ムモちゃんとは?


これがムモちゃんの正体、あっくんの日常の足です。正式な名称は、

SUZUKI STREET MAGIC II TR-50SD

スズキ ストリートマジック(通称ストマジ)という50ccのバイクです。50ccの中ではトップクラスのトルク(0.82kg-m/6.000rpm)を誇ります。最高出力7.2ps、なかなかパワフルですが、そこは何と言っても「原チャリ」、坂道はきついっすねえ。小さいながらツインチューブフレーム、剛性はなかなかのものです。よく間違われるのですが、これはオートマ。フットブレーキがついてないでしょう?

はっきし言って単なるスクーターなんですが、よくある両足を揃えて座るタイプじゃない。だからコーナーリング時、足(ひざの内側)をフレームにかけられるんで、小さいながらも安定感があります。しかも12インチタイヤなんで、けっこう車体を傾けられる。もちろん50ccで公道ハングオンなんて、恥ずかしいことはしませんよ(笑)。

現状はほとんどノーマル。CDIをSUGAYAに変更しただけです。そのうちバージョンアップしようと思ってるんですが、バイクの世界もなかなかディープ。まずはハイギア化を考えたんですが、そうしたらプーリーも変えねばならん。となるとトルク不足になるからボアアップ、スピードメーター変更。ここまでやると吸気系が物足りなくなるから、チャンバー変更....
考え始めたらキリがありません。まあ財布と相談しながら、ぼちぼち手を付けていこうと思ってます。「ムモちゃんバージョンアップ大作戦」は、本コーナーで紹介する予定ですが、いつになることやら... 期待しないでお待ち下さい(^^;

小さいながら、なかなか可愛い奴です。黄色い車体はサイドマシンの影響?ちなみになぜ「ムモ」ちゃんという名前になったのか?それは沢田研二がなぜ「ジュリー」と呼ばれているのかと同じく、永遠の謎!


戻る