She Loves You

note.gif


She Loves You は、私が一番最初に聴いたビートルズの曲でした。


私は、東京の浅草に生まれましたが、小学一年生の時、父の故郷の福島県に引っ越しました。そこに中学一年まで住み、また浅草にもどったんです。
その頃の私は、東北なまりでしゃべり、大変朴とつな子供で、東京の活発な子供に比べ、田舎ののんびりした性格になっていました。
東京の中学校に転校した私が最初にしなければならない事は、友達を作る事でした。
でも、それは大変な作業でした。最初からなまりを馬鹿にされてしまったんです。それでも、近づいてきてくれる友達がいました。私は、この友達を決して逃してはいけないと思いました。それで、何をしたかというと、その友達の趣味に賛同したのです。
その中の一人が、ビートルズのファンでした。
私は彼に、ビートルズを聴かせて欲しいと頼みました。そして、彼の家に行って一通り聴かせてもらいました。良くても悪くても、気に入ったと言おうと思っていました。生まれて初めて本格的に聴く英語の歌でした。最初に聴いた印象なんて覚えていません。なんとか、耳にした事がある曲を探そうと躍起になっていましたので。
そして、一曲だけありました。それが、「She Loves You」でした。
私は小躍りするほど喜んで、これ聴いた事があると、好きな曲だと友達に言いました。
それ以来、ビートルズでつながった友達付き合いが始まったのです。
何故聴いた事があったかというと、そのころから日本テレビで「テレビ・ジョッキー」という番組があって、よく見ていたんです。今は、ビート・たけしが司会ですが、その頃は、最近亡くなった土居まさるさんと相本久美子さんでした。この番組のCMで、BOBSONのジーンズがあって、BGMが「She Loves You」でした。
私にとっては、友達を作ってくれた思い出深い曲です。

tea_a1.gif

She Loves You
(John and Paul)
1963年8月23日シングルリリース
(B面は、I'll Get You)

初期のシングル。「イェー、イェー、イェー」が、印象的。
この曲で、「イェー」を不滅な言葉にした。
最後の「イェー」が、またカッコ良い。



minomushi.gif
1999.3.13 Minomushi


MIDI作成者:Taishirou Futsunoさん HP「Thirty Three」より