2003ジャパンの日ミーティング(その1)


西暦2003年2月11日AM7:00、あっくんは霧雨の首都高速3号線を都心方面に走っていた。第4回ケンメリ/ジャパンミーティングが開催される時刻まで、あと3時間しかない。急げスカちんよ、レッドパークは君の到着を待っている。ケンメリ/ジャパンミーティングが開催されると言われるその時刻まで、あと3時間....

ヤマトってる場合か!

とりあえずの目的地は、常磐道守屋SA。環状線から6号へ、三郷JCを越え常磐道へスムーズに走る。利根川には霧がかかっていた。
守屋SAに到着、パーキングには5〜6台のケンメリ/ジャパン軍団がいた。その一角に停車&十分なアフターアイドリング。

「ども、おはようございます」

とねさん、とまやんさん、Sさんらと合流。ちょうど皆さん出発されるところだった。あっくんはSAでパンだけ買って、すぐに出発。15分くらいの大名行列の末、レッドパークに到着。時刻はAM8:00ちょっと前。予定通りじゃ。駐車場には、既にMAXさん、イッケーさん、もりきんさんらがいらしてた。

「早いっすねえ」

MAXさんたちは不測の事態に備えて、夜の明けきらない時間から待機していた。と言うのもこの日、水海道のホテルが全て(イベントのため)満室っていう情報が入ってたから。2月9日にレーシングドライバーの長谷見さんがいらっしゃるイベントがあったので、そのせいではないかと思ってたんだが、とにかく2/10、2/11の近隣ホテルは満室状態!万が一、朝早くからお客さんがいらっしゃって渋滞したら、周りの商店街に迷惑がかかるんで、あらかじめレッドパークの許可を頂いて、駐車場を開放しておいた次第。

「それじゃ早速、準備に取り掛かりますか」

入館手続きを終え、レッドパーク館内へ。とまやんグッズを搬入するのに大わらわ(笑)。さらにMAX号、もりきん号を展示会場へ誘導する。今回のイベントは、いつものビデオ上映会、パネル展示に加えて、

・ケンメリ/ジャパングッズ展示
・ジャパン整備実演会
・マターリ雑談コーナー(笑)

を設けている。まずはスタッフに名札/腕章を手渡す。

 

これがスタッフ用の腕章。ケンメリ/ジャパンの有名なロゴをプリントしました。
モデル:あっくん

続いてパネル/グッズ展示。

これが展示されたグッズ群。一部を拡大してみると....

 

こんなに精巧なプラモ達がいる。こうやって拡大すると、実車みたいやね。あっくんもプラモを作りたいが、今は時間が無い。

 

 

マグカップ、ミニカー、Tシャツ等々、貴重なグッズがぎっしり!サラブレッドバッジ、そして何とSLVバッジまである。これらは、某氏のコレクションのごく一部。

 

あっくんは去年と同じく、写真パネルを何枚か展示。ケンメリの木、ジャパンのCFに使用された直線道路等、北海道の写真が主。

 

会場準備もほぼ終了。何とか開館時刻に間に合った。

時刻はAM10:00近い。レッドパーク駐車場を見ると、既にお客さんの姿がちらほら。

「どうも、おはようございます」

おっと、ノスタルジックヒーロー(ノスヒロ)誌、Driver誌の方々もご到着。取材に関して、簡単に打ち合わせる。混乱を避けるため当日まで公開しなかったんだが、この日は前述の2誌による取材も入っていた。

「本日行われます、ケンメリ/ジャパンミーティングの主催者より、挨拶がございます。ご来場のお客様、館内2階にお集まりください」

館内アナウンスでお集まり頂いて、本日のイベント内容説明。とまやんさんは全体説明、MAXさん、もりきんさんはジャパン整備実演内容説明(クラッチ交換、フォグライト交換等)、あっくんは雑誌の取材内容説明(PM0:00ごろ集合写真を撮影すること等)。

「本日はよろしくお願い致します」

なんと慌しかったこと!

特に今回は、準備に大わらわだった。やっと守屋SAで買ったパンにありつけた。ふう〜っ、Oo(-。-)/

一服してしばし会場見学、駐車場も徐々に埋まり始めた。

レッドパーク前に展示された黒ジャパン。右がイッケー号、左がSさんの210。

 

ケンメリの展示車両は1台のみだが、このケンメリは只者ではない。おそらく日本で一番有名なケンメリになるでしょう(謎)。

 

駐車場で見た2HT ES。このジャパン、初めて見たんだが、とても程度が良さそうでした。

 

レッドパーク館内1階では、MAX4号のクラッチ交換作業が始まる。
「まずはバッテリーのマイナス端子を外します」
もりきんさんの丁寧な解説付きの実演は、とても好評でした。

 

 

MAX4号のクラッチは、nismo強化クラッチに交換。既に、強化クラッチ&71Cミッションに換装しているイッケーさんもお手伝い。

「あのーすいません、このケンメリ取材したいんですけど」
「....ああ、Fさんの後期型ですね。ちょっと待ってください........あ、Fさん、ちょっと取材に協力してください」

各オーナー諸氏とノスヒロさん、Driverさんとの仲介を行う。ちなみに今回は、既にノスヒロに前科(爆)があるとまやん1号やスカちんは(取材)対象外。

「どうも、こんにちわ!」

おおっと、黒ジャパンのYさん!いやいや1年ぶりですね。去年初めてお会いしたけど、Yさんのジャパンは写真に収めなかったんですね。早速Yさんのジャパンを接写しよう。......そうだ!

「すいませんけどYさん、ノスヒロさんの取材を受けて頂けませんか?」

今回のノスヒロ誌は、合計10台ほど掲載するらしい。車両選択もけっこう大変。Yさんは快く取材に応じて下さった。

 

これがYさんの後期ES。純正のゴールドラインに注目。これがレプリカラインの「型」になった。

 

ケンメリ前期2枚/4枚が、仲良く並んでいる。サーフィンラインに注目。「スプーンでえぐった」造形がよく分かるね。

 

駐車場も奥まで埋まってきた。Fさんのケンメリ、ジャパン前期、R32、ジャパン後期、様々なスカイラインがずらり!

 

レッドパーク入口では、恒例のお宝市(爆)も行われていた。純正ホイールが1個100円、トランクウェザーストリップが200円!

今回のイベントの主催は「名ばかりのケンメリ・ジャパン倶楽部」。主催といっても、年に一度のこの日のために「呼称」だけ作ったという、実体のない倶楽部だ。告知時における利便性のため、一応の呼び名をつけてるだけ。しかしながらイベントの主役は、入館料を支払ってレッドパークに来場されるお客さんなのだから、きちんと対応しなければならない。本来あっくんは、こういう「仕切り」ってのは苦手なんだが、お金が動くからにはやるっきゃない。と言っても、あっくんにそのお金が入ってくるわけじゃないよ(苦笑)。

時刻はPM0:00過ぎ。そろそろ集合写真の時間かな。

「すいません、入口に集まって頂くよう、館内アナウンスをかけて頂けますか?」

レッドパークさんにお願いして、集合アナウンスをかけてもらう。あっくんは駐車場に行って、大声で叫ぶ。

「すいませーん、今から集合写真を撮りますんで、差し支えなければレッドパーク入口に集まって頂けますかぁ〜〜っ!」

60〜70人くらい集まって頂けたかな?ノスヒロさん、Driverさんの順に何枚かパチリ。できあがりは、

・ノスヒロさん:2003年3月1日
・Driverさん:2003年3月5日

発売をお楽しみに!