日  記

2月2日

今日もルーフ落雪のリペアを一時中断して十日町市の業者様でトヨタラクティスのデントリペアをして来ました。

ヘコミの場所は左フロントドアのプレスラインです。

鋭角的なプレスラインで通常のプレスラインより手間が掛かる場所ですが、
久々のデントリペア本来のヘコミで肌目も歪みもキッチリと仕上げられる仕事だと気持良いですね。












午後からまたルーフ落雪修理に戻ろうかどうか悩みましたが、吹雪の中峠越えをして地域もかなり離れている所に行っても
必要道具を1式セットし直すと作業時間が極僅かしか無くなってしまうので地元のゲレンデに浮気をしてしまいました。
言い訳ですが、毎日休み無しで消耗しきっていたので偶にはリフレッシュも必要なんです。

2月3日

魚沼市の業者様で何日にも渡って苦行に耐えたホンダフィットのルーフ落雪のデントリペアがやっと終了しました。

被害を受けて無い所は後方20~30cm位で殆ど全面と言って良い程メタメタ・延びまくっていました。
常識的に考えれば完全にルーフパネル張り替え物件です。

「中古車扱いでとても張り替える程の予算が無いので拘らなくて良いから何とかデントリペアで直して欲しい」と言われ、
お世話に成ってるお得意様だし「この位被害が酷いと自分でも何処まで直るかさっぱり想像も付きませんよ」
と断りを入れて請け負う事に成った物件です。






まあ、当然ながらこれだけメタメタ・延びまくっていると幾ら苦行を重ねようと肌目合わせや薄い歪み除去は不可能でしたけどね。
今は仕事を終えた達成感よりやった解放された安堵感の方が遥かに大きいのが現実です。

2月8日

十日町市の業者様で今週初めから取り掛かっていたスズキジムニーのルーフのデントリペアがやっと終わりました。

ルーフ後方がボッコリと大きく凹んでいます。
前方も色々凹んでいましたが、今回の修理と別原因で構わないで良いとの事でした。

ただ余りにも被害が酷く「鈑金荒出しならともかくこれをデントリペアで直すには厳し過ぎます」と言ったのですが、
「都合によりユーザーさんの予算が余り無いので目立たなく成る程度で良いから何とかして欲しい」と依頼された物件です。

いざ作業を始めたら、案の定硬いのに殆ど全面鉄板が延び切る寸前で
苦労しまくっても最低限の中古車仕上げ程度にしかならなかったのは当然だったかも知れません。



今回も普通に考えればルーフパネル張り替えですよね?

2月17日

先週見積もりさせて頂いた十日町市の業者様でホンダフィットのルーフ落雪のデントリペアをして来ました。

ルーフ中央付近が60cm位の幅で右末端から左末端までヘコミ・歪みまくっていました。


何度も集中力が切れたのを自分に鞭打ちながら何とか今日中にデントリペアだけは終わりましたが、
実は補強材のシーリングを切断した所を接着し直す作業はナメてしまったんですけどね。

2月18日

昨日なめてしまったルーフ補強材のシーリング貼り付けをしている最中依頼を頂き、十日町市の業者様でスバルプレオ(中古車)のデントリペアをして来ました。

ヘコミは2パネル有って、写真のヘコミは左フロントフェンダーの後方上部です。

テコの支点からとんでもなく離れているのにヘコミも鋭く、完全にパワー勝負だったので知らず知らずのうちに室伏広治ばりの雄叫びを挙げながらの作業でした。

他のパネルは場所も形状も2度と見たく無い程酷い有様だったので写真も撮っていません!
仕上げが明日の作業に成ってしまいましたけどね。



今日はデントリペアと言うよりウエートトレーニングに終始したと言った方が現実に近かったかも知れません。

2月25日

長岡市の業者様で明日修理予定のスバルレヴォーグのデントリペアが今日の午後からの作業に前倒しに成り支度し直して出向きました。

ヘコミの場所は右ルーフピラー後方でドアピラーの真上です。
深くは有りませんが、写真の様な薄いヘコミが前後2箇所連続していました。

ドアピラーの上は3枚構造に成っていてツールで突き出す事は出来無いので”引っ張る”以外リペアする方法は有りません。
只、この車は鉄板が厚くて以前今回のヘコミより深いヘコミを”引っ張った”所ビクともせずに泣いた事が有ったので「取り敢えず向かってみる」というスタンスを了承して貰いました。


望みが少ない中、今回はすんなり”引っ張り”出せたのでホッとしました。