一日目(その1)


AM7:00起床。カーテンを開けると、昨日の夜遅くまで降っていた雨は上がっていた。

まずは一安心(^^;ゞ

スカちんに荷物を運び入れるとき、雨が降ってたら困るもんね。手早く朝の身支度。会社に行く場合と違ってネクタイを締める必要が無いから、時間的にはかなり楽。あっくんはネクタイを締めるのに未だに慣れず、かなりの時間を要してしまう。これがあっくんの数少ない欠点の一つ。

んなことはどーでもいい。駐車場へスカちんを取りに行く。二重のボディカバーは昨晩までの降雨で、まだ湿っていた。キーを差し込みエンジンスタート。

ヴオオォーーン!

一発でエンジン始動。この日のために整備してたから、スカちんも万全で北海道に行ける。といっても、全くのトラブルフリーかってえと、そうでもない。実はクランクシャフトのシールが破れてるらしく、エンジンとミッションのつなぎ目からオイルが漏れている。まあ、ダラダラ垂れてるわけではなく、少しずつ滲み出してる程度なので、追加用オイル(日産純正エンデュランス10W-50)を1リッター持っていく。後は適度なオイルチェック、減ってきたら追加すればいい。本格的な対処はオイル交換も含めて、旅行が終わった後じゃ。
その他、壊れたら一発で即死する部品群(燃料ポンプ、コイル、デスビ、オルタネータ、ファンベルト等)もトランクに入れてある。

十分な暖気後、家の前までゆっくり移動、荷物をスカちんへ運ぶ。逆にボディカバーは家に置いていく。そして家の戸締り、火の元の最終確認。秘密のピッキング対策(^^)を施し、ムモちゃんも電柱にしっかりワイヤーロック。留守番頼むど、ムモちゃん。さてと、

行くぜ、スカちん!

毎年のことながら、事故には細心の注意を払わねばならん。気合を入れて出発した。

地元の道をゆっくりと運転、東名川崎を目指す。途中、車道を自転車でフラフラ走る中学生軍団発見。後方を全く注意することなく、寝ぼけたように蛇行している。

ビィーーッ!ビッビィーーーッ!!

アブねえぞ、ゴルァ!!

怒りのホーンで歩道に追いやる。子供が事故に遭遇してからでは遅い。車の恐ろしさを文字通り「恐怖」として、ガキんちょに叩き込むこともドライバーの大事な務め。ただでさえ子供嫌いのあっくんは、ガキんちょだからといって容赦せんど!

東名川崎インターから一路都心方面へ、多摩川を渡る。そういえば「タマちゃん」はどうしたんだろ?無事に海に帰れたかな?(注:この時は、タマちゃんはまだ鶴見川に現れてなかった)

5速80〜90km/hで慎重に運転する。交通量はかなり多い。この先、用賀料金所で渋滞しているとのこと。十分な車間距離を確保する。それにしても、強引な割り込み/闇雲なスピード運転が多いな。急いでも、この先は渋滞やど。頼むからオレの前だけでは事故んなよ!

用賀料金所を過ぎてからは、3号線はスムーズに流れた。芝公園経由で6号線を目指す。ラジオからは、恒例の「子供電話相談室」が流れる。ちなみにこの番組、正確には「夏休み子供科学電話相談」とか言うらしい。

「もひもひ、トンボとバッタを同じ虫かごで飼ってたら、バッタがトンボを食べちゃいました。どーしてでしか?」

わあっ、何すんや自分!?

ちゃんと虫かごを分けて飼わんかい!でも、冷静に考えて見ると、オレの方がもっと残酷やなあ。これから何百匹もの虫たちを殺しに、北海道まで行くようなもんやからねえ(苦笑)。

箱崎でやや渋滞したが、今年の都心通過は極めて順調。去年は谷町の事故渋滞で、かなりの時間をロスしたんだったねえ。6号線に出ると渋滞解消、一気に加速する。

クゥオオォーーーン!!

終始追い越し車線を走行して浦和へ。通行券を受け取り、目指すは蓮田SA。1年ぶりの東北自動車道を走る。天気も曇り空から、次第に薄日が射してきた。

蓮田SAに到着、時刻はAM11:00。十分なアフターアイドリングの後、小休止。あらかじめ用意しておいたおにぎりを食う。ロングドライブ時は少しずつ、数回に分けて食事をとるようにしている。食い終わって、お茶を飲みながら公衆電話を探す。

「トゥルルル....... もしもし、とまやんさん、今どこ?.... えっ、もう鶴巣入りしてんの!MAXさんも一緒なんだ.....うん、こっちはまだ蓮田。到着は3時頃になると思う」

とまやんさんとMAXさんは、夜のうちに出発して、もう鶴巣に到着してるらしい。

「せっかくだから松島観光でもしたら?.....えっ、それどころじゃない?..... 雨、空が真っ暗でザーザー降りだって?こっちは薄日が射してるけどなあ、これから雨のところへ行くのか....うん、この後、一気に菅生まで走るから.....うん、それじゃ!」

ほんじゃまあ、行くかあ!トイレにも行って、ロングドライブの準備完了、蓮田SAを後にした。

快調なサウンドを響かせるL20。スカちんも年に一度の旅行を楽しみにしているようだ。北海道へ渡ることなく、青森で引き返したらこいつ、ヘソ曲げるだろうなあ(笑)。一気に加速、スカちんの調子を試しておこう。

フイイィーーーン!

....う〜ん、ポテンザRE01にしたら、ロードホールディングが格段とUPしたね(^^)。その代わり、燃費は悪くなりそうやけどね。

快調に利根川を通過、一路北関東へ。空も晴れ渡ってきた。気温もぐんぐん上昇する。この先、東北に入ったら雨が降ってくるのかな?晴れてるうちにできるだけ走行距離を稼いでおこう。ところがしばらくすると、またまたあの警告灯が赤く点灯した。

EXT TEMP!

去年までさんざん誤作動してたヤツだ。去年、レッドGTさんからモジュレータを頂いて対処したはずなんだが、また狂った?はたまた本当に排気温度が上昇している?

左車線に移りスピードダウン、しばらく80〜90km/h走行で様子を見る。が、一向に警告灯は消えない。仕方が無いので上河内SAで緊急停車、ボンネットを開け、しばらくアイドリング状態でエンジンを冷やす........

消えた!

う〜ん、誤作動だったのかどうか、よく分からんなあ。まあいい、消えたからには出発しませう。

福島県突入、いよいよみちのく路。EXT TEMP消灯から、アベレージ120km/hで走行しているが点灯しない。順調に走っている。よくよく考えればあの時、30度以上の暑さの中、クーラーをかけて150km/h以上で巡航してたよなあ。どうやら誤作動ではなく、本当に排気温が上昇してたんだろうな。事実この後、EXT TEMPが点灯することは一度も無かった。

音楽でも聴くか.... 後部座席から中島みゆきのCDを取り出し、カロッツェリアにセットする。

♪恨みま〜す〜 恨みま〜す〜

暗い....

井上陽水にチェインジ。

♪都会では自殺する若者が増えている.....

輪をかけて暗い!(核爆)

プロレス歴代入場テーマ曲集にしよっと。ところで、CDやカセットはたくさん持ってきているが、北海道ではほとんど聞かない。横Gがかかる峠じゃ音飛びするし、交通情報や天気概況を常にチェックする必要があるため、ほとんどラジオを聞いている。CDを聞くのはもっぱら東北自動車道だけ。

 

デジカメで撮影した東北自動車道。ご覧の通り青空が広がって、気温もぐんぐん上昇する。流れるBGMは、ザ・グレートカブキのテーマ:ヤンキーステーション

 

 

この2枚はデジタルビデオ(の動画像)からキャプチャーしたもの。画質は落ちるが、今までに無い画像をご覧頂くことができる。
水温/油圧/電圧、全て正常。タコメーターは3.500回転を指している。「死亡事故多発注意」、もっともじゃ。事故に巻き込まれないためにも一気に加速!(爆)

蓮田を出発して2時間半ほどで菅生SAに到着、時刻はPM2:00過ぎ。予定通りじゃ。ここで1回目の給油、リッター(ハイオク)112円だった。
 

燃費情報(その1)

神奈川から菅生までの走行距離 389km
給油量 43.4L
1リッターあたりの走行距離 9.0km

予想通り、燃費が落ちてるね(去年は9.2km走ってた)。

ここまで来れば、鶴巣は目と鼻の先。一気に鶴巣を目指す。東北自動車道きってのアップダウンの激しい仙台地区を走る。ところで、まだ雨降って来ないなあ。ところどころ青空も見えるし、路面は終始ドライ。とまやん情報によると、宮城県は大雨だったはずだが....??

とまやんさん、ウソついちゃいかんなあ(^^)

まあ、晴れ男のあっくんが旅する先は、どこも雨が止むんだけどね。

鶴巣PAに到着、時刻はPM3:00ちょっと前。PAの片隅に目をやると、いましたいました、雨男軍団ご一行様が!(爆)