題 目 | 著 者 | 掲載ページ | キーワード | |
○教育研究論文 | ||||
測定器を用いたのこぎりびき学習の指導方法の検討 | 白石拓也・岡村吉永・弘中 誠・中村一文 | 1-6 | 技術・家庭科,のこぎりびき,のこぎりびき学習装置,指導方法 | |
自律型3モータ制御用ロボット教材の開発 | 紅林秀治・井上修次・江口 啓・鎌田敏之・青木浩幸・兼宗 進 | 7-16 | 技術教育,制御学習,中学校「技術・家庭」,ロボットコンテスト,自律型ロボット | |
技術科教育における知的財産学習のための意識尺度の構成 | 村松浩幸・宋 慧・松岡 守・中西良文・森山 潤 | 17-24 | 知的財産,知財学習,意識尺度,著作権,創造性,技術科教育 | |
教材用蒸気タービンカーの開発と評価 | 紅林秀治・中野智久・室伏春樹・畑 俊明 | 25-32 | 金属加工.エネルギー変換,中学校,技術・家庭 | |
○一般研究論文 | ||||
過熱水滴の核生成挙動に及ぼす振動の影響 | 鈴木道義・針谷安男・戸田富士夫 | 33-40 | 過熱,相変化,振動,ろ過,突沸,核生成 | |
○教育現場からの報告 | ||||
ものづくりを通した人材育成の実践 | 小野寺 力 | 41-48 | 工業科,課題研究,ものづくり,環境,水の蒸発 | |
ハードウェア設計教育へのPBL導入の試み | 葉山清輝 | 49-54 | ハードウェア設計教育,PBL,4ビットCPU設計,K-COM |
題 目 | 著 者 | 掲載ページ | キーワード | |
○教育研究論文 | ||||
ポリテクカレッジにおける学生の学習意欲とキャリア成熟との関連性 −港湾職業能力開発短期大学校神戸校の事例− | 福地泰尚・森山 潤・逸見 正 | 105-114 | 学習意欲,キャリア成熟,職業能力開発 | |
○実践研究論文 | ||||
物性計測を通した技術科学教育の実践 −銅酸化物超伝導体YBCOの合成− | 横川敬一・加納範昭・山本 勇・村田恵三 | 115-122 | 科学,技術,超伝導,物性計測,YBCO | |
技術科教師を対象とした研究会および教科関連イベントの参加状況等に関する調査 | 田口浩継・西本彰文 | 123-128 | 学びの共同体,自主的研究会,技術教育関連イベント | |
中学生の「ものづくり」と技術に対する評価観の形成に関する質的研究 −技術科教育における質的研究法を用いた研究視点抽出と実践研究の試み− | 松下幸司・氏家徹也 | 129-135 | 技術科教育、ものづくり、質的研究法、実践研究、評価観 | |
○教育現場からの報告 | ||||
松江高専における技術者教育 | 高橋信雄 | 137-143 | 創造性,実践力,学習動機,キャリア教育 |
題 目 | 著 者 | 掲載ページ | キーワード | |
○教育研究論文 | ||||
製図学習における生徒の立体認識能力及び作図能力が立体描画能力に及ぼす影響 −男女間の差異に着目して− | 三浦吉信,森山 潤,松浦正史 | 159-166 | 技術科教育,製図学習,立体認識能力,作図能力,立体描画能力 | |
ものづくりの学習活動と知識の定着化に関する研究 | 谷田親彦 | 167-174 | 技術科,ものづくり,知識,コレスポンデンス分析 | |
ものづくりの組立て場面における大学生と中学生の思考内容の比較 | 臼坂高司,谷田親彦,藤井大三,上田邦夫,山本 透 | 175-186 | ものづくり,組立て,思考内容,コレスポンデンス分析 | |
○実践研究論文 | ||||
PICマイコンを用いた2進数−10・16進数変換教具の開発 | 工藤雄司,平田晴路,入江 隆 | 187-194 | PICマイコン,2進数,10進数,16進数,教具 | |
自律型3モータ制御ロボット教材を用いた授業による学習効果の検討 | 紅林秀治,青木浩幸,室伏春樹,江口 啓 | 195-202 | 技術教育,制御学習,中学校,自律型ロボット | |
Application of Shape Memory Characteristics of Wood in Making Things Workshop | Ping YANG and Hirotsugu TAGUCHI | 203-210 | Technology education, Learning to control, Junior high school, Autonomous robot | |
○一般研究論文 | ||||
平かんなのかんなくず厚さと切削面の性状との関係 | 平田晴路,浦上豊志 | 211-218 | 平かんな,かんなくず厚さ,光沢度,撥水性,共焦点レーザー走査顕微鏡 | |
○教育現場からの報告 | ||||
生ごみ堆肥を用いた栽培学習 | 石田康幸 | 219-221 | 生物育成,栽培学習,生ごみ堆肥,リサイクル,環境教育 | |
生物育成の必修化に合わせた栽培実践〜誰でもどこでも簡単にできるおもしろ栽培〜 | 竹村久生 | 223-227 | 野菜のペット化,マイ畑栽培方法,種からのスタート,糖度,緑のカーテン,収穫物の利用 |
題 目 | 著 者 | 掲載ページ | キーワード | |
○教育研究論文 | ||||
技術科教育における生徒のつまずきに対する意識 | 森山 潤,渡辺勝由,宮川洋一 | 255-262 | つまずき 技術科教育 問題解決 | |
曲げ木の教材化 −教材用スチームボックスと曲げ木フォーマーの試作− | 弘中 誠,岡村吉永,白石拓也 | 263-268 | ものづくり学習,曲げ木の教材化,スチームボックス,曲げ木フォーマー | |
砕石粉を活用した教材用陶芸粘土の開発 | 田島俊造,鈴木裕之 | 269-275 | 中学校技術,教材,リサイクル,産業廃棄物,砕石粉,粘土,泥漿鋳込み | |
○実践研究論文 | ||||
身近な課題を解決するための模型を題材とした制御学習 | 萩嶺直孝,田口浩継,山本利一 | 277-284 | 計測・制御,身近な課題,プログラム,自律型走行ロボット,生活に役立つロボット | |
自律型ロボット教材を用いた「プログラムによる計測・制御」学習の授業実践に基づく学習効果の検証 | 古平真一郎,坂本弘志,針谷安男 | 285-292 | 自律型ロボット,プログラム,計測・制御,教材,授業実践 | |
教材としてのからくりの活用に関する基礎研究 | 江馬 諭,岡本卓也,山田拓弥 | 293-299 | 教材,授業実践,機構,アンケート調査,からくり | |
制御プログラム学習における中学生の学習効果 | 紅林秀治,江口 啓,兼宗 進 | 301-309 | 技術・家庭,制御プログラム,技術リテラシー | |
○教育現場からの実践報告 | ||||
ものづくりを通して培う共生の心 −大道芸ロボット製作から支援機器製作まで− | 佐藤克彦 | 311-318 | ||
ものづくりを通した生徒の能力についての分析 | 小野寺力 | 319-325 |