第2回西部ミーティング


2003年3月21日AM9:00、あっくんは東名高速下り足柄SAにいた。目的地は富士、朝霧高原の「もちや」というドライブイン。ここで、第2回西部ミーティングが行われる。1回目は大黒PAで行われたそうだが、今回はさらにスケールアップして開催されるらしい。

てなわけでAM7:00に家を出たんだが、東名川崎〜町田間は終始のろのろ運転だった。今日は3連休の初日、しゃーないね。

解凍即席きつねそば(爆)という、由緒正しい朝食を頂いて足柄SAを出発。ちなみに、このSAのお勧めは水(笑)、富士の湧き水なんで、抜群のうまさでっせ。

御殿場を通り過ぎて富士ICまで30分、意外と近いんやね。富士ICで降りるのは初めてだ。そのまま西富士道路という自動車専用道路から国道139号へ。「もちや」までは迷うことの無い一本道。だが、ある目的のために、ちょっと139号を外れる。とある道を走っていると、一台のジャパンが道路わきに停車していた。あのジャパン...... Nさんだな。どうしたんだろ?ここは、「もちや」に行く道じゃないぞ。

通り過ぎると、Nさんはスカちんの後を追従してきた。さてはNさん、あっくんと同じ目的地を目指してるのかな?
しばらく走って、とある場所に到着、道路わきに停車する。そこで撮った写真がこれ。

「おはようございます、Nさんもここが目的地だったんですか?」
「いや、道が分からなくて、迷ってたんですよ」
「えっ、道に迷ってたの?」
「そう、だからちょうどよかった。KAZさんも西部ミーティングに行くんでしょ?」
「ええ、ここで写真を撮ったら行きますよ。.......てことは、Nさんはあたしと同じ目的じゃなかったんですか?」
「KAZさんは、どうしてここに来たの?」

話がかみ合わない(笑)。

「Nさん、これ何だかご存知です?」
「さあ、知りませんねえ....」

話が通じないはずだ(^^ゞ

 

本レポートをお読みの方なら、これが何かお分かりですね。そう、これは西部警察第1話、2話に登場した「レディーバード」という装甲車なんです。これが米軍基地から盗まれたという設定で、銀座歩行者天国や国会議事堂前を走りまわり、国家転覆を狙ったクーデターを起こすという、ど迫力の力作でした。タイトルは「無防備都市」、このレディーバードと大門軍団との攻防で、TVドラマ西部警察は始まりました。

これが静岡県に現存するという情報を知ってたあっくんは、「もちや」に行く前に一目見ようと思ってたわけ。ただ単に放置されているわけじゃなく、今でも所有者がいるらしいので、場所の詳細は省かせて頂きます。

 

タイヤはブリジストンなんやね。偏平率はどのくらいかな?
ちなみに左の写真には、Nさんのジャパンも写っている。

 

 

雨ざらしなので、ボディは錆が進行している。ヘッドライト/フォグライトは比較的きれいだ。脇を歩くあっくんと比べて下さい。かなりでかいっすよ。

さて、それでは西部ミーティングの会場に向かいましょうかねえ。再び国道139号に戻り北上、Nさんはスカちんの後を追従する。あっくんも初めての土地なんで、場所の詳細は分からんが、会場である「もちや」は139号沿いにある。迷うことはないやろ。

 

朝霧高原目指して139号を北上する。白糸の滝には行ったことない。けっこう有名な滝らしいね。右の写真は、139号沿いにあった「びっしびし牧場」(爆)。

程なく「もちや」に到着、時刻はAM11:00。

「どこに停めればよかですか?」

受付にいたとまやんさんの指示に従って、駐車場の一角に停車。

「ども、おはようございます。J's Tipo見ましたよ」

とねさんから声をかけられた。そうだった、FISCOの走行会を取材したJ's Tipo Vol.123に、とまやん2号が掲載されているのは知っていた。が、なぜか走行会に行ってないスカちんまでも載ってたんだったな。2/11ジャパンの日を特集したノスヒロ誌にも出てたし、最近スカちんは目立ちすぎじゃ。

それはそうと、早速会場を散策する。230/330/430セドグロ、C110/C210/R30スカイライン、車種ごとに分けられてるので、とても見やすい。

 

まずは何と言っても、団長から激写(笑)。マシンRSのドアを盾に、レミントンをぶっぱなす!

 

 

西部署にはゲンやリキがいたんだったね。その他にはケリーやカービー、リトルジョンもいた(←うそつけ!)。

 

510ブルやバイオレットも来場していた。この時代の日産車って、ほんと個性豊かやね。見てるだけで楽しい。

 

本日の主役、ずらり揃ったセドグロ軍団。実を言うとあっくんは、セドリックとグロリアの見分けがつかない。スカイライン以外の車種をよく知らないことが、あっくんの数少ない欠点の一つ。

 

 

さらに言えば、230と330の区別もつかない!(爆)
従って、本レポートで間違いがあっても、当局は一切関知しません。

 

これは見分けがつくど(笑)。黒の4台が211、ワインが210だな。

 

これも見分けがつく。奥がGTで手前がGL。
....って思ってたら、GLじゃなくデラックスだってさ。

 

よっ、大統領!(笑)

時刻は昼過ぎ、腹減った。「もちや」に入って昼食。カレーライスにサンドイッチという、お子ちゃま王道定食を食う。さすが霊峰富士のふもとだけあって、お茶と水が抜群にうまい!お土産に草大福も買ったが、これまた非常にうまかった。水のうまい土地っていいやね。

再び会場に戻って、みなさんと談笑。ミーティングの楽しさは、この談笑にあるんだが、その内容はとてもネットでは公開できない(苦笑)。この時、非常に楽しく、爆笑モードの会話やイベントがあったんだが、全てオミット。通り一片のレポートしかできないことをお許しください。

会場となった「もちや」駐車場の俯瞰。この日、のべ80台くらいの旧車が集まった。

 

この日は風が強く、富士山は終始雲に覆われたままでした。雲の切れ目から、山頂が見えるのを見計らってシャッターをパチリ。

おっと、ノスヒロさん!

去年スカちんを取材したノスヒロさんと遭遇。この日はノスヒロさんを含めて、合計3誌が取材に訪れてたそうだ。

「どうも、その節はお世話になりました」

ノスヒロさんにご挨拶。今回は、主にセドグロの取材だと思うが、その他にも様々な車両を取材してました。

 

「そう言えば、×△3D※Nは▽▽▲て=い(・∀・)?」
「>_<る・o・な*o*○、あ(^^;の□▲○○」(爆)

注) 上記会話と写真とは、何の関係もありません。


 

 

「○の▲、写××撮※て▽〜××い○で●か?」
「類××Oo(-。-)/って×や○∀○ね、わ○は○は!」(核爆)

注) 同じく会話と写真とは、一切関係ありません。ちなみに写真は、極上のローレルと910ブルーバード。


 

 

「××#、ぼ@、こ@だ#%&ご飯3杯(^^)/∴。×●◎っ!」
「@$$*脳内≧∀≦し(^^ゞよ、って、それ○※ゃΦ|(|゚|∀|゚|)|Φ」

注) しつこいですが、会話と写真は無関係です。マシンXのボンネットに注目。NACAダクトとキルスイッチまで再現されている。

時刻はPM3:00過ぎ。そろそろ帰りますか。行楽地帰りの渋滞が予想されるんで、少し帰宅時刻を早めた。

「それじゃ、お疲れさんでした!」

みなさんにご挨拶、あっくんは帰路についた。ここからは中央道に抜けるルートもあるんだが、あっくんは3車線の東名を選択。国道139号をまっすぐ、東名富士ICを目指す。結果、

大失敗!(爆)

実はこの日、東名町田でトラック1台、乗用車3台の事故があり、さらにその影響による渋滞事故/故障が相次いで、足柄から町田まで4時間以上もかかる地獄が待っていた。この情報を知ったあっくんは、厚木から246号を使ったんだが、それでも帰ったのがPM9:00過ぎ!6時間以上のロングドライブとなってしまった。夏の北海道旅行だったら、6時間あれば軽く盛岡まで走れるど!
自然渋滞は読めても、事故渋滞までは予測できない。この教訓からあっくんは、今年のGWは車で移動しないことにした。

最後は地獄を味わったけど、非常に楽しい西部ミーティングでした。関係者のみなさん、お疲れさま&ありがとうございました。

この楽しさ、ネットで公開できないのが残念!(^^;

これは、あっくんが帰った後に撮影された一枚。この写真が撮影された時刻、あっくんは地獄の渋滞に巻き込まれていた。
写真提供:とまやんさん


戻る