戻る   栽培方法 ブログ

譲ります

「我が家のピグミードロセラ」に載っているものの一部は分譲可能です。
ムカゴだけでなく、鉢数の多いものなら鉢(ポットやペットボトルを加工したもの)での分譲も可能です。
苗の場合は、特にエレクタタイプはあまり植え替えはしたくない植物なので、鉢単位になります。
ロゼットタイプは抜き苗OKのものもあります。

価格の目安は次の通りですが、気分次第で変動します。高いと思ったら値切ってもらってOKです。
数にもよりますし、苗などたくさん入っている場合はこの限りではありません。
ピグメア20株入り6,000円とかあり得ないですよね(笑)

苗屋さんではありませんので、お目当てのものが必ずしも分譲可能とは限りません。また補償もありません。
あくまで趣味家同士の交流ということでお願いします。

  ムカゴ(ロゼット) ムカゴ(エレクタ) 苗(ロゼット) 苗(エレクタ)
普及種 5〜15粒 500円 5粒 500円 1株300円〜 1株500円〜
希少種 3粒500円より 3粒500円より - -
ちなみに希少種とは、文字通りの希少種の他に、「我が家では稀少」という意味も含みます。

譲って・交換してください

ピグミードロセラには、50種以上の原種と、亜種、産地による変異、交配種などさまざまなものがありますが、
我が家ではまだまだ網羅出来ていません。もし「我が家のピグミードロセラ」に載っていない種類を
お持ちの方がおられましたら、譲ってください。または我が家のものと交換しませんか?
表に載っていても、生育不良や紛失その他の理由で欲しいものもあります。
逆に写真が無くて表には載せていないけどじつは持っている、というのもあります。

交換は、ピグミードロセラに限らず、他の食虫植物や他の面白い植物でもいい(かも)です。
ちなみに私は基本的に小さいものが好きで、ネペンテスのような大きいものは好みません。
ウトリクラリアもあんまりですね。種類にもよりますが。
ドロセラが好きですが、最近ピンギキュラなども集めたい気分です。
大きくても無加温で庭で作れるもの(サラセニア等)ならOK(かも)です。

今欲しいなぁと思っているもの(ピグミードロセラ以外)
ロリズラ・ゴルゴニアス、メキシカンピンギキュラ

(※)@icloud.comへは送信できないようです。別のアドレスをお使いください。


2018.11.28
シマダさまへ。メールをいただいていますが、返信ができません。返信可能なアドレスで再度メールくださいませ。

メール

戻る