日  記

3月1日

朝一は昨日予約頂いた十日町市の業者様業者様でホンダゼストのデントリペアをしました。

ヘコミの場所は右フロントドアの上方プレスラインです。
ヘコミも小さく中古車で予算が少ない車だったので短時間で修理完了しました。







デントリペア完了後請求書配りをしていたら、丁度中古車修理を依頼されそのまま作業に入りました。
只、場所も悪いのにヘコミが大きく数が多いので今日は終わらず又明日残りの修理です。

3月2日

十日町市の業者様で昨日のお昼前から取り掛かっていたスバルサンバー(中古車)のデントリペアがやっと終了しました。

ヘコミは前後左右ドア3パネルに渡り、1パネルにつき4~5箇所大きいのやら小さいのやら全てリペアし辛い場所に有りました。




幾ら中古車と言えど体力・気力を消耗し過ぎたのでコメントはこれで終わり!

3月4日

昨日十日町市の業者様(鈑金課)から依頼されたホンダホビオの鈑金荒出しをして来ました。

ヘコミの場所はルーフ前方です。

デントリペアの技術を多少使ってはいますが、デントリペアからは遠くかけ離れた仕事です。

まさに”只の鈑金荒出し”でしたが、駆け出しの頃は何も出来ずに終わったケースと殆ど同じヘコミ方だったので少しはテクニックのレパートリーが広がったのかな?
(昨日は正にこれぞ”デントリペア”と言う仕事をしたのに)










昨日の夜と今日の早朝、ゴンドラとリフトが稼働する現場へのお誘いが有りましたが鈑金荒出しではありますが本業を優先すべきですよね?・・・ね?
(シーズン最後の快晴かもしれないのに、う~!)

3月7日

午前は十日町市の業者様で日産モコのデントリペアをしました。

ヘコミの場所はバックドアの左側下部です。
写真の他に左末端の鉄板折り返し付近にも小さいヘコミが2箇所有って、決して直し易い場所ではありません。



只、昨日はまともに直るかどうかも分らない程のとんでもないヘコミを”引っ張り”で直した事に比べるとツールで突き出せる分気は楽でしたね。









午後から気分転換にリフトが動いてる現場に出向きましたが、雪が重くてちっとも爽快じゃありませんでした、残念。

3月10日

朝一で津南町の鈑金業者様でトヨタアルファードのデントリペアをしました。

ヘコミの場所は左フロントフェンダーの上部プレスラインの後方です。
ヘコミの形状としてはオーソドックスですが、
鉄板が厚くて硬いのにテコの支点から遥かかけ離れているので正にパワー勝負でフンッ・フンッと唸り声を上げながらの作業でした。



(昨日の鈑金業者様での”こんな場所の鈑金荒出しをするのかよ”と心の中で漏らしてしまう様な物件に比べれば天国でしたけどね)

3月12日

先月末予約頂いた長岡市の業者様でスバルエクシーガのデントリペアをしました。

ヘコミの場所は右リアドア後方で、丁度サードビームがシーリングで接着してある場所でした。

シーリングを切断してのリペアでしたが、隙間が狭過ぎて薄い歪みを除去する仕上げがしまいましたね。

3月13日

午前は十日町市の業者様(鈑金課)で鈑金荒出しをした後、明日予定だった十日町市の業者様でスズキジムニーのデントリペアをして来ました。

ヘコミの場所は右フロントドアの下段プレスライン上の後方です。

先週下見した時点では多少苦労すれば何とか成ると軽い考えて向かったのですが、
内張りを外した内部の構造を見たら丁度プレスラインにサイドビームが走っていました。

ツールを差し入れる穴も予想より小さくて、ツールのアクセツだけで四苦八苦だったので結果は推して知るべしです。
内部構造を予め知っていたら尻込みしていたかも知れませんね。
(作業が終わった時は疲れで生欠伸ばかりでした)








ここ最近「良し、任せとけ!」と言える様な物件が無いので、
現実逃避の為に野沢の延長4kmのゴンドラが動いてる現場に出張したく成りましたね。
(だってもう直ぐ冬が終わり雪が消えてしまうんですよ?)

3月19日

午前は昨日予約頂いた十日町市の業者様でトヨタアクアのデントリペアをしました。

ヘコミの場所は左フロントフェンダーのオーバーフェンダー部プレスラインの最前部です。

プレスラインが横方向に完全にブッ潰れて一からプレスラインを作りなさないといけなかったので、とんだ大仕事でした。










午後から長岡市の業者様で「こりゃ、無理ゲーだべ」と言葉が漏れる程の物件をリペアして今日は疲れ果てて終わりました。
(当然必要最低限の仕上がりにしか成りませんでしたが、想定内なので仕方有りませんけどね)

3月23日

お昼過ぎ迄は先週予約頂いた十日町市の業者様でトヨタカローラフィールダーのデントリペアをしました。

ヘコミの場所は右リアドアのプレスライン後方です。
上部30cm位が斜め横方向にきつく盛り上がりプレスラインがやんわりと潰れていました。
鉄板は厚いし疲れ果ててやっとリペア完了。










お昼過ぎから同地区の鈑金業者様で暗くなる迄デントリペア・鈑金をして今日はもう終わり、エナジー残量ゼロ!



毎日エナジー残量ゼロでブログをアップしてませんでしたが、今日は最後の力を振り絞り何とか近況報告してみました。
でも、もうこれ以上キーボードに向かう気力は有りません!