ドライビングゲーム 

はるか昔、まだテレビゲームすらなかった頃のゲームセンターに
ローラー式のベルトコンベアの上で車の模型を動かすというローテク式のドライブゲームがあったのですが
それを参考にして作ってみました。
簡単な仕組みで作れて、デジタルにはないアナログ的な楽しさがあります。



カセットテープのように道を巻きとり、墨汁や油性の黒マジックで描いてある道の明るさをCDSやフォトトランジスタで感知して
道を外れるとクラッシュしてゲームオーバーになります。
道の長さは10メートルくらいあります。
CDSで読み取るための光源は、紙の上から当てて反射したものを読み取る方法と、紙の裏側から当てて透過したものを読み取る方法が
ありますが、後者の方が確実だと思いますし、道が明るく光って視覚的にもきれいです。

モーターはパルスコントロールでゆっくりと回し、2個使って再生と巻き戻しができるようになっています。
右に巻き取る場合、右のモーターだけ回して、左のモーターは止めていてもよさそうですが
そうするとパワー不足で巻き取れなかったりするので、両方のモーターを回す必要があります。ただし
右に巻き取る場合は、右のモーターの方を左のモーターよりも少し早く回し、
左に巻き取る場合は、左のモーターの方を右のモーターよりも少し早く回す必要があります
そうする事によってたるみをなくします。

巻き取る円筒部は、サランラップの芯を利用しています。
しかし作ってみると走行メカが不安定でつまづいたり引っ掛かったりして、思うように安定した走行をせず、
この製作は失敗しました。
やはりメカ部はギアを使用して、もっと、しっかりしたものを作る必要があるようです。
プーリーのみでは力不足でした・・・。


道サンプルデータその1.その2.その3
(プリンタで打ち出して使って下さい。何十枚にもなるので、それをテープで繋いで長い巻物状にします。
CDSの感度によってはガードレールの黒いラインを墨汁や黒油性マジックなどで強調する必要があると思います)

回路図

プログラム

     
     
     
     
     
     


戻る