題 目 | 著者 | 掲載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
熱帯広葉樹構造用集成材の接着性能の評価 | 楊 萍・大迫靖雄・Ee Ding WONG・Yu Eng TAN | 1-6 | 構造用集成材、熱帯広葉樹、接着強度、有限要素法、コンピュータシミュレーション | |
実践論文 | ||||
チューリップ栽培における低温処理の理解をより深める学習モデルの開発とその効果−生徒の実用的な既有スキーマを活用して− | 増尾慶裕・土屋英男 | 7-15 | 低温処理、チューリップ、学習モデル、実用的な既有スキーマ、学習効果 | |
内燃機関において連続した動力を供給する仕組みの学習指導法の開発 | 有川 誠 | 17-23 | 技術科、内燃機関、サイクル、学習指導法、認識調査 | |
事例研究論文 | ||||
小学校教育でのものづくりの授業における児童の作業分析 | 鈴木隆司 | 25-31 | ものづくりの授業、児童、作業分析、要素作業、完成度 | |
教育現場からの実践報告 | ||||
技術科における情報教育の考察と実践 | 佐藤和敏・北守 進 | '33-38 | 技術、技能、技術科、情報教育、科学的認識 | |
全国大会シンポジウム報告(課題研究委員会報告) | ||||
技術教育振興事業の調査・研究報告 | 課題研究委員長・松浦正史 | 39-42 | ||
熊本県におけるものづくり事業の展開 | 田口浩継 | 43-46 | ||
小学校と中学校の連携を目指したものづくり学習 | 谷口義昭 | 47-50 | ||
子どもの発達とものづくり教育 | 土井康作 | 51-54 |
題 目 | 著者 | 掲載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
オーディオスピーカの設計・製作・評価を題材にした工業課題研究 | 松本金矢・山本尚登・舘 学・稲濱章誠 | 55-60 | 題材、工業科課題研究、オーディオスピーカ、CAE | |
千葉県における農商務省管轄府県水産講習所の歴史的役割 | 佐々木貴文 | 61-69 | 水産教育、府県水産講習所、農商務省、遠洋漁業、千葉県 | |
ブラントな後端を持つ物体の後端による抵抗の特性に関する研究 −後端による抵抗の推定計算法の開発− | 楠 芳一・山野惟夫・鞍谷文保・小川武範 | 71-78 | ブラントな後端、トランサム船尾、抵抗の推定法、船尾波、残存後続波、前方への波崩 | |
実践論文 | ||||
TiNi形状記憶合金ワイヤーを用いたエンジンカー/エンジンシップの製作 | 松永泰弘・水野靖弘 | 79-84 | TiNi、形状記憶合金、エンジン、機能性材料、教材 | |
事例研究論文 | ||||
フレンドシップ事業での銅鏡製作について | 江馬 諭 | 85-91 | ものづくり、フレンドシップ事業、銅鏡、実践的指導力 | |
教育現場からの実践報告 | ||||
Cu-Zn-Al系形状記憶合金の教材化について | 山田哲也 | '93-97 | 工業教育、課題研究、形状記憶合金、マルテンサイト変態 | |
報告 | ||||
全国中学生技術・家庭科教育フェア−参加コンテスト報告 全国中学生ものづくり競技大会の実施報告 |
大矢 智・山下晃功 | '99-105 | ||
第4回 創造ものづくりフェア「ロボットコンテスト」の実施報告 | 田口浩継・山本利一 | '107-112 |
題 目 | 著者 | 掲載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
直流モータで駆動される電気自動車の電池容量の設計 | 草野清信 | '113-121 | 電気自動車、理論速度式、電池、容量、設計 | |
材料加工学習における生徒の技能習得を把握するためのシンプトムの検討 -金属加工作業時のプロトコル分析を通して- | 山本利一・森山 潤 | '123-133 | 材料加工学習、技能的課題、プロトコル分析、課題遂行過程、シンプトム | |
ビー玉スターリングエンジンの作動原理と性能特性に関する研究 | 戸田富士夫・佐藤 謙・斎藤秀則・中島克彰・大八木義教・針谷安男 | '135-142 | スターリングエンジン、ビー玉エンジン、ものづくり教育、技術教育 | |
TiNi形状記憶合金ワイヤーを用いた教材用エンジンカーの開発 | TiNi形状記憶合金ワイヤーを用いた教材用エンジンカーの開発 | '143-149 | TiNi、形状記憶合金、エンジン、機能性材料、教材 | |
実践論文 | ||||
技術科教育における磁気ライントレースカーの教育実践 | 須見尚文・内藤拓也・細谷国右・大倉宏之 | '151-156 | 技術科教育、磁気ライントレースカー、課題探索能力 | |
事例研究論文 | ||||
技術科教育における技術とものづくりの学習を構成する要素の特性 | 大谷 忠・白戸一範 | '157-164 | 学習過程、最適化、要素、学習指導要領解説、技術とものづくり | |
解説 | ||||
「産業技術教育」のための国際教育協力シンポジウムの成果 | 宮川秀俊・鎌田敏之・太田弘一・清水秀己・大西研治・橘田紘洋・加藤正義・熊本 崇・浅田茂裕・魚住明生・田口浩継・宮田 仁・谷口義昭・安東茂樹・深作貞男 | '165-177 | 産業技術教育、国際教育協力、国際協力事業団(現在、国際協力機構)(JICA)、ITEA | |
報告 | ||||
全国中学校技術・家庭科教育フェア−参加コンテスト報告 第4回 平成15年度創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会の実施報告 |
安藤義仁 | '179-183 | ||
全国中学生ものづくり競技大会 報告書 | 小林健一 | '185-192 |
題 目 | 著者 | 掲載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
中学生のVDT作業の視覚認知特性 | 山口有美・山口晴久・笠井俊信 | '193-199 | VDT、中学生、テキスト相読、適正文字サイズ、画面構成 | |
学校教育用情報システム管理のための研修コースの開発 | 伊藤陽介・菊地 章・曽根直人・藤村裕一・島宗 理・佐々木真理 | '201-209 | 情報システム、研修コース、ファイヤウォール、サーバー、クライアント | |
情報システム、研修コース、ファイヤウォール、サーバー、クライアント | 森山 潤・島田和典・松浦正史 | '211-220 | 自己概念、構造、工業高校、因子分析 | |
韓国の大学入学試験における職業探求領域関連科目の成就基準、評価基準及び評価道具モデルの開発 | 金 永鍾・李 龍淳・李 炳郁 | '221-226 | 職業探求領域、大学修学能力試験、成就基準、評価基準、評価道具 | |
食品産業廃水に対する高濃度オゾンによる廃水処理実験 | 藤本 登 | '227-231 | オゾン、廃水処理、キャビテーション | |
VDT画面上の文字検索に対する若年者(中学生)と大人(大学生)の視読認知特性 | 山口有美・山口晴久 | '233-239 | VDT、中学生、テキストリーディング、文字検索、画面構成 | |
スギ樹皮成形ボードの比重分布と熱水配管基材兼断熱材としての適正 | 楊 萍・井上康平・山内秀文 | '241-246 | 樹皮成形ボード、比重分布、軟X線デンシトメトリー法、床暖房、断熱材 |
第47巻1号 (2005)
題 目 | 著者 | 掲載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
工業高校における省エネルギー教育に関する一考察 | 長尾伸洋・小川武範 | 1-7 | 省エネルギー教育、省エネルギー技術教育、工業高校、地域企業、体系化 | |
簡易功電圧発生装置の開発と教材・教具化に向けて | 白M 博 | 9-16 | 火花放電発生装置、高電圧発生装置、イグニッション・コイル、教材・教具 | |
実践論文 | ||||
電動カートを利用したエネルギー教育実践とその分析 | 宮下晃一・松岡慎也・長松正康 | 17-23 | エネルギー教育、教具、体験学習、授業実践、電動カート、太陽光発電 | |
ものづくり学習における計画の作成に関する授業実践 | 岳野公人 | 25-30 | 計画の作成、ものづくり学習、学習指導、授業実践 | |
ものづくり学習のための教材「銅鏡製作」について | 江馬 諭・木村泰樹 | 31-37 | ものづくり、教材、実践授業、質問紙調査、銅鏡 | |
事例研究論文 | ||||
技術・家庭科技術分野の教員として知的財産教育を行うに必要な能力・知識の検討 | 山本 勇・森栗晃史・若江三賀子 | 39-46 | 技術・家庭科技術分野、教員養成、知的財産教育、ものづくり教育、創造性、感性 | |
普通教科「情報」における学習指導上の課題とその改善のための教材についての意識調査 | 半田好男・石川 賢・川島芳昭 | 47-54 | 高等学校教育、普通教科「情報」、学習指導、教材開発、意識調査 | |
解説論文 | ||||
中国における技術教育の新しい動き | 楊 萍・黎 子椰 | 55-60 | 中国、技術教育、総合実践活動、情報技術教育、IDIIL |
題 目 | 著者 | 掲載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
技術科教育における自己教育力の育成に関する研究-中学校技術・家庭科(技術分野)での栽培学習の有効性について- | 魚住明生 | 93-99 | 技術科教育、自己教育力、栽培学習、授業実践、新学習指導要領 | |
音声信号を用いたパソコン測定装置の教材開発 | 西 正明・北川正史・村松忠道 | 101-108 | パソコン測定、音声信号、WAVEファイル、VFコンバータ、DAコンバータ | |
直流直巻モータで駆動される電気自動車の設計手順 | 草野清信・安孫子 啓 | 109-118 | 電気自動車、直流直巻モータ、速度性能、加速性能、設計 | |
ブラントな後端を持つ物体の後端による抵抗の特性に関する研究-ブランとな後端による抵抗の特性の理論的検討- | 楠 芳一・山野惟夫・鞍谷文保・小川武範 | 119-125 | ブラントな後端、トランサム船尾、残存後続波、前方への波崩れ、抵抗特性の解明 | |
形状記憶合金ばねを用いた教材用オフセットクランク式熱エンジンの製作 | 松永泰弘・鈴木綾子・柳谷信樹 | 127-132 | 形状記憶合金ばね、オフセットクランク式エンジン、教材 | |
携帯電話を用いた多目的遠隔制御システム教材の提案 | 宮崎英一 | 133-139 | インターネット、制御、Visual Basic、CGI、携帯電話、情報 | |
実践論文 | ||||
形状記憶合金を用いたものづくり教材用エンジンカーの製作に関する実践研究 | 松永泰弘・杢谷仁美 | 141-145 | TiNi形状記憶合金、エンジン、機能性材料、ものづくり教材 | |
事例研究論文 | ||||
原色研修教員のための栽培実習用温室の学校敷地内における最適配置設計プログラム | 佐俣 純・阪田 治・佐竹隆顕・橋本 光 | 147-153 | 栽培学習、ガラス温室、最適配置設計問題、ヒューリスティックアルゴリズム、シミュレーテッド・アニーリング、最適配置設計用SAシミュレータ |
題 目 | 著者 | 掲載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
栽培学習受講前の大学生が持つ栽培技能の認識と小・中学校における栽培学習 | 佐々木久視・西内義男 | 175-182 | 教育大学学生、小・中学校の栽培学習、藩種の手順、苗の定植手順、適正な水やり | |
旋盤操作技能教育・訓練用シミュレータの機能開発による性能改善 | 黎 子椰・樺澤 崇・丘 華・佐野 浩 | 183-192 | シミュレータ、バーチャルリアリティ、旋盤操作、技能訓練、機械加工実習 | |
動力学学習教材としてのやじろべえ型振り子の開発-運動解析とその設計実習への応用- | 山田哲也・鞍谷文保 | 193-199 | 動力学、剛体、学習教材、やじろべえ型振り子、運動解析、実習 | |
実践論文 | ||||
ロボット教材を用いた制御・プログラミング学習の授業実践と作業分析 | 森 慎之助 | 201-207 | 制御・プログラミング学習、ロボット技術、学習効果、班活動、作業分析 | |
高齢・障害者支援を目的とした知的移動台車システムの製作を通してのものづくり教育 | 山路康貴・野村良雄 | 209-215 | 教材開発、音声認識、画像認識、自律移動制御、ネットワーク、ものづくり教育 | |
事例研究論文 | ||||
中学校技術科の授業に対する意識と生活を工夫する経験との関連 | 鬼藤明仁・森山 潤・松浦正史 | 217-225 | 技術科教育、生活、生徒の意識、ものづくり、コンピュータ | |
中学校選択教科技術の授業の共同実践研究-マルチメディア教材と電動工具の効果的な活用を目指して- | 河合康則・伊藤礼輔・加藤忠太郎・那須稔雄・瀬尾和哉 | 227-233 | マルチメディア教材、2×4材、電動工具、選択教科技術 |
題 目 | 著者 | 掲載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
インターネットを活用した鋸挽き作業の自己確認教材の開発 | 安田 貢・西 正明 | '273-280 | 鋸挽き,自己確認,CGI,動画比較表示,USBカメラ | |
中学校ロボットコンテストにおけるJr特許データベースシステムの開発 | 村松浩幸・土田恭博・稲垣 忠 | '281-287 | ロボットコンテスト,知的財産権,データベース,校内特許 | |
CRTの学齢別VDTテキストリーディング視読認知特性 | 山口有美・山口晴久・笠井俊信 | '289-296 | VDT,視認特性,テキスト視読,文字サイズ,文字フォント,画面構成 | |
技術科教育におけるディジタルコンテンツに対する教材評価尺度の構成と設計方略の検討 | 市原靖士・森山 潤・松浦正史 | '297-306 | 技術科教育,ディジタルコンテンツ,教材評価,教材設計 | |
実践論文 | ||||
工業高校「工業技術基礎」における初歩技術教育について | 柳田久弥・堀川 学・小山田隆信 | '307-313 | 「ものづくり」教育,科目「工業技術基礎」 | |
事例研究論文 | ||||
CGを用いた構想に関する学習指導の効果 | 石川克彦・林 剛・石川 賢・川島芳昭 | '315-322 | 技術科教育,構想,学習指導,評価,コンピュータグラフィックス | |
加工技術の学習を構成する切断加工の教育内容のモデル | 大谷 忠 | '323-330 | 学習過程,最適化,加工技術,切断加工 教育内容モデル | |
報 告 | ||||
総合科学技術会議パブリックコメントに対する学会員の意見 | ||||
第49回全国大会(高知)への引継会合と会場下見 | ||||
第48回全国大会(長崎) 事務記録 | ||||
報 告 | ||||
総合科学技術会議パブリックコメントに対する学会員の意見 | ||||
第49回全国大会(高知)への引継会合と会場下見 | ||||
第48回全国大会(長崎) 事務記録 |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
「ものづくり学習」における設計に関する学習活動要因の因果関係 | 谷田親彦・上田邦夫 | 1-10 | ものづくり学習,設計,思考活動,スケッチ図,共分散構造分析 | |
Visual Basic上における簡易型BASIC言語の開発 | 宮崎英一 | 11-17 | プログラム,マルチメディア,制御, Visual Basic, USB,情報 | |
実践論文 | ||||
工業高校における省エネルギー学習指導案とその実践 | 長尾伸洋・小川武範 | 19-26 | 省エネルギー技術教育,工業高校,センサ,省エネルギー学習指導案 | |
事例研究論文 | ||||
インベンストメント鋳造法を用いた溶融加工法の教材開発と教育実践 | 鈴木裕之・田島俊造 | 27-31 | 溶融加工法,ロストワックス鋳造法,低融点合金,鋳型 | |
白色LEDを用いた手回し発電ライト | 垣本徹・井津元世士郎・浅田儀博 | 33-38 | 教材,エネルギー変換,発電,白色LED,電気二重層コンデンサ | |
報 告 | ||||
2005年度第8回技術教育創造の世界「エネルギー利用」技術作品コンテスト(エネコン8)実施報告 | 坂口謙一 | 39-44 | ||
愛知万博市民プロジェクト「ものづくりと教育」の実施と成果 | 宮川秀俊・大西研治・清水秀己・細江保司・尾崎行春 | 45-50 | ||
小中一貫した技術教育の新教科教育課程の開発研究 〜よりよい社会を創造し,支えていく技術的素養の育成〜 | 鹿嶋泰好 | 51-58 | ||
全日本中学校技術・家庭科研究会による中学生ロボットコンテスト全国大会参加生徒と教師の意識調査の報告 | 村松浩幸 | 59-64 | ||
第44回全日本中学校技術・家庭科研究大会札幌大会を概観して | 安孫子啓・安藤明伸 | 65-66 | ||
パブリックコメント環境省わが国における『国連持続可能な開発のための教育の10年』実施計画案に対する意見 | 67-72 |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
教科書の用語・用字調査 一技術とものづくり(栽培)− | 吉田誠・福田誠・樫岡健史・吉田武尚 | 73-80 | 教科書の特性,文字調査,語彙調査,形態素解析 | |
平滑コンデンサを有しない降圧形スイッチング電源の設計 | 草野清信 | 81-90 | 降圧形スイッチング電源、出力電圧の近似解、リプル電圧の近似解、過渡時間の理論解析、電源の設 | |
四足歩行を題材とする技術教育の構築と評価 | 伊藤陽介・垣内洋範・大泉計・菊地章 | 91-99 | 技術教育,歩行運動,四足歩行,イヌ型ロボット,歩行パターン | |
エネルギー変換学習用風力発電機の開発 | 加藤正義 | 101-109 | 風力発電機,教材,エネルギー変換,トルク,動力 | |
ブラントな後端を持つ物体の後端による抵抗の特性に関する研究 −後端による抵抗の推定計算法の開発− | 楠芳一・山野惟夫・鞍谷文保・小川武範 | 111-121 | プラントな後端,トランサム船尾,残存後続波,前方への波崩れ,抵抗特性の解明,尺度影響,検証方法の開発,実験による検証 | |
実践論文 | ||||
プランジャ型射出成形機モデルを活用したプラスチックの授業 | 安孫子啓・安藤明伸・森田秀幸・坂本新太郎 | 123-128 | プランジャ型射出成形機モデル,ビデオ教材,環境教育,生分解性プラスチック | |
マインドストームのための遠隔操作装置(リモコン)の開発とそれを用いたロボットコンテストの授業実践 | 森岡弘・上村梨紗・秋本泰宏・森慎之助・白濱弘幸・岡正人 | 129-136 | ロボットコンテスト,赤外線通信,リモコン,マインドストーム,PIC | |
中学校「技術とものづくり」における形状記憶合金を用いた教材用エンジンカーの改良と実践 | 松永泰弘・湯本健太郎・杢谷仁美・小津慶晃・小沼暁 | 137-143 | 形状記憶合金,エンジン,ものづくり教材,動作原理 | |
報 告 | ||||
技術的素養と初等中等教育における技術教育の内容に対する国立の教員養成大学・学部学生の意識調査(中間まとめ) | 日本産業技術教育学会 | 145-150 | ||
TX(つくばエクスプレス)記念 第6回全国中学生創造ものづくり教育フェア | 小林健一 | 151-157 |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
多結晶の人造ルビーやサファイヤ製作の教材化 | 鈴木裕之・田島俊造 | 159-163 | セラミックス製造,硝酸塩法,透光性アルミナ,教材開発 | |
目標変数に促した切断加工の主体的な学習過程の最適化 | 大谷 忠・長輝郁夫・山下晃功 | 165-171 | 学習過程,最適化,切断加工,主体性,動因 | |
工業高校におけるサーバーサイドJavaによる制御学習Webシステムの開発 | 篠崎健一・矢嶋虎夫 | 173-181 | Java,サーバサイド技術,遠隔制御, PICNIC, MVC技法 | |
実践論文 | ||||
技術科教育における自己教育力の育成に関する研究 −協同学習過程の導入が自己教育力診断テストの得点に及ぼす効果− | 魚住明生 | 183-191 | 技術科教育,自己教育力,協同学習,学習過程,授業実践 | |
中学校技術・家庭科(技術分野)におけるロボット技術を用いた動力伝達および機構学習 | 森慎之助・山本透・森岡弘・白濱弘幸 | 193-200 | ロボット技術,エネルギー変換学習,動力伝達,機構学習 | |
自律型対人追尾ロボット(ネットワーク環境下における)の製作を通してのものづくり教育 | 野村良雄・山路康貴 | 201-206 | 福祉機器、追尾ロボット、ものづくり教育 | |
小・中学校におけるものづくり教材としての2足歩行模型に関する研究 | 山田哲也・鞍谷文保 | 207-213 | ものづくり,教材,授業実践,2足歩行模型,重心,小・中学校 | |
教育現場からの実践報告 | ||||
アイデアロボットコンテストを題材とした指導法の研究 | 大塚芳生 | 215-220 | 全国大会,目標,教師の課題設定,学習効果 | |
報 告 | ||||
第49回全国大会(高知)「講演およびシンポジウム」報告 | 221-223 | |||
第49回全国大会(高知)「ワークショップ」報告 | 224-225 | |||
第49回全国大会(高知)「Let's join in!(学会屋台)」報告 | 226-233 | |||
「小中一貫したTechnology Education 教育課程の開発」の研究発表会の案内 | 234-235 |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
研究論文 | ||||
オーステナイト系ステンレス鋼の基礎的なスライシング特性 | 坂本智・近藤康雄・山口顕司・村上昇・尾崎士郎・八高隆雄 | 237-242 | マルチワイヤソ一,オーステナイト系ステンレス鋼,機械構造用炭素鋼,硼珪酸ガラス,スライシング特性 | |
実践論文 | ||||
技術科教育における自己教育力の育成に関する研究 −ものづくり学習での課題意識の形成況について− | 魚住明生 | 243-249 | 技術科教育,自己教育力,ものづくり学習,課題意識,意識調査 | |
中学校技術・家庭科(技術分野)における融合教材 ”インテリジェントハウス”の開発とその評価 | 森慎之助・山本透 | 251-258 | 融合教材,インテリジェントハウス,制御・プログラミング,ものづくり | |
工業高校における省エネルギー教育の現状分析と授業実践 | 長尾伸洋・小川武範 | 259-265 | 工業高校,省エネルギー教育,普通科目,総合的な学習の時間 | |
事例研究論文 | ||||
学習者の意識分析を通した「B情報とコンピュータ」の学習指導の検討 | 谷田親彦・上田邦夫 | 267-273 | 情報教育,情報とコンピュータ,学習指導,学習者の意識 | |
工業高校の「課題研究」における製作活動が生徒の自己概念形成に及ぼす影響 | 島田和典・森山潤・松浦正史 | 275-282 | 工業高校,課題研究,製作活動,自己概念 | |
教育現場からの実践報告 | ||||
オーセンティックアセスメントを取り入れた授業改善 | 佐藤 修 | 283-288 | オーセンティックアセスメント,授業改善,主体的に学ぶ授業,授業評価 | |
報 告 | ||||
日本産業技術教育学会第49回全国大会(高知)終了報告 | 289-290 | |||
2006年度第9回技術教育創造の世界「エネルギー利用」技術作品コンテストを終えて | 291-295 | |||
「エネルギー利用」技術作品コンテストの審査報告と今後のあり方 | 296-299 | |||
第1回技術教育創造の世界(大学生版)「発明・工夫作品コンテスト」報告 | 300-301 |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
○研究論文 | ||||
四足型ロボットの歩行運動を制御するための教育用ソフトウェアの開発 | 伊藤陽介・垣内洋範・大泉計・菊地章 | 1-9 | 四足型ロボット,教育用ソフトウェア,歩行運動,運動学,歩容 | |
空気抵抗を考慮に入れた直流モータで駆動される高速電気自動車の解析的設計理論 | 草野清信 | 11-23 | 高速電気自動車、空気抵抗、速度性能、加速性能、解析的設計理論 | |
教材としての木材のイメージについて | 平田晴路・横田聖 | 25-31 | 教材,木材,イメージ,SD法,教育的価値 | |
伸張下に置かれた水滴の突沸挙動に及ぼす振動の影響 | 鈴木道義・針谷安男・戸田富士夫 | 33-40 | 伸張,相変化,振動,ろ過,突沸,核生成 | |
内燃機関のピストンリング部における潤滑特性の解析 −リングすべり面形状の影響− |
嶋田彰子・石島隆志・針谷安男・鈴木道義 | 41-47 | 潤滑,ピストンリング,エネルギ変換,摩擦平均有効圧力,摩擦力,内燃機関 | |
○実践論文 | ||||
幼児教育における木工プログラム開発 −創造性教育への導入− |
黄義道・杉森正敏・李南浩・山下晃功・由中昭夫 | 49-55 | 木工教育,プロジェクト・アプローチ,幼児教育,創造性, TTCT | |
○教育現場からの実践報告 | ||||
「組み木を楽しむ」製作からその遊び方まで | 山口一彦 | 57- | 組み木,ものづくり教材 | |
ものづくりを通しての美しい学校づくり・人づくりについての実践的な研究 | 中山勝志 | 63- | 技術科,教育課程,ものづくり,栽培,総合的な学習,学校づくり,啓発,習得した力 | |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
○研究論文 | ||||
2K−H型遊星歯車機構におけるバックラッシによる回転角誤差について | 田中稔・田中道彦・小林光男 | 115-121 | 遊星歯車、回転角誤差、バックラッシ、2 K-H 型遊星歯車機構 | |
オゾン微細気泡による有機系土壌汚染物質の酸化処理実験 | 藤本登 | 123-128 | オゾン,土壌汚染,有機系土壌汚染処理技術, VOC | |
○実践論文 | ||||
特許学習支援システムの開発と評価 | 山本勇・佐伯智成・若江三賀子 | 129-136 | ものづくり教育,特許学習,技術・家庭科技術分野 | |
画像の表示内容を動的に構成する教具の機能分析と学習者の画像識別力に与える影響 | 安藤明伸・安孫子啓・杵淵信・鳥居隆司・森本一成 | 137-144 | 画像の動的な構成,画像識別力,即時性,デジクルコンテンツ,作業の確認,カメラ付き携帯電話 | |
ロボット製作学習に関する技術科教員研修プログラムの開発と評価 | 村松浩幸・竹野英敏 | 145-152 | 教員養成,教員研修プログラム,ロボットコンテスト,ロボット製作 | |
○教育現場からの実践報告 | ||||
「ものづくり」を通して確かな学力を育むカリキュラムデザイン | 原田功 | 153-159 | ものづくり 確かな学力 基礎的・基本的な知識・技能 卒業製作 |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
○研究論文 | ||||
中学生,高校生,大学生の情報倫理意識の内的構造 | 山口有美・山口晴久・笠井俊信 | 185-196 | 情報教育,情報倫理教育,中学生,高校生,大学生,因子分析,クラス夕子分析 | |
中学校技術科の初期構想スケッチ場面に及ぼす製作品の形状決定を支援する学習材の影響 | 竹野英敏 | 197-204 | 中学校,技術教育,スケッチ図,構想スケッチ,学習材 | |
教材用2足やじろべえ型受動歩行模型の運動解析 | 松永泰弘・中村玄輝・山田哲也・鞍谷文保 | 205-211 | 教材,2足やじろべえ,受動歩行,重心,運動解析 | |
○実践論文 | ||||
「プログラムと計測・制御」のためのロボット学習材の開発と実践 | 伊藤陽介・森誉範・菊地章・大泉計 | 213-221 | プログラム,計測・制御,距離センサ,ロボット学習材 | |
工業高校における効率の概念学習案とその実践 | 長尾伸洋・小川武範 | 223-229 | 省エネルギー技術教育,効率の概念学習,省エネルギー意識,工業高校 | |
○事例研究論文 | ||||
ものづくり活動についての一考察 | 江馬諭 | 231-226 | ものづぐり活動,題材,教育効果 | |
○教育現場からの実践報告 | ||||
「技術」を評価し活用できる能力の育成 | 大西有 | 237- | 「技術」,「情報」,実感,評価,活用 |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード |
○研究論文 | |||
PICを用いた太陽光発電教材 | 吉田昌春・小原光博・濱田友里 | 273-278 | エネルギー教育 太陽光発電 MPPT(最大電力点追尾) PIC16F877 PWM |
TIFF画像の表示領域と非表示領域を組み合わせた画像透かし手法 | 菊地章・スフーバトル・櫻本尚子 | 279-288 | 画像透かし,画像データベース, TIFF画像,視覚特性,最小2乗法,非表示領域 |
生産教育のための自動化された機械工場モデルの学習教材 | 栢木紀哉・大橋和正 | 289-296 | 機械工場モデル,無人搬送車,学習教材,生産教育,マインドストーム |
○実践論文 | |||
自律型ロボット教材を活用したプログラムと計測・制御学習に関する授業方法の開発と評価 | 嶋田彰子・山菅和良・針谷安男・鈴木道義 | 297-305 | 技術科教育,授業実践,計測・制御教材,ロボット教材,自律型ロボット |
教材開発を通した大学生の実践力の育成に関する基礎研究 −実践力の把握方法と授業形態について− |
江馬諭・吉田昌春・小原光博 | 307-314 | 実践授業,教材,課題解決学習,アンケート調査,実践力 |
ベルチェ素子を用いた温度差発電学習教具の開発と授業実践 | 山本利一・森山澗・角和博・池上康之 | 315-322 | エネルギー問題,温度差発電,教具,ペルチェ素子,実験授業 |
○事例研究論文 | |||
融合教材“インテリジェントハウズ’を使用したプログラムと計測・制御学習 | 森慎之助・山本透 | 323-330 | 融合教材,インテリジェントハウス,プログラム,計測・制御,協同作業 |
○寄稿文(招請) | |||
技術分野の改訂の方向 | 上野耕史 | 331- |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
○教育研究論文 | ||||
技術科教育における自己教育力の育成に関する研究 一課題意識の形成に関わる志向性について | 魚住明生 | 1-8 | 技術科教育,自己教育力,課題意識,志向性,意識調査 | |
Entrepreneurship- and Technology Education in the Context of the Information Society | Matti Parikka and Arto Ojala | 9-16 | 学習過程,最適化,切断加工,教材変数,イメージ | |
Pedagogical Content Knowledge and Technology Teacher Education: Issues for Thought | Michael A. De Miranda | 17-26 | ||
○一般研究論文 | ||||
新しいスライシング方式の提案とワイヤ工具の試作 | 坂本 智・近藤康雄・尾崎 士郎・臼杵 年・山口顕司・村上 昇 | 27-32 | マルチワイヤソー,スライシング方式,半固定砥粒方式,半固定砥粒ワイヤ工具,硬脆材料 | |
水滴衝突による気泡音の発生機構とオープン型水琴窟への応用 | 冨田 幸雄・腐原 俊太郎・斉藤 竜也 | 33-40 | 水滴,空気泡,界面分裂,共鳴音,スペクトル解析,水琴窟 | |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
○教育研究論文 | ||||
A Comparative Study on Web-Based Open Source e-Learning Platforms | Ramon IRIARTE, Shigeru NAKAYAMA, Satoshi ONO, Hidetoshi MIYAKAWA | 49-57 | Web-Based e-Learning Platform, Open Source Systems, Comparative Evaluation, E-Learning, Online Learning | |
○実践研究論文 | ||||
ロボカップジュニア・レスキューを題材とする情報技術学習の提案 | 伊藤陽介・石塚仁志・大泉 計・菊地 章 | 59-67 | 情報技術,プログラム,計測・制御,ロボット,レスキュー | |
東京都公立中学校障害児学級における技術・家庭科の実施状況に関する調査研究 | 尾高 進 | 69-76 | 中学校障害児学級,技術・家庭科,教育条件 | |
ニッパ操作技能の習得における操作反復の効果 | 有川 誠 | 77-84 | 工具,ニッパ,操作技能,操作反復 | |
○一般教育論文 | ||||
光マイクロホンの音響特性と空力騒音へのその応用 | 中園与一・園田義人・楠田正博 | 85-93 | 光マイクロホン,光音相互作用,音響特性,ジェット騒音 | |
4気筒ガソリンエンジンの低燃費化を目指した気筒休止システムの検討 | 鈴木宏和・斎藤健・山路康貴 | 95-103 | 気筒休止システム,ボンピングロス,実験,燃料消費量の低減,回転数変動 | |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
○教育研究論文 | ||||
中学生におけるものづくり学習の意義に関する一考察 | 岳野公人・鬼藤明仁 | 125-134 | 技術科教育,ものづくり,生徒の意識,学習の意義 | |
切断加工の学習過程におけるイメージをもつための教材変数に則した最適化 | 大谷 忠・作田泰章 | 135-142 | 学習過程,最適化,切断加工,教材変数,イメージ | |
○実践事例論文 | ||||
VDT文書入力作業において騒音が学習者に及ぼす影響 | 山口有美・新田幸子・川崎由花・笠井俊信・山口晴久 | 143-150 | VDT,テキストライティング,騒音,情報教育環境,作業効率 | |
○一般研究論文 | ||||
簡単な構成の回生ブレーキを装備した直流モータで駆動される電気自動車の過渡制動特性 | 草野清信・竹本匡志 | 151-163 | 回生ブレーキ,過渡特性,制動特性,直流モータ,電気自動車 | |
リングの温度と動きを考慮したピストンリング部の潤滑特性の解析 −リング形状の影響− | 針谷安男・石島隆志・嶋田彰子・鈴木道義 | 165-172 | 潤滑,ピストンリング,エネルギ変換,摩擦平均有効圧力,摩擦力,内燃機関 | |
題 目 | 著 者 | 記載ページ | キーワード | |
○教育研究論文 | ||||
New Approach for the Curriculum of Specialization Technical High School in Korea | Choi, Jun-Seop ・ Kim, Ik-S | 189-196 | ||
「情報とコンピュータ」の学習において生徒に形成される有用感の構造 | 森山潤・青木淑香・鬼藤明仁・宮川洋一・松浦正 | 197-205 | 情報とコンピュータ,学習の有用感,中学生,意識 | |
○実践研究論文 | ||||
自励式自転車人力発電教材 | 吉田昌春・古田 拓・大羽淳也・島田英 | 207-214 | 自励発電機 人力発電機 エネルギー教育 環境教育 | |
工業高校における確率統計理論を適用した交通流問題解析シミュレーションプログラムの開発 | 篠崎 健一 | 215-223 | 工業教育,交通流解析,確率統計理論,ポアソン分布,シミュレーション | |
○一般研究論文 | ||||
教員養成課程自動時間割編成システムの設計と試作 | 福島 誠・難波 琢也 | 225-233 | 学校時間割,教員養成,教育職員免許状,授業データベース | |
○教育現場からの報告 | ||||
コンピュータを使わない情報教育実践の試み | 井戸坂 幸男 | 234-242 | アンプラグド,コンピュータサイエンス,情報科学,情報 | |