション方式)、エンジン内のシリンダに送り込みます。そして混合気をピストンで圧縮/点火/爆発させ、駆動力を得ます。爆発させた混合気は、排気ガスとして排出します(排気)。
これがBLITZENの心臓部(良心回路はオプションです)。
水平対向ボクサーエンジンは、インテークマニホールドの下に隠れて見えない。水平対向とは、ボクシングの打ち合いように、ピストンが水平に動く。 このため、エンジンマウントを低くする(= 重心を低くする)ことができる。 |
ところで、吸い込む空気は1気圧、すなわち1,000ヘクトパスカル。これより高い1020ヘクトパスカルを「高気圧」、低い980ヘクトパスカルを「低気圧」と、天気予想屋気象予報士は呼んでます。
ターボとは、排気ガスの流れを利用してタービン(過給機)を回し、より多くの空気(酸素)をエンジンに送り込む仕組みのことです。タービンとは、2枚羽の扇風機と思ってください。2枚の羽はシャフトで繋がってて、一枚が排気側、もう一枚が吸気側に組み込まれてます。
排気ガスの流量に比例して、扇風機の回転数は上がります。同時に吸気圧(加給圧)、つまり吸い込む酸素量も多くなる。より多くの酸素をエンジンに送り込むことで、より多くの爆発力を得て、パワーアップするのがターボ車です。この加給圧を示すのがブースト計。ブースト圧1.0kgfの場合、通常の1気圧プラスもう1気圧、2気圧分の空気を吸い込んでいることを示します。単純計算で、通常の2倍の酸素を取り込むことになります。
但し、ブースト圧を上げすぎると、エンジンが壊れてしまう。このため、吸気量を逃がす抑止弁が取り付けられてます。
逆にブースト圧がかからないと、吸気系の異常やタービンの故障などが疑われる。このためターボ車は、常にブースト圧を管理する必要があるわけです。
しかしながら、ターボ車には2つの欠点がある。
直線道路を走って到着したのが駟馳山のふもと、岩戸海岸。
堆積岩が斜めに隆起してますね。この辺は「山陰海岸ジオパーク」に認定されてます。
昔、日本列島は、大陸の一部でした。そこに海嶺(かいれい)が現れ、大きな湖ができました。この湖が日本海となり、日本列島が「島」になったわけです。
この痕跡が、山陰海岸には数多く残されています。堆積岩とは、水中に様々なものが沈澱して岩になったもの。つまりここは昔、海(湖)の底だったんです。
それが海嶺活動によって、斜めに隆起しました(堆積岩は沈殿物で形成されるから、水平に地層が形成される)。
この岩戸海岸から砂丘を見ると、こんな風に見える。
サイドマシン空爆道路はこの海岸線。右の建物が砂丘温泉。 |
それでは、砂丘温泉に浸かりましょうかね。
ここが砂丘温泉ふれあい会館。 |
今日はホント汗かいた。入念に体を洗ってから、温泉にザブーン!
「すいません、ここに前の道路が見える場所が、他にないですか?」
「隣りの温水プールから見えますよ」
「すいません、ここから前の道路を撮影したいんですけど、お願いできますか?」
「構いませんよ、二階にどうぞ」
そこで撮った写真がこれ。
この風景を眺めながら、温泉に浸かってました。詳細は、砂丘温泉ふれあい会館のHPをご参照ください。
最後に、温水プールの係員にお礼。
「どうも、ありがとうございました。ところで一つ、伺いたいことがあるんですが」
「何でしょう?」
「私のように、ここに写真を撮りに来た人はいませんか?」
「いえ、全然」
「そうですか… 実は前の道路、昔のテレビドラマで撮影された場所でしてねえ」
「そうなんですか…」
「道路わきに爆薬を仕掛けて、大爆発させたシーンが、ここで撮影されたんですけど、ご存知?」
「いや、全然」